京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up37
昨日:93
総数:338236
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日,今年度初めての授業参観日・懇談会となっています。ご予定ください。

5年生 名前のつづりは何かな?

 How do you spell your name?
友だちの名前のつづりをたずねあいました。普段読んでいる名前でも、アルファベットにすると、「これであってるかな?」となりますね。
画像1画像2

防災頭巾

 1年生が交流学級のお友達と一緒に防災頭巾を被る練習をしました。そして、防災頭巾は地震が起きた時などに使うものだということを知りました。また、避難訓練の時に被って避難をする予定です。
 
画像1

3年生 体育科「リレー」

 先週からリレーの練習をしています。タイムを縮めるためには、最後まで一生懸命に走ること、バトンパスをスムーズに行うことなど、それぞれのめあてをもって取り組んでいます。
 今日は、助走をしながらバトンパスができるよう、それぞれのチームが声を掛け合いながら練習していました。さらにタイムを縮めるためにがんばっていきましょう。
画像1画像2

4年生 身体計測

画像1画像2
 今日は、身体計測がありました。
4年生になって、ぐーんと大きくなった子ども達です。
今年度から、計測がふれあいサロンから保健室に戻りました。
子ども達にとっては、はじめてでした。
新鮮な気持ちで計測ができました。

4年生 算数科 「折れ線グラフ」

画像1画像2
 今日は参観・懇談ありがとうございました。
 参観では「折れ線グラフ」の学習をしました。
2つのグラフを比べました。グループで力を合わせて
2つのグラフを一つに書きました。
 懇談会では、子ども達の様子や宿題のことなどを
お話しました。後半は、「今、はまっているもの」や
「買ってよかったもの」などの話で盛り上がりました。
 お忙しい中、本当にありがとうございました。

4年生 国語科 「白いぼうし」

画像1画像2
 「白いぼうし」の単元では、
本文から、不思議に思ったところを「問い」にし、
それの対する「答え」を見つけます。
今日は、自分の考えた「問い」と「答え」が
合っているかをペアを変えながら、
交流しました。それをカードにまとめていきます。

3年生 国語「図書館たんていだん」

画像1画像2画像3
 今日は、図書館司書の田村先生と一緒に図書館の本の並び方について学習しました。図書館の本は内容ごとに番号で分けて並べられています。どんな本がどのように並べられているのか、丁寧に教えていただきました。
 その後、学校図書館の地図作りをし、番号を意識して本を探すことができました。返却するときは、分類番号をしっかり確認して、元の場所に返すようにしてほしいと思います。

5年生 雲を追え!!

 理科「天気」の学習で、1日の雲の動きを調べました。9時、12時、14時にそれぞれ同じ場所で空の写真を撮影しました。ここからどのようなことが分かるのか・・・楽しみですね。
画像1画像2

5年生 身体計測

 5年生になって初めての身体計測がありました。自分の体の成長を感じることができる、いい機会です。上靴をそろえているのも素晴らしいです。さすが5年生!
画像1画像2

5年生 わたしのスニーカー 完成間近

 今日は、背景の色塗が大きく進みました。手を使って色を塗っていきます。
また、片付けの姿も素晴らしかったです。さすが5年生!!
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立上高野小学校
〒606-0083
京都市左京区上高野松田町8
TEL:075-701-3995
FAX:075-711-1990
E-mail: kamitakano-s@edu.city.kyoto.jp