京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up1
昨日:77
総数:339747
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月12日(水)自由参観・引き渡し訓練があります。ご予定ください。

5年生 鳥を愛する心

 スニーカーの絵に続き、愛鳥週間のポスターの作成に取り組み始めました。今日は、鳥のかきかたを練習しました。リアルな鳥をかくためには、細かい部分を丁寧に描く必要があります。完成が楽しみです。
画像1画像2

5年生 交流学習に向けて

 来週の交流学習に向けて、各自準備を進めていました。

 交流する児童の様子を考えながら、
 みんなで楽しめることを企画していました。

画像1画像2

5年生 給食の様子

 高学年になり、以前より少し給食の量が増えましたが、
 自分の食べられる量と向き合いながら、
 毎日おいしく給食を食べています。

画像1

5年生 きいて、きいて、きいてみよう

 国語科の学習で、友達同士でインタビューをしました。

 テーマを決めて友達に質問することで、
 知らなかった友達の一面を知ることができました。

 また、きき手・話し手・記録者の役割で
 それぞれの大切なところについて考えていました。
画像1

5年生 上高野クイズ!

画像1
 今日は「1年生をむかえる会」がありました。5年生は上高野クイズを1年生にだしました。1年生が楽しんでくれるためにはどうしたらいいのかを考えて問題を作りました。とても盛り上がったクイズ大会になりました。最後の椅子の片づけには、何人かの5年生も参加してくれました。さすが5年生!!

5年生 新体力テスト

 新体力テスト、シャトルランがありました。

 去年の記録を上回る!と意気込んで
 みんな頑張っていました。

 1人1人精いっぱい走り切ることができました。

 悔しい思いをした子もいましたが、
 悔しさをばねにして、次につなげてほしいと思います。

 
画像1

5年生 1年生を迎える会に向けて

 明日の1年生を迎える会に向けてリハーサルをしました。

 1年生が主役となって楽しめるように
 それぞれのグループで工夫して練習に取り組みました。

 明日は本番!素敵な発表に期待しています!


画像1

5年生 今日も元気に…!!

 少し肌寒い日でしたが、
 子どもたちは今日も元気いっぱいに外で遊んでいました。

 「外行こう!!」と友達同士で声を掛け合って
 おにごっこやドッチボールをしていました。
画像1

5年生 新体力テスト

画像1
画像2
 新体力テストで50m走のタイムを計りました。

 前より早くなった!と喜んでいたり、
 あともうちょっと…!と悔しがったりしていました。

5年生 体積と友達

 算数科「体積」の学習で、教室の中にある直方体・立方体の体積を調べました。たてと横と高さが分かれば、どんな大きさでも求められますね。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立上高野小学校
〒606-0083
京都市左京区上高野松田町8
TEL:075-701-3995
FAX:075-711-1990
E-mail: kamitakano-s@edu.city.kyoto.jp