京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up65
昨日:31
総数:338388
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月9日(木)から16日(木)まで個人懇談会が行われます。お忙しい中ですがご来校お待ちしています。ご予定ください。

【5年生】家庭科でミシンに取り組んでいます

画像1画像2
 家庭科の学習でミシンに取り組んでいます。初めて触る子どもたちも多く、ミシンの操作に慣れながら作品を作っていきます。今は、班で相談しながら、ミシンを使って空縫いをしています。

【5年生】音楽鑑賞教室

画像1画像2
 5年生は京都コンサートホールに音楽鑑賞教室に行きました。昨年は、コロナ禍でもあり、DVD視聴の音楽鑑賞教室でしたが、今年は第60回目の開催となる節目の年に、京都市交響楽団のみなさまの演奏を生で聞くことができました。きれいな音が響き、とても心が豊かになりました。「先生、すごいね。きれいな音だね。」「パイプオルガンの音がとてもきれいだね。」と子どもたちも興奮気味でした。とても良い経験になりました。

【5年生】人権学習

 今月の人権学習のテーマは「国際理解」です。道徳科の「マインツからの便り」の学習を通して国際理解・国際親善について考えました。
 異なる文化や考え方の人間が共に生きていくためには、自分の国の良さや他の国の文化などについて理解することが大切です。主人公は、まず自分の国、日本のよさを伝えようとしました。自分の国のよさは、他の国にもある。そしてそのよさをお互いに認めていくことが大切ですね。
 これから外国の人と交流する機会があれば、自分から心を開いて交流の輪を広げていこうと話し合いました。
画像1画像2

【5年生】掃除がんばっています

 自分たちの使うところやみんなの使うところをきれいに掃除しようということで、がんばって掃除に取り組んでいます。すみずみまできれいにして気持ちよくすごそう。
画像1画像2画像3

【5年生】保健指導・身体計測

画像1画像2
 5年生の身体計測がありました。春と比べるとみんなとても大きく成長しました。給食もたくさん食べて、運動場でしっかりと運動した結果でしょうか。すくすくと成長している子どもたちです。

【5年生】社会科で調べ学習をしています

画像1画像2画像3
 5年生の社会の学習で調べ学習をしています。情報についてインターネットを使って調べています。自分の知りたい内容を早く正確に探すことは難しいですが、タブレットを使いこなしてがんばっています。

【5年生】版画に取り組んでいます。

画像1画像2画像3
 5年生は12月末から図画工作で版画に取り組んでいます。一版多色刷りの版画に挑戦し、一つの版に絵の具でいろいろな色を付けて少しずつ刷っていきます。彫刻刀で丁寧に掘り進めてきた版が出来上がってきました。どんな作品になるか楽しみです。

【5年生】休み時間も元気に遊びます。

画像1画像2画像3
 寒い日が続きますが、5年生は朝休みから外で遊ぶ子どもが多いです。勉強した後は外で元気に遊んでリフレッシュしてまたがんばって勉強に取り組んでいます。上高野の冬はこれからが本番ですね。風邪に気を付けながらしっかりと運動や遊びの中で体力をつけていってほしいと思います。

【5年】3学期がスタートしました

画像1画像2
 1月10日(火)3学期のスタートです。今年はうさぎ年です。子どもたちにとっても「飛躍」の年になればと思っています。子どもたちにはあいうえお作文でエールを送りました。

う・・うしろを振り返らずに
さ・・先をしっかり見て
ぎ・・ぎらぎらした目でがんばろう!

 時間が少しありましたのですごろくで言葉あそびをしました。昔は、お正月にすごろくや凧揚げ・福笑いなどお正月の遊びをしたものですが、最近は家で遊ぶことも減ってきたようです。短い時間でしたがみんな楽しんでいました。

 3学期は、6年生に向けて少しずつシフトアップしていけるよう頑張っていきたいと思います。

5年生 社会見学〜明治なるほどファクトリー大阪〜

画像1画像2画像3
5年生は、念願の社会見学に朝早くから行きました。

行き先は『明治なるほどファクトリー大阪』と『今城塚古墳公園』です。行く前から子どもたちもワクワク、、
人気の工場見学の場所なので予約も大変でした。またコロナの状況も気になりましたが、何とか学年だけで初めてバスに乗って楽しい一日を過ごせました。

『明治なるほどファクトリー大阪』では、きのこの山の製造ラインを見学できました。きのこの軸の部分のクラッカーを風を飛ばして型の穴に入れている様子やチョコレートを流し入れたり吸い取ったりする様子を間近に見ることができました。質問タイムでは、たけのこの里よりもきのこの山の方が多くチョコレートが使われていることも知れましたね。

『今城塚古墳公園』では、お弁当を食べたり、思いっきり遊んだりすることができました。天気もとてもよかったので、外で活動するには最高でした。

集団活動することの大切さも今回の社会見学で学んだことと思います。2学期もあと少し。学校生活でも頑張ってくれることを期待しています。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校だより

学校教育基本方針

台風・地震などに対する非常措置について

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

全国学力・学習状況調査から

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立上高野小学校
〒606-0083
京都市左京区上高野松田町8
TEL:075-701-3995
FAX:075-711-1990
E-mail: kamitakano-s@edu.city.kyoto.jp