京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/02/08
本日:count up2
昨日:18
総数:184324
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
インフルエンザ大流行中!外から帰ったらすぐに,手洗い・うがい!何より,しっかり食べて,シッカリ睡眠!

薬物乱用防止教室

2月8日(木)学校薬剤師の石藏先生にお世話になり,
6年生対象の「薬物乱用防止教室」を実施しました。

喫煙や飲酒,薬物乱用が身体に及ぼす影響について
パワーポイントを見せていただきながら,
分かりやすく教えていただきました。

子どもたちにとって,有意義な時間となりました。
石藏先生ありがとうございました。
画像1

緊急 2年2組学級閉鎖のお知らせ

 インフルエンザ感染による欠席児童増加のため,明日から金曜日までの3日間,2年2組を学級閉鎖とします。高熱に苦しんでいる子ども達が一日も早く回復するようお祈りするとともに,今元気な人も十分に注意して過ごすようお願いします。

鬼がきた!!

寒い日が続きますが,
暦の上では節分を過ぎ,春となりました。

節分といえば“鬼”ということで,
上高野小学校にも鬼がやってきました。

子どもたちの反応は様々。
連れて行かれそうになった担任の先生を守ろうと鬼に向かっていったり,
「〇〇先生やろ?」と鬼に話しかけたり…

各教室とも月曜の朝から
とっても盛り上がっていました。
画像1
画像2
画像3

ふるさとクラブ むかし遊び

画像1画像2画像3
 今年初めてのふるさとクラブは,昔の遊びをいろいろ教えていただきました。はじめに,ストローを吹いて,南天の実を宙にあげる遊びを教えてもらいました。昔は,麦やタンポポの茎で,この遊びを楽しんだようです。
 次に,それぞれの希望に応じて,百年一首とジェンカに分かれて,それぞれの遊びに熱中しました。どちらも集中力がいる遊びですが,寒い冬の時期でも室内でみんなで楽しめる有意義な時間となりました。
 いつも楽しい企画をしてくださる,ふるさとクラブの地域の先生方,ありがとうございました。

2年 おこめランド大盛況!! 2

画像1
画像2
画像3
13コーナー(サッカー,まと入れ,田うえきょうそう,ビー玉さがし,けん玉,ゴルフ,かかしづくり,ボーリング,めいろゲーム,わなげ,つり,もぐらたたき,玉入れ)は,すべて子どもたちのアイデアで作り上げました。いかがでしたか。これまでたくさんの方にご指導いただいた成果が発揮できていれば幸いです。「とっても楽しかったね!」お越しいただき,ありがとうございました!

2年 おこめランド大盛況!! 1

画像1
画像2
画像3
雪が吹雪く天気で「お客さん,来てくれるかなぁ。」と心配していたみんなですが,体育館にはたくさんの方が集まってくださいました。招待状を渡した1年生とくすのき学級のみんなも,今日をとても楽しみにしてくれていたそうです。田んぼの先生も,足元の悪い中たくさんお越しくださいました。さぁ,はじまった本番!今回は2年生の力試しでもある学習で,一人一役を担うことにしました。司会やはじめのことばなど,前に出て話す役だけでなく,おにぎりを配ったりゴミを集めたりと,おこめランドを進めるために支える仕事もみんなで頑張ってくれました。

2年 自由参観 ありがとうございました

画像1
画像2
画像3
1・2時間目は,上高野小学校の田んぼで育ったお米を炊いて,おにぎりを作ったり,おはしの正しい持ち方と使い方について学んだりしました。たくさんのおうちの方にもお手伝いをいただき,初めてのおにぎり作りもスムーズに進めることができました。ありがとうございました。おはしの授業は,栄養教諭の松崎先生と一緒に行いました。「つまむ」「すくう」「ひっくりかえす」「きりひらく」の4つのわざ!おはしマスターになりたいですね。

2年 いよいよ明日本番!

画像1
画像2
画像3
いよいよ毎年恒例の「おこめランド」です。上高野米のおにぎり用にお米も精米されました。そして,田んぼのお話発表の練習やコーナー準備もがんばっています。今回は2年のしめくくりのお招き会です。一人一役を担って,責任をもってやりきろうとしています。寒い中ですが,多数のお越しをお待ちしています。

森の作品

 “ウッド フォトスタンド”ができました!みんな自分の思い出を強調したり,ハナコロの絵を描いたりと,思いのいっぱい詰まった「世界で唯一」のフォトスタンドができました。フォトスタンド完成後は,昼食。今日のメニューは「味噌ラーメン定食」 or 「鶏テリ丼定食」…。ところで,花背山の家に来て子ども達が一番成長したのは「食事の速さ」かもしれません。昼食の写真を撮ろうとしたら,ほとんどの子がすでに完食 or 最後の一口。
 そんな訳で,今日は昼食メニュー写真に代わって,フォトスタンド作品の写真をご覧ください。
 この後,退所式を行い,14:30すぎに花背山の家を出発します。花脊峠は凍結・積雪ともに心配ない(タブン…)ため,予定通り(15:30)の帰着を予定しています。
画像1
画像2
画像3

木のおもいで作り

午前中はユックリ,ノンビリ…ではもったいない!最後の活動は“ウッド フォトスタンド”つくり。それぞれの思い出を刻みながら,クラフトで静かな時間を過ごしています…と言いたいですが,けっこうワイワイとしています。まあ,当たり前ですよね。

P,S お詫び
 今朝のPTAメール配信でも,5年生の保護者の皆さんにはお知らせしましたが,1組の学習予定表で今日の帰校予定時間が「16:30」になっていました。正しくはしおりに記載されている「15:30」です。ご迷惑をおかけしたことをお詫びするとともに,訂正します。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/20 図工展1日目 授業参観・学級懇談会 (1〜3年 くすのき) ほんまもんの伝統文化(6年)
2/21 図工展2日目 授業参観・学級懇談会(4〜6年) 
2/22 小さな巨匠展前期(〜25日)
2/23 B校時4校時まで(1〜4年 5−1) 卒業遠足(6年) 

修学院中学校区小中一貫教育構想図

学校だより

上高野小学校いじめ防止基本方針

平成29年度 学校評価計画

平成29年度学校評価結果

台風・地震などに対する非常措置について

平成28年度 学校評価

平成29年度学校教育目標

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立上高野小学校
〒606-0083
京都市左京区上高野松田町8
TEL:075-701-3995
FAX:075-711-1990
E-mail: kamitakano-s@edu.city.kyoto.jp