京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up45
昨日:88
総数:484881
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度が始まりました 明るく元気にあいさつを!

リゾート気分で・・・

プール学習が始まり、

顔付けやバタ足などそれぞれがんばっています!!
とっても広いプールで大満喫中♪

大きなビート板にプカプカ浮いたり
水をかけあって大笑いしたり

リゾート気分で楽しんでます

画像1

野菜のあかちゃん♪

みんなで、理科・生活の時間に
   大事に育てている野菜たちが

   太陽のパワーでいっきに成長!!

みんな畑に行って「お〜すごい!!」と大歓声〜♪

小さくてかわいい実がたくさん。

早くおおきくな〜あれ☆

画像1画像2画像3

PTA読み聞かせ 〜6月30日・『おこだでませんように』〜

 来週から7月,七夕飾りを作って飾る人もいるでしょう。今日のお話は,七夕の願い事がかなうというステキなお話でした。今日のお客さんには,4年生もまじっていました。3年生はプールの更衣があったので参加できませんでしたね。学校の図書室にあるそうですので,読んでみてください。
画像1
画像2
画像3

緑のカーテン日誌 〜6月30日〜

 6月も最終日を迎えました。暑さを苦にすることなく順調に成長しています。室内からの景色が,緑のカーテンらしくなってきました。雌花が咲いているのを見つけました。小さくても,ここが膨らんでゴーヤに育つのだということがよくわかりますね。
画像1
画像2
画像3

朝の当番活動 〜園芸委員会と飼育委員会〜

 朝休みに園芸委員会と飼育委員会の児童が活動していました。どちらも「命」を預かる委員会ですね。
画像1画像2

あじさい祭・その1

 社会福祉協議会主催のあじさい祭は,6月25日に好天に恵まれて辻公園で行われました。公園に植えられたあじさいも見頃を迎えていました。
画像1
画像2
画像3

茶道教室 〜6月25日〜

 今年から参加している3年生の子ども達も,すっかり溶け込んでいました。月に2回のおけいこです。上級生を見ていると,コツコツと積み上げがなされている様子が伝わってきました。
画像1
画像2
画像3

池掃除・その3

 6月25日,好天に恵まれ,教育後援会の主催で池掃除がありました。
 池にいた魚たちは,掃除の間は仮住まいにお引越しです。
 本当に見違えるようにきれいになった池に,再び水を張って魚を戻しました。鷺などの鳥に狙われないように,池に隠れ場所になる土管を入れてやりたいと話しておられました。
画像1
画像2
画像3

池掃除・その2

 6月25日,好天に恵まれ,教育後援会の主催で池掃除がありました。
 徐々に池の底が見えてきました。壁も少しずつきれいになってきました。
画像1
画像2
画像3

池掃除・その1

 6月25日,好天に恵まれ,教育後援会の主催で池掃除がありました。
 まず,藻と泥がたまっていた池に入って,滑らないように気をつけてこすりました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp