京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/06/16
本日:count up52
昨日:74
総数:289193
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月17日(水) 5時間授業・完全下校 6月26日(水) 短縮授業・完全下校

卒業式

画像1
画像2
画像3
 このたびの東北地方太平洋沖地震および長野県北部を震源とする地震により 被害を受けられた皆様に 心よりお見舞い申し上げます




平成22年度 卒業式を滞りなく行うことができましたこと、お礼申し上げます。

卒業生53名は、元気に巣立っていきました。


これも一重に、保護者の皆様、地域の皆様の支えがあってのこと。
重ねてお礼申し上げます。

今後とも 修二校をよろしくお願い申し上げます。

5年陸上教室

 先般の大地震で、甚大な被害を受けられました皆様に、心からのお見舞いを申し上げます。



 終了式の後、希望者で鴨川に試走に行きました。
 初めての試走なので、ペースがつかめずタイムが遅れたのと、そして、コースを間違うなどのアクシデントも起こり、さらにタイムが出ませんでした。

 ただ、一度間違えば、二度と間違うこともないと思うので、いい経験だったと思います。


これからもどんどん練習をして、目標に向かって全力で頑張っていきたいと思います。
応援のほど、よろしくお願い申し上げます。
画像1
画像2
画像3

5年陸上教室

 先般の大地震で、甚大な被害を受けられました皆様に、心からのお見舞いを申し上げます。



 陸上教室がスタートして、2ヶ月が経ちました。
 毎日みんなで励ましながら、頑張っています。

 本日も雪の中、練習しました。みんなの頑張りが空に届いたのか、雲が晴れ、太陽の光がさしてきました。


   6年生に向けて!
   目標に向けて!


前に前に、全力で頑張っています。
画像1
画像2
画像3

このたびの大震災に対する支援協力について

 保護者の皆様 地域の皆様には 平素から本校教育およびPTA活動にご協力ご支援をいただきまして 誠にありがとうございます。



 さて、3月11日、わが国における観察史上最大となるマグニチュード9.0の地震が起こり、大津波が発生し、多くの死者・行方不明者、都市機能への壊滅的なダメージなど、未曾有の事態となっております。

 つきましては、修二校でも、被災された各都市支援のための募金に取り組みたいと存じます。
なにとぞ、本趣旨にご賛同の上ご協力いただきますようよろしくお願いいたします。

 なお、募金期間を3月16日(水)〜3月24日(木)とし、集まった支援金は、京都市教育委員会を通して被災都市に送ります。




 このたびの東北地方太平洋沖地震および長野県北部を震源とする地震により 被害を受けられた皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

ジグソーパズル

先般の地震で、甚大な被害を受けられました皆様に、心からのお見舞いを申し上げます。



図工で『ジクソーパズル』を作りました。
ベニヤ板に絵を書いてから、電動ノコギリを使って、パズルにしていきました。

最後はニスで仕上て……出来上がりです♪


電動ノコギリに『わぁ!!』と驚きながら、楽しそうに作業をしていました。

画像1
画像2

思い出の一枚

画像1
東日本巨大地震の被害に遭われた皆様に、改めて心よりお見舞い申し上げます。

そして被害がこれ以上拡大しないことを、強く願っております。


図工で『1年間の思い出』を描きました。
それぞれの思いが詰まった『1枚』です。
画像2

卒業式の練習

先般の地震で、甚大な被害を受けられました方々に、心からのお見舞いを申し上げます。



5年生は、月曜日から卒業式の練習を開始しました。

立ったり座ったりの練習なので、退屈なのかもしれませんが、『在校生の代表』として、がんばっています。
卒業式に向けて、卒業生に負けないぐらい『ビシっ』としたいと思います。
画像1
画像2

『 6年生を送る会 』  その3

画像1
6年生を送り出すときに、みんなでアーチを作りました。
アーチの中を、6年生全員が通りました。

1年生の小さなアーチから、だんだんアーチが大きくなって・・・

修二校の子どもたちの優しさがいっぱいいっぱい溢れる『 6年生を送る会 』でした。
画像2

給食♪

毎日おいしく給食をいただいております。
本日は『にくじゃが』でした。
子どもたちは、ガツガツです♪



画像1
画像2

便きょう会  その4

トイレ掃除の後は、京都掃除に学ぶ会の方々と修二教育講演会の方々で、豚汁を振るまってくださいました。


そして、修二校ドリームバンドが『トイレの神様』を演奏してくれました。
ステキな演奏をありがとうございました。


参加してくださってみなさま、本当にありがとうございました。

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp