京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up53
昨日:49
総数:485033
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度が始まりました 明るく元気にあいさつを!

私は誰でしょう 〜花壇へ観察に来てね〜

画像1
 私は誰だかわかりますか。理科の勉強のために,花壇に植えてもらいました。ちゃんと芽を出しました。○年生の人達,ちゃんと観察に来てくださいね。

子ども達だけで下校 〜1年生〜

画像1
 先日,安全な歩き方を交通教室で学習しました。また,先週までは,教員に引率してもらって集団下校をしていました。
 今週からは,教員の引率なしで下校することになりました。お迎えの保護者の方の姿もありましたが,大多数の子ども達は,自分達だけで下校しました。

明日は参観・懇談会 そうじにも力が入ります

 天候が悪い日が多く,どうしても土や砂が校舎に入りやすくなっています。また,風も強い日が多く,がんばって掃除をしていますが徹底できていません。
 明日は参観・懇談会ということで,子ども達はもちろん職員も掃除に力を入れました。
画像1画像2画像3

釣大会の様子

画像1
 釣大会の様子が4月19日の京都新聞朝刊に掲載されました。
 このホームページでも,準備からお礼までいくつかの記事をUPしました。そのホームページの記事を印刷して,学校の掲示板にも掲示しました。

桜の花が残る枝

 先日1年生に教えてもらったので,改めて桜の花の残る枝を見上げてみました。すると,全体として上の方に桜の花が多いのですが,ある枝に集中して桜の花が残っていることがわかりました。
 今年はずいぶん長い期間にわたって桜の花を楽しむことができています。
画像1
画像2
画像3

おだやかな昼下がり 〜持久走〜

 おだやかな昼下がり,各自の目標を持って運動場を走りました。
画像1

釣大会 〜お礼〜

画像1
画像2
画像3
4月18日(日)参加者250名,PTA,地域,ボランティアの方々を加えると300名をゆうに超える人たちがのどかな春の一日をマス釣りで楽しむことができました。小さな子どもからおじいちゃん,おばあちゃんまで笑顔と歓声がプールいっぱいに広がりました。日本釣振興会京都支部の方々には大変お世話になりました。また,PTA,教育後援会,体育振興会,安全見まもり隊の方々をはじめ多くの方々の支援によりすばらしい家族の休日になったのではないかと思います。参加されたすべての方々に感謝したいと思います。日曜の夕食メニューにニジマス料理は加わったでしょうか。ありがとうございました。そしてお疲れ様でした。

釣大会 〜釣れたよ〜

 どんどん釣れていきました。あちこちから歓声があがりました。
画像1
画像2
画像3

釣大会 〜プールの様子〜

画像1
画像2
 プールでは,こんな形で釣をしています。

釣大会 〜いざ釣るぞ〜

 道具を受け取りプールに向かいます。釣れるといいなぁ…。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp