京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:88
総数:484838
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度が始まりました 明るく元気にあいさつを!

山の家 〜雲取山へ〜

 雲取山に向かいます。なかなか急な道が続きます。標高が高くなり,木々の様子が変わってきました。
画像1
画像2
画像3

山の家 〜雲取峠〜

 視界が急に広がり,青空のもとにでました。やっと雲取峠です。
 ここではゆっくり座っての大休憩。飴玉を配ってもらいました。
画像1
画像2
画像3

山の家 〜険しい山道〜

 いよいよ険しい山道に入ってきました。湧き水が流れているので,雨の後じゃなくても,とても滑りやすい道でした。
画像1
画像2
画像3

仁木先生の読み聞かせ

画像1
先日、朝学習の時間に仁木先生が読み聞かせをしてくださいました。
『けんかのきもち』と『おまえうまそうだな』の2冊です。

『おまえうまそうだな』は他にもたくさんシリーズが出ていて、読み聞かせのあと、みんな図書室で借りて読んでいました。

山の家 〜休憩〜

 山道を歩くと疲れるので小休憩を何度も取りました。座り込んでしまうと再び立ち上がって歩くのが辛くなるので,小休憩は『立ち休憩が基本だよ』と教えていただきました。
 また,休憩ごとに先頭を歩くグループを変えました。こうすることによって,まんべんなくどのグループも休憩を取ることができるのです。これも団体登山の知恵ですね。
 後ろに自動車が写っています。ここまでは自動車が入れる道です。
画像1
画像2

山の家 〜旧花背スキー場の横を通って〜

 天気は上々,歩いているとうっすら汗ばみ,暑くも寒くも感じない絶好の登山日和です。旧スキー場を越える辺りまでは,歩きやすいように整備されていて快適でした。
画像1
画像2
画像3

山の家 〜快晴のあの山の向こう『雲取山へ』〜

 4日目のテーマは挑戦と友情です。雲取山は,山の家から見えている山を越した向こう側にあります。
画像1
画像2
画像3

山の家 〜朝食風景〜

 朝食風景です。ばっちり食べていました。
画像1
画像2
画像3

山の家 〜朝食のメニューのつづき〜

 朝食では,スープ・味噌汁・ジュース・牛乳のうち一つもらえます。
 また,食堂もクリスマスの飾りつけがなされていました。
 テーブルでは先生が水筒にお茶を入れています。
画像1
画像2
画像3

山の家 〜朝食のメニュー〜

 朝食のメニューです。さぁ,がんばって食べましょう。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp