京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up71
昨日:83
総数:485134
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度が始まりました 明るく元気にあいさつを!

山の家〜火起こし〜

画像1
画像2
画像3
夕方からの野外炊事の種火にするために火起こしをしました。摩擦熱で出た火の粉をもぐさに移し火を起こすのですが簡単に見えてなかなか難しい。男女グループ全員で力を合わせてすべてのグループが火起こしに成功しました。改めて5年生のもっているすばらしい力に感動しました。

山の家〜焼きマシュマロ〜

画像1
画像2
画像3
フライングディスクゴルフの後のおやつはみなさんお待たせの焼きマシュマロです。かまどの火でじっくりと焼き上げた校長先生特製のソルトクラッカーにはさんだ焼きマシュマロのお味はいかがでしたか?午後からは摩擦熱で火起こしの体験をします。その火を使って野外炊事をする予定です。みんな元気に活動しています。

山の家〜フライングディスクゴルフ〜

画像1
画像2
画像3
所内の雲取コースでフライングディスクゴルフをしました。めあての「友情」そのものに友達と和気藹々とフリスビーのターゲットゴルフを楽しみました。なかなか思い通りに飛ばせず苦戦しているようすと励まし合っているようすがかわいかったです。

太陽の恵みを実感 〜理科・3年生〜

 快晴のもと3年生が理科の学習をしています。太陽の光を鏡で集めていました。片手に集中された光の束は明るいだけでなく,温かさも伴っています。子ども達は太陽の恵みを実感していました。石油や原子力などの資源に恵まれていない日本では,風力と共に太陽光も有力な次世代の資源ですね。
画像1
画像2
画像3

HPの内容を印刷して速報中 〜5年生『山の家』での活動の様子〜

 5年生『山の家』での活動の様子をHPでお伝えしています。学校では,その内容を印刷して速報しています。さすが長期宿泊ですね。模造紙も2枚めに入りました。
画像1

登校風景より

 教室では半袖で過ごしている子どももいますが,登校風景に半袖の子どもはいなくなりました。
 12月は人権月間です。あいさつをしっかりしよう!というめあてを守って,あいさつの声が大きくなっています。朝だけに限らず,場面にふさわして爽やかなあいさつができるようになっていってほしいと指導を続けています。
 一方気になったのが,ポケットに手を入れている子どもの姿です。「危ないので,ポケットから手を出しなさい」と,たくさんの子どもに注意をしました。手袋をするなどして,ポケットに手を入れないようにしてほしいと思っています。
画像1画像2

大文字駅伝目指して 〜毎朝練習・6年生〜

 今日から12月。12月7日の大文字駅伝支部予選会を目指して,毎朝の練習が始まりました。
画像1
画像2
画像3

山の家〜朝食〜

画像1
画像2
画像3
食堂での食事もずうぶん慣れてきました。当初は食べきれない量をお皿に盛るなどマナー違反や後片付けの問題などがありましたが今ではスムーズです。自分の量を知り,楽しく食べられました。霜も降りていなくて温かい穏やかな一日になりそうです。きょうの活動テーマは「友情」です。どんな友情を育むのでしょうか楽しみです。

山の家〜3日目の朝〜

画像1
画像2
山の家3日目の朝は快晴です。気温も一乗寺に比べれば低いとはいえ身を切るような寒さではありません。少しおなかをこわしている子どももいますが,ほぼ全員元気です。

山の家〜ナイトハイク〜

画像1
画像2
2日目の最後の活動はナイトハイクです。ランタンのみの灯りで夜道・山道を歩くというものです。とはいってもクラスみんなで歩くので怖くはありません。テンかタヌキを目撃したという情報もありました。大自然の中で今夜はゆっくりと疲れを癒してください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp