京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up18
昨日:65
総数:339044
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月9日(木)から16日(木)まで個人懇談会が行われます。お忙しい中ですがご来校お待ちしています。ご予定ください。

3年生 総合 朱雀第四小学校との交流

 今日は楽しみにしてた朱雀第四小学校とのオンライン交流でした。
上高野小学校は,昔の道具について発表しました。今回は調べたことをグループごとに10枚ほどのスライドにまとめました。それをもとに発表をしました。
 お互いに発表を聞き,質問や感想を伝えることができました。終わってからはとても満足した表情でした。国語や社会など,他教科の学習を生かした学習をすることができました。
画像1画像2画像3

3年生 外国語 Who are you?

画像1
この日の外国語は、ALTのトマス先生と一緒に学習しました。英語で動物の言い方を練習したあと、ミッシングゲームやカードコレクションのゲームをしながら、たくさんの英語に慣れ親しみました。

3年生 人権学習

 「せかいでさいしょにズボンをはいた女の子」という絵本をもとに学習しました。ふり返りを紹介します。
「他の人のことも考えながら,自分で良さや好き・したいことを見つけていきたいと思いました。」
「メアリーは,自分の服だからと言っていたので,私もメアリーみたいに自分の好きなようにしたい。」
「自分のことや友だちのことをいろいろ考えて,何でもやってみたいと思いました。」

4年生に向かって,「自分も友だちも大切にしよう!」と,改めてみんなで共有できました。

3年生 社会 交番見学

画像1画像2
 社会の学習で上高野交番へ見学に行きました。交番の中に入らせていただき,お話を聞いたり質問したりしました。また白バイやパトカーの中も見せてもらいました。

3年生 総合 七輪を使いました

画像1画像2
 昔の道具の学習で七輪を使いました。なかなか火がつかずに苦労しましたが、少しずつ熱くなってくると、パチパチと音がしていきました。その後やかんでお湯をわかしてみんなで飲みました。寒い中だったのでおいしく感じたようです。軍手の準備ありがとうございました。

3年生 モチモチの木

 国語で「モチモチの木」を学習しています。3年生最後の物語です。
豆太の気持ちや行動を読取り、豆太やじさまの人がらについて考えています。
画像1画像2画像3

3年生 昔の道具

画像1画像2
 総合の学習で、洗濯板を使ってぞうきんを洗いました。
「腰がいたい,手が冷たい!」「昔の人は大変だったね」
「今日はぞうきん一枚だけだけど,昔は一日分の洗濯ものを全部洗ってたんだね」
たくさんの気づきがありました。次回は七輪を使う予定です。

3年生 クラブ見学

画像1画像2
 来年から始まるクラブ活動に向けて、今日は見学に行きました。朝からとても楽しみにしていました。班で声をかけあいながら時間を守って見学ができました。
 4年生まであと少しです。

3年生 道徳 「同じ小学校でも」

 今月の人権学習のテーマは「国際理解」でした。道徳科の「同じ小学校でも」というお話を通して、外国とのつながりについて考えました。日本とハワイの小学校を比べると、似ているところや違うところがあります。当番活動、休み時間の過ごし方、下校の仕方など、子ども達はどの国でも同じだと思っていたことに違いがあると知って驚いていました。
画像1

3年生 書写 書き初め

画像1
 今日は書き初めで、自分が好きな言葉を書きました。久しぶりの書写の学習で、みんな張り切って書いていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

台風・地震などに対する非常措置について

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

修学院中学校区小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

京都市立上高野小学校 学校経営方針

京都市立上高野小学校
〒606-0083
京都市左京区上高野松田町8
TEL:075-701-3995
FAX:075-711-1990
E-mail: kamitakano-s@edu.city.kyoto.jp