京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:73
総数:339441
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月9日(木)から16日(木)まで個人懇談会が行われます。お忙しい中ですがご来校お待ちしています。ご予定ください。

5年生 わたしのスニーカー 完成間近

 今日は、背景の色塗が大きく進みました。手を使って色を塗っていきます。
また、片付けの姿も素晴らしかったです。さすが5年生!!
画像1画像2

5年生 体積

画像1
 算数科の学習で体積を学んでいます。
 
 図形を見ながら中に入る量の予想を立て、
 学習に見通しをもって取り組んでいました。

 ご家庭でも身近な箱の体積について
 尋ねてみてください。

5年生 自分のスニーカー

 スニーカーのスケッチが順調に進んでいます。
 いろいろな角度から、じっくりとスニーカーを見て、
 細かな影までスケッチしていました。

 完成が楽しみです!
画像1画像2

5年生 初めての委員会活動

画像1画像2
 今日は初めての委員会活動がありました。

 5年生から高学年の仲間入りをして
 学校全体を引っ張っていく立場になり、たくさん発言もしていました。

 これから上高野小学校をよりよくするために、
 自ら進んで活動してくれることを期待しています。

5年生 元気いっぱい!!

画像1
画像2
 
 5年生、毎日元気いっぱいです!

 ビー玉チャレンジを始めて3日目。
 毎日ビー玉を増やすために
 自ら考えて鼓動する姿がたくさん見られるようになってきました。

 これからもどんどん増やしていくぞ!!


5年生 花の観察

 2組は、今日花の観察をしていました。

 タブレットで写真を撮ったり、カードにまとめたりしていました。

 タブレットを使う機会が増えてきて、
 嬉しそうな様子が見られます。
画像1

5年生 仕事について

 初めての総合的な学習の時間です。5年生では、「仕事」について学習します。世の中にはどのような仕事があるのか、自分に合った仕事は何かを考えていきます。この学習を通して、将来についての具体的なビジョンをもてるといいですね。
画像1画像2

5年生 体ほぐし

画像1
 体育では、体ほぐしをしています。

 体育は“体を育てる”ということを意識しながら
 体のいろいろな部分をほぐす活動をしていました。

 春になり、暖かな気温の中での体育で
 子どもたちも楽しそうに取り組んでいました。


5年生 家庭科は何をするのかな?

 5年生からは家庭科の学習が始まります。今日は、家庭科ではどんな学習をするのかについて考えました。教科書を見て、今から勉強する内容に期待を膨らませている子もいました。これからの学習が楽しみですね。
画像1

5年生 理科、スタート!

画像1
画像2
 5年生の理科の学習、スタート!

 今日は春の植物を使って、花の構造について調べていました

 虫メガネやピンセットをつかってじっくり観察しているのが
 まるで研究者のようでした!!


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立上高野小学校
〒606-0083
京都市左京区上高野松田町8
TEL:075-701-3995
FAX:075-711-1990
E-mail: kamitakano-s@edu.city.kyoto.jp