京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up61
昨日:114
総数:484809
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度が始まりました 明るく元気にあいさつを!

中学校チャレンジ体験受入中 〜1年生と休み時間に〜

 修学院中学校の2年生がチャレンジ体験で来校中です。
 1年生と休み時間に一緒に遊んでくれています。
画像1画像2

クリーンセンターで見学をしました。

画像1
画像2
画像3
5月19日市原野にある東北部クリーンセンターに社会見学にいきました。いま,授業の中でごみのゆくえについて学習をしています。実際に自分たちの五感でごみについて感じ取ってくれたと思います。まとめもしっかりしてほしいと思います。

たねを まいたよ

画像1
あさがおのたねをまきました。
「きれいな花が咲いてほしいな。」
「元気なあさがおになってほしい!」
など,思いをこめてたねを一粒一粒
まいていました。

これからの成長が楽しみですね!

虹を作って 〜園芸委員会の活動〜

 園芸委員会では,毎週火曜日と木曜日の朝休みに園芸作業をしています。この日は好天だったのでホースを使って水遣り。よく見ると水がキラキラ光って虹ができていました。皆さんにも見ていただきたくてあわてて写真を撮ったのですが,うまく写ってくれたかな。火曜日・木曜日の朝休みに,花壇へお越しください。

画像1

お手紙を書いたよ

 1年生がお手紙を書いています。もうすぐ担任の先生のお誕生日なのです。
 お手紙をもらった時の嬉しい気持ちを発表して,さっそくお手紙に取り掛かりました。お手本を見ながら丁寧に文字を書きます。自分の気持ちを書き加えている子どももいました。最後は,丁寧に色をぬって完成です。

きっと先生に真心が届くことだと思います。
画像1画像2画像3

文章を読んで深く理解するために 〜国語の授業研究〜

 国語の授業の守備範囲はとても広く,言語一般にわたっています。今,3年生では,文章をしっかり読んで深く理解するために,ペープサートを活用して,文章通りにありを動かしたり,大切な言葉や文を見つけたり,段落ごとの内容をまとめたり,いろいろな手法で読解力をつけるために取り組んでいます。困った時は本文に戻り,最後は作者の意図を大事な言葉を使ってまとめる練習に励んでいます。
 この授業は,TTが担当しました。担任は,児童の学習の様子を観察したり,個別の指導にあたりました。
画像1画像2画像3

濁点の勉強 〜手作りカルタを使って〜

 『かき』と『かぎ』。『ふた』と『ぶた』。『ふく』と『ふぐ』。
 濁点がつくと意味がすっかり変わって違う言葉になってしまいます。1年生は,濁点を意識するために,濁点がつくと意味が変わる言葉を選んでカルタを作り,作ったカルタを使って友達と楽しく勉強しています。
画像1画像2

読み聞かせ掲示板更新中 〜玄関ホール〜

画像1
 玄関ホールに設置した『読み聞かせ掲示版』は,予定と成果等をお知らせするために随時更新中です。次のお話は? 前回のお話は? 知りたいときにいつでも見にきてください。

かだんの草ぬき

画像1
先週から今週にかけて,学年のかだんの草ぬきをしました。
根っこが深くて、雑草パワーにびっくりです!
何を育てるのでしょうか?お楽しみに・・・

1年生を迎える会 〜閉会・退場〜

 楽しかった1年生を迎える会も終わりの時間になりました。これから全校で楽しい修学院第二小学校の生活を積み上げていきましょう。そして,一緒に修学院第二小学校の歴史を築きましょう。
画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp