京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/04/16
本日:count up1
昨日:54
総数:260420
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和3年度もどうぞよろしくお願いいたします

2年生 ふきのとうの会話部分の読み方は・・・?

 国語科「ふきのとう」の学習で,各役割の会話の読み方を考えました。お家でも「音読」の宿題の際に聞いてみてくださいね♪
画像1
画像2

2年生 全力ダッシュ!スーパー2年生♪

 全力ダッシュで50m走を走り切りました!!風のように走りきる2年生!!
 とってもかっこよかったです♪
画像1

3年生 道徳の時間

画像1画像2
 道徳の学習もスタートしました。自分の考えをノートに書いたり,
発表したりすることができました。楽しく学習を進めることができています。

4年生 社会科 日本地図で都道府県を覚えています!

画像1画像2
 社会科の初めての学習は,日本地図を広げて,47都道府県を覚える学習から始まっています。今日は,都道府県シールを,日本地図を見ながらグループで協力して貼っていきました。なかなかすぐには覚えられないでしょうが,これから都道府県カルタなどもしながら,楽しみながら47都道府県の位置や名前,特産物も覚えていけるように,学習を深めていきます。

4年生 算数「角とその大きさ」

画像1画像2
 算数科では,「角とその大きさ」の学習で,分度器の使った学習をしています。分度器を,角の頂点に合わせて,正確に鋭角,鈍角など,様々な向きの角度を測る学習をしましたが,分度器の目盛りをよむのは,なかなか難しかったようです。子ども達同士が,ミニ先生になって,分度器の使い方や角の測り方を,教え合っていました。みんなで学び,高め合う姿が,頼もしく感じました。

4年生 道徳「あなたの時間にいのちをふきこめば」

画像1
 4年生になって初めての道徳が,ありました。今年は,副教頭先生の藤井先生が4年生の道徳を教えて下さいます。今日は,初めての授業だったので,藤井先生の自己紹介もしていただき,子ども達も自己紹介をしました。
 道徳では,「自分について」「周りの人について」「みんなについて」「生命・自然について」など,様々な領域についてよりよく生きるために大切なことを学んでいきます。
これからも,週一回ですが藤井先生と学ぶ,道徳の時間が楽しみですね。

【2年生】図画工作科 おはなみスケッチ

 2年生の図画工作科では「おはなみスケッチ」に取り組んでいます。中庭で見つけた「春」の植物や生き物を,図鑑や本を見ながら,画用紙に大きく描く練習をしました。
 来週には,完成する予定なので,22日ぜひまたご覧ください!
画像1画像2

【2年生】道徳の時間 一りん車

画像1画像2
 道徳の時間に,「一りん車」というお話を読みました。さし絵を見たり,登場人物の気持ちになったりしながら,きまりについてみんなで考えました。
 学校やおうち,いろいろなところで「きまり」を意識しながら,生活できるようにしていきたいですね。

5年生 身体計測

画像1画像2
 5年生になって初めての身体計測がありました。
 コロナ禍のため,ふれあいサロンで体重と身長を測定しました。
 測定の前に,給食の食べ方や歯が抜けた時の対処の仕方などを聞きました。
 歯が抜けた時,なぜ,歯を牛乳につけるのかが分かり,子ども達は納得していました。

4月22日(木) 授業参観の中止について

画像1
 今年度最初の授業参観を4月22日(木)に予定しておりましたが,新型コロナウイルスの感染状況が非常に厳しくなってきた情勢を受け,中止とさせていただきます。
 なお,学級懇談会と6年生の修学旅行説明会については,対策を行ったうえで実施いたします。
 詳しくは明日(4/16)配布のお知らせをご覧ください。(下記のリンクからもご確認いただけます)
 学校での様子をご覧いただける貴重な機会ではありますが,ご理解のほどをよろしくお願い申し上げます。

4月22日(木) 授業参観の中止について
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立上高野小学校
〒606-0083
京都市左京区上高野松田町8
TEL:075-701-3995
FAX:075-711-1990
E-mail: kamitakano-s@edu.city.kyoto.jp