京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up39
昨日:31
総数:338362
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月9日(木)から16日(木)まで個人懇談会が行われます。お忙しい中ですがご来校お待ちしています。ご予定ください。

1月25日(水) 雪の朝

 昨夕からの大雪、そして気温の低下。皆様生活やご勤務はご無事でしょうか。
 雪に気持ちがたかぶったのか、今朝は心なしかいつもより少し早めに登校する子たちもちらほら(一部楽しみすぎてやや遅めの登校もありましたが…)。
 上高野では雪は毎年のことではあるせいか、慣れた様子で外で元気に遊んでいます。歓声にまじって、寒い…冷たい…という声もあります。気をつけてね。教室で暖まりましょう。
画像1
画像2

3学期始業

画像1
 新しい年を迎えました。
 多くの子どもたちが登校し、3学期が始まりました。
 リモートでの始業式を行い、思いやり・正しいことを判断しての行動・健康第一、という話がありました。
 また、サッカーワールドカップの話題を通して、知らない国のことやお互いのことをよく知ることの大切さについて話がありました。
 しっかりと話を聞く子どもたちの姿がとても頼もしかったです。

 いよいよ今年度も残すところ2か月余り。3学期もみんなで成長できるよう、一緒に頑張っていきます。
 関係の皆様、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

2学期終業

画像1
 朝、リモートで終業式を行いました。「思いやりにあふれ、自ら考え行動する」ことについて、また「健康第一」で過ごすことについて、話がありました。
 そのあとは、お楽しみ会や大掃除、通知票渡し、冬休みの宿題説明等々…各クラスでそれぞれに2学期最終日を過ごしました。
 今日登校することができなかったみなさんも、早く元気になれるよう祈っています。

 保護者、地域の皆様をはじめ、関係の皆様には本年も大変お世話になり、ありがとうございました。また3学期、新たな年を迎え、さらに「思いやりにあふれ、自ら考え行動する」という目標に向かって精進してまいります。子どもも大人もがそんな姿を目指し成長できるよう、またご支援のほどをよろしくお願いいたします。

 厳しい寒さが続きそうです。くれぐれもご自愛いただき、よいお年をお迎えください。

人権月間〜人権目標〜

画像1
画像2
画像3
12月は人権月間。
各クラスで人権目標について話し合いました。
そして行動化。
すでに意識されていることを感じる場面もあります。

個人懇談、ありがとうございました

 とても寒い日が続く中、2学期もそろそろ学期末を迎えます。個人懇談には多数ご来校いただき、ありがとうございます。お話しさせていただいたことを、3学期の活動に生かしてまいりたいと思います。

 体育館工事のほうもずいぶんと進んでおります。当初1月から児童の学習に使用できるはずでしたが、物流等さまざまな事情もあり、1月下旬から2月上旬になります。ご理解のほどをお願いいたします。

 体調を崩されているお子たち、ご家族のみなさまもおられます。どうぞくれぐれもご自愛ください。
画像1画像2画像3

たてわり落ち葉拾い

画像1画像2画像3
季節が秋から冬に向かう中で、紅葉がきれいに見えている一方で
落ち葉も増えてきました。

昨日(11/8)は、昼休みにたてわりグループで校内の落ち葉拾いを行いました。

20分ほどの間に、ビニールの袋が何回も満タンになる
グループもありました。

グループのつながりも強くなり、学校もきれいになって
よいこといっぱいな昼休みでした。

11月の朝会

画像1
 10月31日(月)、11月の朝会を行いました。
 人を思いやる、やれることはやる、という話がありました。
 また、「ヘルプマーク」についてのお話もありました。
 上高野小の子どもたちが、おたがいを大切にして過ごせること、しっかり考えて行動できること、今後ますますその力をのばせるよう取り組んでいきます。

校内ラリーを楽しみました

画像1
3年ぶりに校内ラリーがありました。活動中は6年生がリーダーとして、グループを引っ張る姿が頼もしかったです。どのグループも楽しみながら教室に貼ってあるクイズや、教員が変装したキャラクターを探していました。たくさんの子ども達が笑顔ですごせる活動になりました。

体育館工事

画像1
体育館工事が進んでいます。
屋根や、外壁・内壁の上部はおおむね完成し、床や舞台も着々です。
さらにこれからは、外回りと増設部分(トイレや更衣室など)に取り掛かられます。
高い囲いが撤去されて現在の姿を目にし、子どもたちも笑顔です。

これから増設部分の工事に伴い、正門からの通路が狭くなります。ご不便をおかけしますが、ご理解のほどをお願いいたします。

ふれあいまつり 打ち合わせ中!

画像1
おはようございます。

いよいよ、3年ぶりの「ふれあいまつり」の朝がやってきました。

最終準備に先立って、スタッフ打合せ中の様子です。

このあと午前9時からスタートです!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校だより

学校教育基本方針

台風・地震などに対する非常措置について

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

全国学力・学習状況調査から

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立上高野小学校
〒606-0083
京都市左京区上高野松田町8
TEL:075-701-3995
FAX:075-711-1990
E-mail: kamitakano-s@edu.city.kyoto.jp