京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up3
昨日:67
総数:339591
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月9日(木)から16日(木)まで個人懇談会が行われます。お忙しい中ですがご来校お待ちしています。ご予定ください。

5年生 道徳「ペルーはないている」

画像1画像2
 今日の道徳は「ペルーはないている」
加藤アキラさんが、文化も習慣も違う国ペルーに渡って
女子バレーを南米1位まで押し上げたお話でした。
 選手たちがアキラに教えてもらった「上を向いて歩こう」を
表彰式で歌った曲も聞きました。
 文化も習慣も違う国の人たちと接する時は、
相手の国のことを知り理解し、自分の国のことも伝えることが大切だと
話し合いました。

5年生 図工科 「立ち上げれ 針金アート」

画像1画像2
 今日から、アイデアスケッチをもとに
作品を作り始めました。
 針金を曲げたり、切ったりしながら、土台を作りました。


5年生 習字「草原」

画像1画像2
 今日は習字をしました。
「草原」を書きました。
墨汁に水を少し入れて、墨ですりました。
すりながら、心を落ち着かせ、
「草原」を書く準備をしました。
 清書の半紙は3枚。納得のいく字が書けた子、
上手く書けなかったという子
いろいろでしたが、みんな元気のいい字が書けました。

 (ビンの用意が出来ていない方は、ご用意をお願いします。)

家庭科 玉止め・玉結び・なみぬい

画像1画像2画像3
 今週の家庭科の時間、裁縫セットから、針と糸を出して、
針に糸を通す練習をしました。ななめに糸を切った方が
通しやすいことを発見しました。
 玉止めと玉結びは、なかなかできず、悪戦苦闘しました。
1回ではなかなか理解できません。
 練習を積み重ねていきたいと思います。

 お家でも、一緒にやってみてください。
こつやアドバイスをしてあげてください。

5年生 図工科 鑑賞の時間

 図工の時間に描いた「わたしのスニーカー」の絵を鑑賞しました。
友達の絵のいいところや自分に取り入れたいところを
交流しました。
画像1画像2画像3

5年生 体育科 プール学習

 子どもたちが、待ちにまったプール学習でした。

プールでの約束事を思い出して、プールに入りました。

水慣れをしてから、ねらい1 泳法に分かれて練習
         ねらい2 距離に分かれて練習をしました。

  自分のめあてをしっかりもって取り組んでほしいです。
画像1画像2画像3

今年度1回目のクラブ

画像1画像2画像3
 クラブの1回目がありました。
4年生・5年生・6年生が一緒にする活動です。
楽しい時間です。
 
 マンガ・イラストクラブは、クラブ長と副クラブ長を決めた後、
自分の好きな絵やイラストを描きました。
上手いです。

5年生 たてわり結成式

画像1画像2
 今年度の縦割りグループが決まり、今日は結成式でした。
各教室に分かれ、自己紹介をして、一年間の遊びを決めました。
高学年は、低学年に遊びを教えたり、好きな遊びを聞いたりして
優しく接していました。今日はカードを書いて終わりました。
 次回は、グループで決めた遊びをします。

5年生 体育 「ベースボール」

 昨日は、雨で楽しみだった「ベースボール」ができませんでした。
今日は、晴天に恵まれて、打って走って守って
初めての「ベースボール」を楽しみました。
ルールを自分たちで作りながら、みんなが楽しめる「ベースボール」に
変えて、取り組んでいきたいと思います。
 次回は、金曜日です。晴れるでしょうか。
画像1画像2

5年生 さつまいもを植えたよ。

 昨日の6校時に、さつまいもを植えました。
一人一つずつ、苗を植えました。
おいしいさつまいもが出来るように
雑草ぬきと水やりを頑張ろうと思います。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

台風・地震などに対する非常措置について

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

修学院中学校区小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

京都市立上高野小学校 学校経営方針

京都市立上高野小学校
〒606-0083
京都市左京区上高野松田町8
TEL:075-701-3995
FAX:075-711-1990
E-mail: kamitakano-s@edu.city.kyoto.jp