京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up4
昨日:29
総数:339059
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月9日(木)から16日(木)まで個人懇談会が行われます。お忙しい中ですがご来校お待ちしています。ご予定ください。

2年生 人権道徳

画像1
画像2
 「タンタンタンゴはパパふたり」という本をもとに
 いろいろな家族にかたちがあることについて学習をしました。

 様々な家族のかたちがあることを知り、
 「どんな家族もあたたかいな。」という気持ちを
 もつことができました。


2年生 英語活動

画像1
画像2
 英語活動「絵本を紹介しよう」の学習をしました!

 ALTのトマス先生と一緒に、
 動物の言い方や、色の言い方にゲームなどを通して
 親しむことができました。

 
 

2年生 身体測定

 身体測定がありました!

 計測をする前に養護教諭から「歯の健康」について
 教えてもらいました。

 子どもたちは健康な歯を保つための、歯磨きの大切さを学んでいました。

 身体測定では、個人差はありますが、
 少しずつ伸びている身長を聞いて、一人ひとり喜んでいました。


画像1
画像2

2年生 人権学習

画像1
 今月の人権学習で、国際理解について学習しました。
 
 いろいろな国の食べ物が日本で親しまれていることや
 それらの良いところをとって、日本で生まれた食べ物があることを知り、
 子どもたちはとても驚いていました。

 これからもいろいろな国のよさを知り、
 どんな国とも仲良くすることの大切さを考えることができました。


2年生 パスゲーム

画像1
画像2
 
 体育の学習でパスゲーム(2)が始まりました!
 パスゲーム(1)の経験を生かして、一生懸命取り組んでいました。

 友達に「今のよかったな!」「すご!!」と声をかけている姿が
 とってもすてきでした。


2年生 もっともっとまちたんけん1

画像1
画像2
 春から秋になり、まちの様子はどのように変わったのか
 予想を立ててからまちたんけんに出かけました。

 春にも見せていただいた蓮華寺では、
 お庭の様子を見せていただいて、春との違いを感じました。
 池にうつる紅葉をみて「うわぁ、きれい。」と
 声をもらしていました。


2年生 もっともっとまちたんけん2

画像1
画像2
 宝どう寺では、松ぼっくりを見つけて拾ったり
 木になる実を見つけたり、落ち葉をふんだ音をきいてみたり…。

 五感を使って、春との違いを感じていました。


2年生 もっともっとまちたんけん3

画像1
画像2
画像3
 
 まちたんけんで見つけたことをもとに
 まちの中にいる人たちに注目してみました!

 そこで、今日は上高野交番に行っておまわりさんたちに
 お話を聞いてきました。

 おまわりさんの持ち物や、パトカーの中を見せてもらって
 子どもたちの目はきらきらと輝いていました。

 お話を聞く中で、上高野のまちをおまわりさんたちが守ってくれていることに
 改めて気付いているようでした。

 お土産もいただいて、子どもたちは大満足の様子でした。


 

2年生 人権学習

 道徳の時間に人権学習をしました。
 目の見えない人たちは、生活の中でどのようなことで困っているのか
 それらを助けるためにどのような工夫がされているのかを
 みんなで考えました。

 子どもたちから「こんなこと知ってるよ!」という声が
 たくさん聞こえてきて、周りをよく見て、生活しているんだなと感じました。

画像1
画像2

2年生 いもほりをしました!

 自分たちで苗を植えたさつまいもをほりました。

 つたをたどっていくと、どんどんさつまいもが…!!
 大きいのや小さいの、いろんな形のさつまいもを見て
 子どもたちはとても喜んでいました。

 
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

台風・地震などに対する非常措置について

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

修学院中学校区小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

京都市立上高野小学校 学校経営方針

京都市立上高野小学校
〒606-0083
京都市左京区上高野松田町8
TEL:075-701-3995
FAX:075-711-1990
E-mail: kamitakano-s@edu.city.kyoto.jp