京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up21
昨日:79
総数:485163
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度が始まりました 明るく元気にあいさつを!

運動会に向けて 〜50m走・1年生〜

 運動会に向けて各学年練習が始まっています。
 1年生は50m走の練習をしました。並んで,走って,また並ぶ…。
画像1画像2

剪定作業

 緑豊かな修二校では,剪定作業と雑草退治が大変です。暑くなってきて,急に新芽や雑草が育ってきました。
画像1画像2画像3

歩いて測ろう 〜6年生の算数〜

 小学校の算数の内容は,実生活と密着した事柄がたくさんあります。
 6年生の『平均とその利用』で出てくる『歩測』もその一例です。頭で理解するだけでなく,身体を使って覚えることがとても大切です。班で協力して,自分の一歩の長さを測定し,それをもとにして,いろいろなところの長さを測っています。
画像1画像2画像3

PTA定期総会

 5月21日(金)PTA定期総会が開かれました。
 出席・委任状での参加により総会は成立し,議案はすべて可決されました。ありがとうございました。
画像1画像2

PTA読み聞かせ 〜『しゅくだい』〜

 2回めですが,すっかり定着したPTA読み聞かせ。今回の絵本は『しゅくだい』でした。「こんな宿題がでたらいいのに…。」子ども達の感想が聞こえてきそうです。
 玄関にPTA読み聞かせの掲示板を用意しました。そちらもご覧ください。
画像1
画像2

各係で運動会の準備を始めています

 6月12日の土曜日が運動会です。そろそろ各係で運動会の準備を始めています。
画像1画像2

中学校チャレンジ体験受入中 〜1年生と一緒に給食〜

 修学院中学校の2年生がチャレンジ体験で来校中です。
 1年生と一緒に笑顔で給食です。

画像1画像2

中学校チャレンジ体験受入中 〜2年生と一緒に給食〜

 修学院中学校の2年生がチャレンジ体験で来校中です。
 2年生と一緒に笑顔で給食です。
画像1画像2

中学校チャレンジ体験受入中 〜1年生の学習を見守って〜

 修学院中学校の2年生がチャレンジ体験で来校中です。
 1年生の学習を見守ってくれています。
画像1画像2

中学校チャレンジ体験受入中 〜2年生と休み時間に〜

画像1
 修学院中学校の2年生がチャレンジ体験で来校中です。
 2年生と休み時間に一緒に遊んでくれています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp