京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/12/16
本日:count up16
昨日:34
総数:180990
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
寒さも本番!風邪ひきの季節も本番!規則正しい生活を!

ふれあい土曜塾(しめなわづくり)2

11時ごろには,しめなわづくりの終盤へ。

しめなわが完成した人から

PTA広報委員の皆様によるぜんざいの振る舞いがありました。

今日は少し寒さも緩んだため中庭で温かいぜんざいをいただきました。

今回のしめなわ作りに向けてご指導いただいた地域の皆様

しめなわやぜんざいの準備をしていただいたPTAの方々,ありがとうございました。


画像1
画像2

ふれあい土曜塾(しめなわづくり)

小学校体育館にてしめなわづくりが始まりました。
みなさんで立派なしめなわ目指して

木槌でわらをトントントン…
掌でわらをくりくりくり。

子どもたちは奮闘というか,わらと格闘というか…
一生懸命な姿がとてもほほえましいですね。

お家の方や地域の方々に教えていただきながら
だんだん出来てきているようです。

文字通りのお家の方と,また地域の方々と
「ふれあい」の土曜日になっています。
画像1
画像2

初冠雪!

昨日から予報は出ていましたが,今日は雪!上高野でも初冠雪となりました。子ども達が登校してくる前の運動場は真っ白。これから雪合戦のバトルフィールドになるんだろうな…
画像1
画像2

2年 角や形をさがそう!

画像1
画像2
画像3
2年生は算数で「三角形と四角形」の学習をしています。今日は教室で「直角」さがしと「長方形」さがしをしました。「あった!」「こうやって確かめるんやろ?」探すことも三角定規を使うこともとっても楽しんでいました。続けて,正方形と直角三角形について学習していきます。

しめなわ作り

ふれあいサロンにて地域の方々やPTAの皆様にお世話になり,
5年生が「しめなわ作り」を行いました。

写真のように車座になり,
自分たちが育ててきた藁を使って,
しめなわをなっていきました。

最初は不慣れな様子の児童が多かったのですが,
時間が経つにつれて「しめなわ」らしく出来上がっていきました。

画像1
画像2
画像3

人権集会

12月11日(月)体育館にて人権集会を行いました。

1年生から順番に,各学年の代表1名ずつが最近読んだ本や総合的な学習の時間に行ったアイマスク体験など人権に関わる作文を読みました。

最後は,全校で「ともだちになるために」の合唱を行いました。




画像1
画像2

ことわざチャレンジ

「ときは 金なり」「正解!」
「おにに 金ぼう」「正解!」

上高野小学校の多目的室から
1年生の元気いっぱいの声が聞こえてきました。

読書週間の取組で学年ごとに行った「ことわざチャレンジ」の一場面です。

ことわざを3つ以上覚えて言うことができれば
栞がもらえることになっています。

みんな一生懸命頑張っていました。
画像1

ふるさとクラブ〜クリスマスツリーづくり〜

 今年も楽しい作品作りを積み重ねてきた「ふるさとクラブ」。今年最後の活動日となりました。今回は,松ぼっくりでかわいらしい「クリスマスツリー」を作りました。
 スプレーで,緑や銀や金に彩られた松ぼっくりを選んで,スパンコールやビーズなどのパーツを,一つずつ選びながらボンドでのせていきました。みるみるうちに自分らしいカラフルで華やかなクリスマスツリーができ上がりました。一つ一つの作品は,それぞれの個性が表れていて,どれもこれも素敵なクリスマスツリーが完成し,子ども達も大喜びでした。
 いつも素敵な作品作りのご指導をいただいています地域の方々,今年一年間温かいご指導をありがとうございました。
画像1

宝ケ池マラソン

今日は寒さの中にも,ぽかぽか日差しがありましたので
比較的過ごしやすい日となりました。

そんな中,「宝が池マラソン」を行いました。

これまでの中間マラソンや学年によっては
体育科の「タイム走」など頑張りの成果を発揮する場です。

たくさんのお家の方々も応援に駆け付けてくださり(ありがとうございます!)
子どもたちはスタート前からやる気十分でした。

それぞれの学年で走る時間や周回数に違いはありますが,
みんなそれぞれのペースで1時間近く走ることができました。

走り終わった子どもたちは,くたくたになっていましたが
「〇周も走れた!」「しんどかったけど頑張れた」など,
今後の自信になりそうな感想を聞くことができました。

みんなよくがんばりました。今日は,ゆっくり寝てください。


画像1
画像2

上高野小の冬じたく

昨日あたりから,本当に冷たい風が小学校を吹きぬけ,
暦の上だけでなく本物の冬の訪れを
無理やりに感じさせられてしまいます。

今日は,そんな中で冬支度の様子を紹介します。

寒がっているのは人間だけではないようで,
ふと飼育小屋を見ると…
うさぎが2わ寄り添って寒さに耐えていました。

そこで…
飼育委員会のみんなの協力で
透明のビニールシートをはりめぐらせました。

すると…
中は随分暖かくなったようで,
うさぎもそわそわと活動を始めました。

にわとりはというと…
寒くても平気な様子で活動をしていました。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/19 B校時 4校時まで 個人懇談会1日目
12/20 B校時 4校時まで 個人懇談会2日目
12/21 B校時 4校時まで 個人懇談会3日目 フッ化物
12/22 授業終了 給食終了 大掃除 全校集会
12/23 土曜学習(英語教室)

修学院中学校区小中一貫教育構想図

学校だより

上高野小学校いじめ防止基本方針

平成29年度 学校評価計画

平成29年度学校評価結果

台風・地震などに対する非常措置について

平成28年度 学校評価

平成29年度学校教育目標

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立上高野小学校
〒606-0083
京都市左京区上高野松田町8
TEL:075-701-3995
FAX:075-711-1990
E-mail: kamitakano-s@edu.city.kyoto.jp