京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/06/20
本日:count up10
昨日:45
総数:173143
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夜間懇談会 6月21日(水)4〜6年 22日(木)1〜3年・くすのき 午後6時30分より各教室にて行います

2年 図画工作たのしいな!パート2

画像1
画像2
画像3
つぎは「ひかりのプレゼント」です。作品を考えてつくりながら,教室に差し込む光を当てて確認・・・どんな色になるのかと興味をもって学習できていました。「作品をもって外に出てみよう!」と声をかけると「やった〜!」と大喜び。「見て!めっちゃきれいやで。」「これすごいやろ?光を通すと通さないで,色が違うんやで!」と大興奮でした。

2年 図画工作たのしいな!パート1

画像1
画像2
画像3
まずは「はさみのあーと」です。白画用紙をちょきちょき。修学院中学校のチャレンジ体験のお兄さんも一緒にちょきちょき。切れた画用紙を黒画用紙の上で並べてみると・・・見えた!楽しい世界が広がりました。

1年:にしんなす

画像1
画像2
画像3
 6月14日(水)の給食は牛乳・ごはん・にしんなす・かきたま汁
でした。「にしんなす」は京都で昔から食べられているおかずのひと
つで,脂がのったにしんと脂をすっておいしくなるなすは相性のよい
組み合わせです。にしんとなすのように相性がよい食べ物同士のこと
を京都では「であいもん」と言います。
 1年生で「にしんなす」のお話をしました。多くの1年生は「にし
んなす」を初めての出会うというこで,「にしんなす」の話をしまし
た。初めは「なすが苦手やー」「お魚はあんまりやなあ」と言ってい
た児童も「なすは甘くておいしかった」「にしいの骨まで食べられた
よ」と満面の笑みできれいになったお皿を見せてくれました。苦手な
児童も1口はがんばって食べている姿が見られました。
給食では毎年この時期に旬のなすを使った「にしんなす」が出ます。
いろいろな料理や味に出会って食の幅を広げてほしいなと思います。

6年 プラークチェック

5月16日(金)6年生が,カラーテスターを使って歯みがきの出来具合を調べました。まず,カラーテスターを口に含み,手鏡を見ながら磨き残しのあることろをチェックしました。その後,磨けていなかったを中心に歯みがきをしました。
画像1

第二回 ふるさとクラブ「よもぎもち作り」

画像1画像2画像3
 ふるさとクラブの第二回目の活動は,みんなが楽しみにしていた「よもぎもち作り」でした。地域の方々のご協力で,子どもたちが今年3月に収穫したヨモギを蒸したもち米に混ぜ込んでついていただきました。しばらくすると柔らかくて香り高いよもぎもちが完成しました。つきたてのおもちを機械で切り分けて,伸ばしてあんこをつつみ丸めると,かわいらしいよもぎもちが完成しました。
 子ども達は,よもぎもちを作るプロセスを存分に楽しんだ様子で,自分たちで丸めたおもちを大変うれしそうにたくさんいただいていました。
 地域の良さを伝えるふるさとクラブの取り組みは,今回も子どもたちにとって大変心温まるかけがえのない時間となったようです。ご協力いただいた地域の方々,本当に素晴らしい体験をありがとうございました。

芸術鑑賞会

6月9日(金)3・4校時に全校で芸術鑑賞会を行いました。今年度は手影絵劇の鑑賞でした。本編の「三枚のおふだ」の前に,手影絵や人形劇体験を行いました。子どもたちは,手影絵に興味をもったようで終了後もおさらいしながら教室へ戻っていく姿が多く見られました。もちろん本編も時間の経つのも忘れるほど,楽しく鑑賞しました。
画像1

5年 社会見学

6月7日(水)に,5年生は社会見学でNHK大阪放送局と読売新聞大阪本社に行ってきました。1つの番組や新聞を作るための様々な工夫を学び,実際にそこで働く人々の思いにも気付くことができました。あいにくのお天気ではありましたが,これからの社会科の学習にもしっかりと生かしていける充実した一日となりました。

画像1画像2

3年1組 下校時刻の変更について

 本日6月8日の3年1組の下校時刻が,学級便りではB校時の5校時までで14時ごろの下校となっていましたが,3年1組のみ校内研究授業のため,本日B校時の6校時まで授業があります。
 そのため,3年1組の下校は14時50分ごろとなります。
 3年2組とくすのき学級の3年についてはB校時5校時までですので,14時ごろの下校です。 
 訂正して,お詫び申し上げます。

2年生:まほうのたべかた

画像1
 苦手な食べ物も味わっておいしく食べる方法について「まほうのたべかた」という紙芝居を通して話をしました。紙芝居を読んだ後,一人ひとりに「まほうのたべかた」をプレゼントしました。子どもたちは苦手な物も食べるためのおまじないを一生懸命に考えて書いていました。
 給食時間には机の上に「まほうのたべかた」を出して,食べている姿がみられました。「まほうのたべかたで食べたら,苦手なピーマンも苦くなくて,おいしかったよ」と素敵な感想を言ってくれる児童もいました。


1・2年生 水慣れ

 6月6日(火),1年生と2年生の水慣れがありました。今年度初めてのプールです。腰洗い,シャワー,準備体操をし,プールへの入り方を2年生を見本に練習した後,プールで水のかけあいをしました。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/26 S.C
6/27 B校時
6/29 フッ化物
京都市立上高野小学校
〒606-0083
京都市左京区上高野松田町8
TEL:075-701-3995
FAX:075-711-1990
E-mail: kamitakano-s@edu.city.kyoto.jp