京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up3
昨日:79
総数:485145
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度が始まりました 明るく元気にあいさつを!

育成学級なかよしになろう会

画像1画像2画像3
5月17日とってもいい天気に恵まれました。きょうは左京南支部の育成学級のお友達がなかよくなれるように松ケ崎にある京都市子ども体育館に集まりました。元気よくそれぞれの学校のお友達が工夫をこらした自己紹介してくれました。その後,歌を歌ったり,楽しいゲームをしたりして楽しく過ごしました。最後にみんなでお弁当を食べて帰りました。今年もなかよし運動会やなかよしお別れ会を予定しています。

ハードル走を特訓中 〜5年生〜

 5年生はハードル走の特訓中です。
「跳ばずにまたぐ」だけでなく,今日は「手の使い方」を教わりました。
画像1画像2画像3

PTA読み聞かせスタートしました

 前にお知らせした『PTA読み聞かせ』がスタートしました。お話を読んでもらうっていいですね。
画像1画像2

カードをもらってスタンプを 〜PTA読み聞かせ〜

 PTA読み聞かせの後にカードをもらってスタンプを押しました。スタンプがたまるのが楽しみですね。スタンプがたまるということは,頭の中に楽しいお話がたまって,心が豊かになるということですね。
画像1画像2画像3

修二小の自然を活かして 〜3年生・理科の観察と学校園整備〜

 修二小には豊かな自然があります。その自然を活かして3年生は理科の観察をしています。先生は観察を指導しながら学校園の整備をして,次の栽培の準備を子ども達に見せています。
画像1画像2画像3

給食試食会 〜お味はいかが?〜

 安全な食材を使い栄養バランス満点の学校給食は一食240円です。お味はいかがでしたか?
 試食に先立って,約一ヶ月たって慣れてきた子ども達の配膳〜「いただきます」までの様子も参観していただきました。
画像1画像2画像3

給食試食会 〜学校給食を知ろう〜

 給食試食会は,学校給食を知っていただく機会です。保護者の皆様が子どもの頃に経験された学校給食とは,ずいぶん変わってきています。栄養教諭の宮下先生に楽しく教えていただきました。
画像1画像2画像3

修二小の自然を活かして 〜4年生・写生〜

 修二小には豊かな自然があります。その自然を活かして4年生は写生をしています。
画像1画像2画像3

理科スクールサポーター西村先生

画像1
 毎週木曜日の午前中に来ていただいている理科のスクールサポーター西村先生です。今日は6年生が修学旅行に出かけているので,理科室で次の授業の準備をした後,職員室で理科ノートを見ていただきました。

遠足に行ってきました! 〜2年生〜

たくさんの草や花を見てきました!!
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp