最新更新日:2024/05/17 | |
本日:32
昨日:42 総数:339553 |
モノづくりの殿堂に行ってきました!2細かい部品がたくさんで、作業も大変でしたが 一人ひとり一生懸命に、集中して取り組んでいました! 完成したオルゴールはソーラーパネルが付いていて 嬉しそうに鳴らしたり、止めたりして 楽しんでいました! モノづくりの殿堂に行ってきました!
モノづくりの殿堂に行ってきました!
京都には歴史の深いものもたくさんある一方 最先端の技術を持った企業もたくさんあるということに 子どもたちはおどろいていました! たくさんの企業のブースがあり、 楽しみながらもいろいろな技術にふれることができました! 代表委員会
今日は4年生にとって初めての代表委員会でした。
議題は「運動参観のスローガン決め」です。 4年生のクラスの代表として一生懸命意見を出してくれていました。 草ひき
今日は体育の学習が早く終わったのでさつまいも畑の草引きをしました。
暑い季節だけあって雑草がかなり生い茂っていました。 子どもたちは黙々と雑草抜きをしてくれました。 運動参観の練習3
今日からパーランクを使用して運動参観の練習をしました。
実際に叩いてみると「思っている音と違う」という反応でしたが、実物を使用しながらの練習は気持ちが入ったみたいです。 集団演技は少しずつ形になってきました。 来週からは運動場に出て練習を始めていきたいと考えています。 家でも、どんな練習をしているのかお話しをしてみてください。 決めつけないで
自由参観の5時間目は道徳の学習をしました。
「決めつけないで」という題材で「公平」とは何かということを考えました。 どうしても公平に接することができないこともある中でこれからは友だちの気持ちを考えて行動したり発言したりしていくことが大切だということを、みんなで考えることができました。 これからも相手の気持ちをまずは考えて行動できるようにしていってほしいと思います。 運動参観に向けて2
4年生は引き続き、運動参観に向けて団体演技を練習しています。
子どもたちは覚えるのが早く、もう半分近く覚えています。 家庭でもどんな練習をしているのか話をしてみてあげてください。 自然災害からくらしを守る
今日の社会の学習では、京都府にはどのような自然災害が発生したのかを予想してから調べ、ノートにまとめました。
台風による水害被害が多いことに子供たちは驚いて様子でした。 パンフレットのくふう
国語の学習ではパンフレットのくふうを学習しました。
どのようなくふうがあるのかをタブレット端末にまとめ、友だちと交流しました。 友だちの意見を聞いて「そんな工夫もあったんだ。」と驚いている子もいました。 運動参観に向けて
運動参観に向けて団体演技の練習を開始しました。
映像を見ながら一生懸命に練習をしました。 |
|