京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:88
総数:484836
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度が始まりました 明るく元気にあいさつを!

こども110番のいえウォークラリー 〜さあ出発〜

 グループに分かれて違うコースに出発しました。
画像1画像2画像3

こども110番のいえウォークラリー 〜出発前に〜

 出発前に,教頭先生,PTA,交通安全会の方にお話を聞きました。
画像1画像2画像3

こども110番のいえウォークラリー 〜マップを持って〜

 11月28日,PTA校外指導委員会,修二子ども見守り隊,修二交通安全会,下鴨少年補導委員会修二支部,下鴨警察署様のご協力により,こども110番のいえウォークラリーが行われました。
 参加者は,マップを持って決められたコースを,交通安全にも気をつけて回りました。
画像1
画像2
画像3

車椅子生活者の横本勝さんをお迎えして 〜6年生がお話を聞きました〜

 横本勝さんは同志社高校の英語の先生です。修二校には十年ほど連続して来校してお話をしてくださっています。
 事故により入院を経て車椅子生活をするようになった経緯や,車椅子生活をしてから見えてきた人権の話を,明るくわかりやすくパワフルに話していただきました。最後の質問コーナーでは,「どんな質問にでも答えますよ」と時間を越えて気さくに話してくださいました。

画像1
画像2
画像3

卒業アルバム個人写真撮影 〜6年生〜

画像1
 卒業アルバム個人写真撮影がありました。気がつくと,卒業式まで4ヵ月を切っています。写真は,担任の先生が撮影してもらっている様子です。

長期宿泊山の家に向けて 〜人権朝会の後で・5年生〜

画像1
 5年生は,来週から長期宿泊行事で「山の家」に行きます。人権朝会の後で集まって,他校の児童と一緒に「山の家」で学習する心構えを確認しました。

人権朝会 〜やらなければならないことと,やってはいけないこと〜

画像1
 続いて今西先生より,『やらなければならないことと,やってはいけないこと』の話がありました。
 『やらなければならないこと』は,あいさつです。相手の心にしっかり届くようなあいさつをしましょう。
『やってはいけないこと』は,落書きと電車を止める行為です。今までも何度も注意された事項で,やってはいけない理由もわかっているはずです。
人権週間・人権月間を機に,真剣に考えてください。

人権朝会 〜今の自分を見つめる〜

 続いて,高先生と林先生から,今の自分を見つめるというお話がありました。
1.学校の約束事を守れている。
2.学校やクラスのためにがんばっている。
3.授業に集中して取り組んでいる。
4.授業中手をあげて自分の思いや考えを発表している。
5.そうじをがんばっている。
6.日直や給食当番をがんばっている。
7.係活動をがんばっている。
8.身のまわりの整理整頓ができている。
9.お家の人の言うことを聞いている。
10.友達にやさしい。
◎・○・△で自己評価をして,自分自身をしっかりみつめてみましょう。

画像1
画像2

人権朝会 〜校長先生のお話〜

 人権週間・人権月間の由来を教えていただき,「人権を大切にする」とは,具体的にどうしていくことかを話されました。
 「みんなが嫌な思いをせず,大切にされているという感じる生活を送れる」というのを目標にしていくために,ぜったいに「いじめ」があってはならない。いじめの加害者や被害者になってもいけないし,いじめを見過ごす傍観者や,はやしたてる観衆がいたらいじめはなくならない。「いじめをなくす」という強い気持ちで取り組んでほしい。
 学校は,みんなで学習して力をつける場です。ていねいな言葉を使い,我慢する力を育てていきたいということも話をされました。
画像1
画像2
画像3

人権朝会 〜儀式朝会は校歌斉唱〜

 修二小では,式典だけでなく,儀式朝会の時にも校歌を斉唱しています。校歌を歌うと,全校児童・職員の気持ちが一つになって,よりよい修二校を作っていくのは自分達一人一人なのだという気持ちになれます。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp