京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:88
総数:484839
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度が始まりました 明るく元気にあいさつを!

アサガオのリース作り

画像1
画像2
5月から育ててきたアサガオの花も咲き終わり、残ったつるを使って
リース作りをしています。
まずは、支柱に巻きついているつるを外すのですが、これが一苦労!
あちこちから「せんせーい!」「もうむりやー!」の声。
やっとの思いで外し、さあ楽しいリース作りへ・・・と思いきや、
上手につるを円にするのにも一苦労!

助け合いながらも、なんとかリース作りに取りかかりました。
出来上がりが楽しみです。

安全なくらし〜社会パート2〜

 今日は,校区の高槻公園と地蔵本公園に行きました。「防火水そうってなんだろう?」,「なぜ,マンションなどの建物の前には,送水口があるのだろう?」などという疑問も出ていました。

 探検して発見したものの中から,たくさんの疑問や感想を出し合い今後の学習課題にしていきます。

 
画像1

安全なくらし〜社会科パート1〜

画像1
画像2
 先週から,社会科では,「安全なくらし」を学習しています。家庭や学校・地域で火事にならない工夫や防火の備えがどのようにされているのか話し合いました。
 
 今日は,この一乗寺学区にどのようなものがあるのか4年生みんなで探しにいきました。いつも通っている道なのですが,改めて見ると新しい発見がたくさんありました。

 もちろん交通安全に気をつけて,行きましたよ!

9月23日は祝日参観と演劇鑑賞

 9月23日は祝日参観と演劇鑑賞です。参観日はちょっぴり緊張しますが,子ども達は演劇鑑賞はとても楽しみにしています。
 保護者の方のご来校をお待ちしています。
画像1
画像2

月を観察しています 〜4年生〜

 4年生は理科の学習で,月を観察しています。
 月の観察で難しいのは,
○授業時間に見えるとは限らない。
○どうやら動くらしい。
○形が違って見える。
○晴れていても見えない時がある。
○観察しようと思うと天気が悪い。
○暗くてこわい。

なかなか手強い相手です。
 久しぶりに夕方晴れたので,いつもHP用に使っているコンパクトデジタルカメラで写真を撮ってみました。時刻は6時半過ぎでした。コンパクトデジカメラでは,きれいに写すのは難しいと思いました。
 4年生のお子さんが「月の観察をしたい」と言ったら,安全面を配慮してつきそっていただけるとありがたく思っています。
画像1
画像2

社会科の研究授業 〜解体新書を作った人々〜

 社会科の研究授業を行いました。
 解体新書を作った人は?と聞くと,「杉田玄白」という答えが返ってきそうですが,決して杉田玄白一人でなしえたものではありません。
 今度は「そりゃ,弟子も協力したはずだ…」という声が返ってくるのでしょうか。
 実は,杉田玄白は人体解剖をしたことがないのです。それではどうして「解体新書ができたのでしょうか」
 人体解剖の技術を駆使して,杉田玄白に協力したのは,その当時百姓や町人とは別に身分上きびしく差別されてきた老人だったのです。
 学校では社会科の学習をはじめとして,いろいろな場面で人権について考えています。来月には,人権授業参観・懇談会も予定しています。ぜひ学校におこしいただき,子ども達が授業を受けている様子をご覧いただき,一緒に考えていきたいと思っています。
画像1
画像2
画像3

PTA読み聞かせ 〜おじさんのかさ〜

 おなじみの名作です。前日に雨が降るタイミングのよさを感じました。
 読んでもらった後は,カードにスタンプを集めています。ずいぶんスタンプも集まりました。
画像1
画像2
画像3

全校草引き 〜9月15日・縦割りで〜

 9月15日に縦割りで『全校草引き』をしました。
 猛暑の今年は職員が何回も草刈りをし,夏休みが明けてからは雨の後の掃除時間に高学年に手伝ってもらって草抜きをしてきました。それでも,おっつかないほど草が生えていました。
 縦割りで運動場に集まって,担当の先生に引率してもらっていざ担当場所へ。草のにおい,虫の声,少しずつ秋の気配が感じられました。
画像1
画像2
画像3

エコ交流会をしました!パート2

画像1
画像2
画像3
 今回のエコ交流会は,親子懇親会として合同企画しました。

 子ども達といっしょに保護者の方とも,夏休みのエコ生活について伝え合いました。
 保護者の方からも・・・
・節電した時としない時の電気代の違い
・ご飯を作る時の節水の工夫
・家を涼しく快適に過ごす工夫・・・

など,いろいろなことが出されました。

 親子で,楽しく学べる機会にできて本当に良かったです。
 最後は,学級委員さんから,「がんばりエコメダル」も頂き,本当に満足できたエコ交流会になりました。

エコ交流会をしました!パート1

画像1
画像2
 9月10日(金)にエコ交流会をしました。夏休みに自分たちがしてきた「エコ生活」を原稿にまとめて発表会をしました。
・節電
・節水
・打ち水
・毛糸のたわし・・・・
など,それぞれに工夫がたくさん見られました。

紹介する時に聞き手に分かりやすく伝わるようにポスターを書きました。



    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp