京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up1
昨日:71
総数:339298
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月9日(木)から16日(木)まで個人懇談会が行われます。お忙しい中ですがご来校お待ちしています。ご予定ください。

3年生 体育科「リレー」

画像1
 みんなが大好きなリレーの学習も今日が最後となりました。今までよりもタイムが速くなるように、各チームしっかり練習して取り組みました。やはり、バトンパスで1秒が縮まり、バトンパスで時間ロスが生まれます。
 今日、今までの記録を更新できたチームも思うようにいかなかったチームも、試行錯誤してがんばったと思います。このがんばりをまた次の学習にもつなげていきましょう。

3年生 算数「見方・考え方を深めよう」

 図にかいて、はじめの数の求め方を考えました。2年生で学習したテープ図でかいたあと、線分図を使って、問題に取り組みました。線分図の方が簡単にかけるので、しっかりかき方を身につけてほしいと思います。
 線分図で表すとわかりやすいですね。みんなしっかり考えられていました。
画像1画像2

3年生 社会科「京都市の様子」

 地図を見るのが大好きな子どもたち。京都市の地図を広げて、気づいたことを地図に書き込んでいきました。色分けして見やすくしたり、神社やお寺の多さにびっくりしたり、学習した地図記号を探したり、自然と友だちと一緒に学習していました。
 今後は京都市のいろいろな場所についてくわしく調べていきます。
画像1画像2

3年生 身体計測

画像1画像2
 入学してから初めて保健室で身体計測を行いました。
 「どうして今までふれあいサロンで身体計測をしていたかわかる?」鈴木先生からの問いかけに、子どもたちはしっかり答えられていました。
 みんなどんどん大きくなっていきますね。これからの成長も楽しみです。

3年生 国語科「春風をたどって」

画像1
 物語の続きのお話を考えて、グループで交流しました。いろいろなストーリーがあり、みんな興味津々に友だちのお話に耳を傾けていました。
 ルウとノノンの旅の学習も今日で最後です。ふりかえりにさびしいなと書いている子もいました。これからも物語文の学習は続きますので、また次の物語にも浸ってほしいと思います。

3年生 理科「植物をしらべよう」

 今日はヒマワリとホウセンカのたねの観察をしました。たねの大きさを定規で測ったり、たねの表面の様子を虫メガネで見たりしながら、細部までしっかりと調べることができました。2つのたねのちがいも交流し、育てたいという気持ちが高まったようです。
画像1画像2

3年生 体育科「リレー」

 先週からリレーの練習をしています。タイムを縮めるためには、最後まで一生懸命に走ること、バトンパスをスムーズに行うことなど、それぞれのめあてをもって取り組んでいます。
 今日は、助走をしながらバトンパスができるよう、それぞれのチームが声を掛け合いながら練習していました。さらにタイムを縮めるためにがんばっていきましょう。
画像1画像2

3年生 国語「図書館たんていだん」

画像1画像2画像3
 今日は、図書館司書の田村先生と一緒に図書館の本の並び方について学習しました。図書館の本は内容ごとに番号で分けて並べられています。どんな本がどのように並べられているのか、丁寧に教えていただきました。
 その後、学校図書館の地図作りをし、番号を意識して本を探すことができました。返却するときは、分類番号をしっかり確認して、元の場所に返すようにしてほしいと思います。

3年生 算数「わり算」

 今日からわり算の学習に入りました。「わり算ってむずかしそう。」とつぶやいていた子も、ロイロノートを使用して、12個のいちごを3人に1つ1つなかよく分けることができました。
 明日は、わり算の計算の仕方を考えていきます。
画像1画像2

3年生 理科「生き物をさがそう」2

画像1画像2
 先週見つけた生き物をグループで紹介し合いました。生き物の名前と見つけた場所、気づいたことを伝え、もっとくわしく調べたい生き物を決めました。次回は虫めがねを使って、じっくり観察していきたいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立上高野小学校
〒606-0083
京都市左京区上高野松田町8
TEL:075-701-3995
FAX:075-711-1990
E-mail: kamitakano-s@edu.city.kyoto.jp