京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/12/14
本日:count up3
昨日:50
総数:205706
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
※平成31年度入学予定児童の【半日入学・保護者説明会】はH31.2/14(木)に行います※

児童会活動 12月のわてわりグループ遊び

画像1
先日,10日(月)の中間休みに,たてわりグループ遊びがありました。
1年生から6年生までの全員が楽しく遊べるように,6年生のグループリーダーが活動を進めていました。写真のグループは,椅子取りゲームを楽しんでいました。
次のたてわりグループ遊びは,1月10日(木)です。
6年生の小学校生活は,残すところ,あと3ヶ月!
楽しい思い出がたくさんできますように。

今年は 世界人権宣言70周年の節目です

画像1画像2
1948年(昭和23年)12月10日に国連総会で,全ての人民と全ての国とが達成すべき基本的人権についての宣言である「世界人権宣言」が採択されました。それを受けて,その日を「世界人権デー」とし,世界中で人権の大切さを訴える様々な活動が行われます。
日本でも1949年から「人権デー」を最終とする1週間を「人権週間」と定め,人権に関する様々な取組が各地で開催されます。京都市では,この取組をさらに拡大し,12月を「人権月間」と位置付けています。
本校では,12月3日に人権朝会を行い,校長と人権教育部主任が「人権」について話をしました。朝会後,各学級で人権目標について考え,それを達成するための個人の目標を決めました。
 17日(月)3校時の人権集会では,各学級の人権目標や取組を発表し,全校児童が自分の考えや思いを交流することを計画しています。これらの人権月間の取組を通して,相手の立場や気持ちを考え,違いを認め合える心を育んで,行動できる子どもになってほしいと願っています。
お子たちに学校での人権の取組についてお聞きいただき,ご家庭での話題にしていただければ幸いです。
写真は,人権掲示板の様子です。

ハッピーキャロット

画像1
画像2
画像3
 12月11日(火)の献立は,牛乳・コッペパン・じゃがいものソ
テー・大根のクリームシチュー・みかんゼリーでした。
 だいこんのクリームシチューに「ハッピーキャロット」(星形で抜
いたにんじん)を各クラスに1つずつ入れました。
 担任からの「今日はハッピーキャロットです!探してみましょう。」
という声をかけで一斉に探しました。「どこにあるの?」「ないー!」
など楽しそうに探している姿がみられました。ハッピーキャロットが
当たった児童は,クラスのみんなにお祝いされ嬉しそうにしていました。

画像1
放課後,虹が出ていました。
みなさん,ご覧になりましたか?
気づいた子どもたちもいて,笑顔で教えてくれました。
虹ってなんだかいいですね。
明日もいい日になりますように。

くすのき学級 12月の学級掲示板

画像1画像2
くすのきの掲示板は,北校舎下駄箱の上にあります。
季節の行事やイベントのテーマに応じて,生活単元・国語科・図画工作科でつけた力を生かして詩を書いたり,折り紙や画用紙で飾りを作ったりして壁面掲示を作成しています。学習の成果の表現の場の一つです。

今月のみんなが楽しみにしている季節の行事は,何といってもクリスマスです。耳に馴染みのある「あわてんぼうのサンタクロース(小林亜星作曲・吉岡治作詞)」の歌詞を1年生の児童が書きました。
その歌詞の周りには,くすのき学級の5人のそれぞれの思いのこもったサンタクロースや,ツリー,雪の結晶の飾りを貼って仕上げました。

 ご来校の際には,掲示板や廊下にある素敵な作品をごらんください。


持久走大会

画像1
画像2
画像3
12月6日(木),持久走大会を行いました。
「自分のペースを守って走りきる」ことをめあてに今年度から形をかえました。1・2年生は学校の運動場で10分間,3・4年生は宝ヶ池周回コースを1周,5・6年生は2周,それぞれ走りきることができました。距離は時間は,これまでの体育科での学習や中間マラソンでの成果を発揮するのにちょうどよいころあいです。
子どもたちはそれぞれに自分の力を出し切ろうと,一生懸命走りました。特に3年生以上は,またしても不安定な天候に悩まされましたが,雨も吹き飛ばす熱さで駆け抜けていく姿が印象的でした。また,友だちに声をかけて励ます姿も素敵でした。

保護者の皆様には,運動場から宝ヶ池にご移動いただいたり,小雨が降り続いたりする中で,たくさんのご声援をいただき,本当にありがとうございました。子どもたちにとっても,教職員にとっても励みとなりました。

児童のみなさん,またひとつかっこいいすがたを見ることができてうれしかったです。3年生以上のみなさん,少し寒さはましとはいえ,雨の中,おつかれさまでした。かぜなどひかないように気をつけてくださいね。

部活動  陸上・卓球

画像1画像2
部活卓球は,12月24日(月・祝)に開催される全市交流会に向け,練習を行いました。地域の指導者の方々にも,熱心に指導をしていただいており,技術面の向上が見られます。

陸上部は,当初運動場にて活動していましたが,降雨の為,体育館の舞台で筋力トレーニングを行いました。
6日(木)に予定されている校内持久走記録会で,いい結果が出るといいですね。

2年生 あったらいいなこんなもの

2年生は,国語科の学習「あったらいいなこんなもの」の学習で,「自分のほしいゆめどうぐ」を考えました。本当にあったらいいなという強い思いを込めて,夢を膨らませながら一生懸命に考えました。そして,1年生に,考えた道具を紹介する学習をしました。道具の使い方,形,大きさや色など,分かりやすいように話す順序を考えて,紹介をしました。1年生も興味津々に聞いてくれて,2年生の子どもたちも嬉しかったようです。
画像1

6年生 小中交流会

12月3日の午後,6年生は修学院中学校で行われた「小中交流会」に参加しました。
多くのみんなが進学する修学院中学校の先輩方や先生方が,様々な工夫を凝らしてご準備くださいました。
前半は様々な教科に分かれての授業体験。どの教室も和気あいあいと学習を楽しんでいました。
後半はちょっとしたレクリエーションとミニ部活動体験会。それぞれの部で趣向を凝らしたコーナーを用意してくださり,4校の小学生たちも大盛り上がりでした。

中学校に進学するにあたって,今は期待と不安が入り混じったような感じかもしれません。しかし,今日の先輩方のような姿を見せていただくと,少し安心した人も多いのではないかと思います。
修学院中学校の皆様,そしてともに時間を過ごした(この先も過ごすであろう)3校のみなさん,今日はありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。
画像1

くすのき学級 図画工作科「えのぐを うつした かたちから〜落ち葉のはんが〜」

画像1画像2
 落ち葉のスタンプを使って,思いに合った表現を工夫し,その面白さを感じ取るようにすることを目標にした単元です。
 上高野小学校の校庭にある様々な落ち葉を拾い集めた,生活単元「秋見つけ」との合科です。
 自分のお気に入りの落ち葉に絵の具を付けて形を写して表すことを楽しみました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/15 ふれあい土曜塾(しめなわづくり)
12/17 人権集会
12/18 個人懇談1日目 B校時4校時まで
12/19 個人懇談2日目 B校時4校時まで
12/20 個人懇談3日目 B校時4校時まで フッ化物洗口
12/21 終業式 授業・給食終了 B校時

修学院中学校区小中一貫教育構想図

学校だより

上高野小学校いじめ防止基本方針

台風・地震などに対する非常措置について

学校教育目標

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

配布文書

学校評価

京都市立上高野小学校
〒606-0083
京都市左京区上高野松田町8
TEL:075-701-3995
FAX:075-711-1990
E-mail: kamitakano-s@edu.city.kyoto.jp