京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up1
昨日:79
総数:486333
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度が始まりました 明るく元気にあいさつを!

地域の方や保護者に見守られて集団登校

 今日は地域の方や保護者・担当の先生に見守られての集団登校日。通学路の安全を再確認しました。地域の皆様,保護者の方々,ご協力ありがとうございました。しっかりあいさつできたかな?
画像1
画像2
画像3

6年生が縦割りグループで発表 〜児童朝会〜

 6年生が,総合学習・修学旅行で学んだ平和学習の成果を大型絵本のような形でまとめて,縦割りグループの1〜5年生にわかるように発表しました。
画像1
画像2
画像3

七夕の日 〜曇のち雷雨のち晴〜

 七夕は本来旧暦で行われてきましたが,夏休みにあたります。
 掲示委員会が作ってくれた新聞には,七夕の様子が描かれていました。
 給食も七夕献立でした。星に見立てたオクラ,天の川に見立てた素麺は,この季節の風物詩になっています。
 最後の画面は,願い事のアップ。子どもは正直ですね。
 梅雨らしいお天気で,2時半〜3時は雷雨でした。でも,皆さんの願いが天に通じたのか,一番星の金星は,西空に力強く輝いていました。織女と牽牛も会えるといいですね。
画像1
画像2
画像3

児童集会 〜図書委員会から〜

 児童朝会での図書委員会からの発表の一コマです。
 他に,先生から,校内・校外を問わず安全をはじめとするルールを守るように…という指導もありました。ルールは,みんなが楽しく・安全に暮らせるためのものですから。
画像1
画像2

ツルレイシ(ゴーヤ)で緑のカーテン

 ツルレイシ(ゴーヤ)で緑のカーテンができています。花もたくさん咲いていますよ。先日紹介した実生を育てた日々草は,ピンクの花も咲き始めました。
画像1
画像2
画像3

七夕かざり

今日は七夕です。
1年生みんなで七夕のお願いごとを考えました。

みんなのお願いが叶うといいですね・・・☆
画像1

地蔵本公園へ行きました

画像1
画像2
画像3
生活科の学習で,校区内にある公園へ行きました。
修二小の校区には公園が5つもあります。
みんなで楽しく遊ぶためにも,マナーやきまりを守ることが大切ですね。

公園にある遊具だけでなく,虫や草花の観察,何も使わず遊べる
「だるまさんが転んだ」などをして,楽しく遊んでいました。

じゃんぐるごりらをしたよ!

画像1
中間休みに運動委員会主催のじゃんぐるごりらをしました。
5年生や6年生と一緒に汗だくで楽しんだようです。

新しいお友達

画像1画像2
フランスから聴講生が来てくれました。
今日は、自己紹介と交流会をかねて、みんなでドッジボール大会をしました。
みんな新しいお友だちが増えて、とても楽しそうです。
夏休みまでの短い期間ですが、修二の子どもたちにとっても、聴講生にとっても楽しい思い出になればと思います。

ジョロの配布 〜園芸委員会の活動〜

 ジョロを買ってもらったので,園芸委員会のメンバーが組み立ててマジックで学級の名前を書いて,吊れるようにビニールの紐をつけました。翌朝,「大切に使ってください」と各学級にジョロを配りました。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp