京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:48
総数:484886
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度が始まりました 明るく元気にあいさつを!

若い先生と遊んでいます

 本校には,学生ボランティアや教師塾の研修生がたくさん来てくれています。勉強を教えてもらう場面もありますが,休み時間に遊んでくれることが子ども達にとっては一番の楽しみです。

画像1画像2画像3

図工展  メイキング

図工展にお越しくださいまして,誠にありがとうございました。


4年生では『コロコロ コロガラート』という,ビー玉迷路を作りました。



図工展まであとわずか・・・,というときの画像です。

メイキング映像です。

真剣さが伺えますでしょうか。



子どもたちは,いつも真剣。そして,全力です。

5年生に向けて…,日々,すくすくと成長しております。
共にすごす時間に,感謝しております。
画像1
画像2
画像3

児童会活動  ユニセフ募金

画像1
画像2
画像3
児童会でユニセフ募金に協力しました。

集計をすると,なんと!


26009円!!!!


たくさんの善意が集まりました。
本当にありがとうございます。


本日,計画委員会のユニセフ募金担当の児童が,郵便局にて入金いたしました。



ひとりひとりの募金が集まって,世界の子どもたちを守る大きな力になります。


優しい修二の子と,保護者のみなさまに,謹んで,心より感謝の意を表します。

ありがとうございました。

小雪の寒い朝 〜2月27日〜

画像1
 朝から小雪が舞う寒い週明けとなりました。すぐに解ける淡雪だったので,運動場が使用禁止になって子ども達はがっかりしていました。風邪やインフルエンザが流行っています。体調が思わしくない時は,無理をしないようにしてください。

お雛様を飾っていただきました

 もうすぐ雛祭ですね。教育後援会の皆様が,北校舎2階の多目的室にお雛様を飾ってくださいました。3月3日には,教育後援会主催の『お雛様の会』があります。

画像1

町別集会・集団下校 〜2月23日〜

画像1
 町別集会があり,来年度の町班長・町副班長,集団登校班長・集団登校副班長を決めました。普段は集団登校をしていませんが,災害時等に集団登校ができるように備えています。町別集会の日は集団下校をして,登下校の安全や集団登校の集合場所・友達の家等を確認しています。

PTA家庭教育講座 〜2月22日・『コーチングによる学力向上』〜

 2月22日夜7時30分から,コーチングオフィス円の高橋美佐先生をお迎えして,PTA家庭教育講座『コーチングによる学力向上』が開かれました。
 高橋先生はPTA会長をはじめとするPTA活動に長年貢献された経験をお持ちで,お2人の子どもさんを育てられるのにも『コーチング』が有用であったと実感されています。
 短い時間の講座で,まず教えるティーチングとの違いを説明していただき,本人が,目標・やり方を自分で決めて,決定に対する責任も自分で持って努力を続けることを援助していくことだと教えていただきました。
 大人から指示するのではなく,子どもが自分の気持ちや決意を語れるようによい聞き手になって…というようにお話は続きました。そして過去の失敗を反省させるのではなく,明るい未来像を語ってもらってほしい…ということだそうです。
 一朝一夕にはうまくいかないかもしれませんが,穏やかに親子で対話しながら,なるべく子どもが話す時間や割合が多くなるようにしていきたいものです。

画像1
画像2
画像3

PTA読み聞かせ 〜2月23日・『じいじのさくら山』〜

 こよみの上では春です。桜の木も,本当の春にきれいに咲くために準備をしています。図書室をリニューアルしてから,PTAの読み聞かせは図書室でしてもらっています。今日は雨で運動場が使えなかったので,久し振りに賑わいを少し取り戻しました。

画像1
画像2
画像3

現場研修生受入中

 京都市教育委員会生涯学習部でPTA担当として仕事をされている満田翔太さんを,小学校の現場をよく知っていただくために,現場研修生として受け入れています。
 朝は子ども達の様子を知るために校門で挨拶をしていただき,校内の様子をいろいろ見てもらったり,職員室で印刷をしていただいたりと,いろいろな種類の仕事がある小学校現場を知っていただいています。
 この日の給食時間は1年生教室でした。1年生の子ども達の熱烈歓迎を受けて,楽しく給食をいただきました。続いての掃除時間は,廊下のお掃除をしていただきました。

画像1画像2画像3

図工展 〜児童鑑賞の様子〜

 2月21日〜23日に体育館で校内図工展を開いています。
児童は,担任の先生の引率で鑑賞しています。友達や他学年の児童の作品の良さを見つける図工の鑑賞の授業です。保護者の方も来られていました。

画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp