京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:88
総数:484843
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度が始まりました 明るく元気にあいさつを!

樹木の剪定

画像1画像2画像3
学校にはたくさんの樹木があります。とりわけ本校には桜の木が19本もあり,卒業式・入学式のシーズンにはすばらしい桜並木となり,道行く人の目を楽しませてくれます。本校の桜は樹勢が強いのかたくさんの花をつけるため桜吹雪は圧巻です。と同時に枝が伸びすぎて市道や電線にかかるようになり危険でもありますので,このたび剪定をしてもらいました。すっきりとして気持ちいいです。来年また美しい花を咲かせてくれるように願っています。

交通安全教室

画像1画像2
6月13日土曜日PTAのみなさんのお世話で,自転車教室を行いました。当日は朝早くから,PTAのみなさんや交通安全推進委員会,子ども見守りたいなどたくさんのみなさんにご準備をいただきました。参加児童は35名ほどと若干少なかったものの下鴨警察署の方々の講義や,実地走行試験,安全や自転車の乗り方に関わる問題などに熱心に取り組んでいました。合格者には自転車安全運転免許証もいただけるようで楽しみです。今年は参加できなかった人もぜひ来年は参加して下さいね。

防犯教室

画像1画像2
6月12日(金)に避難訓練を行いました。今回のテーマは「不審者から自分の身を守る。」です。不審者に扮した下鴨警察署の方と本校教職員の寸劇を見るなどして安全意識の向上を図りました。

☆楽しかった運動会☆ (2年)

画像1画像2
 団体演技「ハレヤでいこう!」では、なるこを持って、リズムに合わせて力いっぱい踊ることが出来ました。
短い練習期間でしたが、休み時間も進んで練習する子もいて、本番では、2年生49人の心を1つに、すばらしい演技を作りあげることができました。
演技が終わると、たくさんの拍手をいただき、嬉しそうなようすでした。
 また、低学年競技の玉入れでは、2年生らしく1年生をやさしくリードし、楽しく競技を行うことができました。


運動会 1年 大玉おくり

画像1画像2
 すっかりと晴れた青空の下、元気いっぱい取り組めました。
 大玉おくりでは、カラー手袋を三色、赤・白・青に分かれてはめて、ミッキーマウスマーチを元気に踊りました。その後、二人組みで、背丈ほどある大きな玉を送り、1等を競い合いました。気合が入りすぎたのか、練習のときにはなかったようなハプニング(玉同士がぶつかり合ったり、スタート地点を通り過ぎる等)も起こりましたが、どの子もゲームを楽しめたと思います。代休明けには、たくさんのお母さん方から「しっかりと踊れていて良かった。」とか「とってもかわいかった。」などお褒めのコメントを頂きました。応援ありがとうございました。

みんなで頑張った運動会

画像1画像2画像3
今年の運動会は,GW明けから毎日練習してきました。団体演技の『よさこいソーラン〜修二バージョン〜』は,まず振り付けを覚えることから始まりました。そして,「腰を落とす」「腕を空から地面へ」など,ポイントをおさえながらの練習に入りました。声を出す練習もしました。鳴子をもつと,みんなの気持ちもグッと高まり,練習も気合いが入っていました。本番では,それまで一生懸命練習してきた成果が発揮され,最高の出来でした!4年生みんなの力が一つになった演技でした。その他には,100m走・障害物走もあり,3年生と一緒につな引きもしました。一人ひとり力を出し切り,全力で頑張った運動会でした。4年生の絆もこの運動会で深めることができました。

ばんぶ〜! はにほと5年

画像1画像2画像3
5年生のみんなと「バンブーダンス」をしました。
リズムに合わせて、とびました。

『ズンズンチャ! ズンズンチャ! うぃ〜うぃる〜うぃうぃる〜 ろっきゅ〜!!!ズンズンチャ! ズンズンチャ!・・・・・・』

『めだか〜のきょうだいが〜か〜わのなか〜・・・・・・・・』

去年から音楽の時間に取り組んできた「バンブーダンス」を5年生のみんなと運動会で披露しました。

「ひっくりかえりそうになったけど、がんばったよ〜!」

「こわかったけど、うれしかった!」

「いっかいもまちがわんと、とべたよ!」

「あせがいっぱい でたわ〜!」

「バンブーダンス した〜!」


絆〜みんなの思いを一つに〜

画像1
画像2
画像3
見よ!この晴れ晴れとした姿!!

駿馬のごとく、いざ出陣!

画像1画像2
5年生の騎馬戦は、熱く激しい戦いになりました。
気合のかけ声で始まり、色ごとに決意表明をしたらいざ出陣!
それぞれの騎馬が、まさに駿馬(しゅんめ)のように運動場を駆け回りました。
子ども達からは、
「みんなが一つになった!」
「とても楽しかった。」
といった感想が出てくるほど、すばらしい競技になったと思います。

他にも、色別対抗リレーやハードル走、バンブーダンスなども
全力で取り組むことができました。
係りの仕事も責任を持ってがんばる姿が多く見られました。

これからのみんなの活躍が楽しみですね。

そ〜れ!そ〜れ!

画像1
 3年生にとっては初めての綱引き。手を交互に入れて綱を握り、腰を上げないように引っ張るのがこつです。
 はじめは子ども達、恥ずかしさのためか声がなかなか出なかったのですが、本番ではいいかけ声が出ていました。来年も新3年生と共にがんばります。楽しみですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp