京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/16
本日:count up9
昨日:70
総数:339376
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月9日(木)から16日(木)まで個人懇談会が行われます。お忙しい中ですがご来校お待ちしています。ご予定ください。

4年生 社会見学2

画像1画像2
「こんなに濁っている水が飲めるようになるなんてすごい」
「えー!これが綺麗になるなんて・・・」

と驚きの声を上げていました。

4年生 社会見学1

画像1画像2
今日は社会見学で蹴上浄水場と琵琶湖疏水記念館に行きました。

まずは、蹴上浄水場に見学に行きました。

水がどのようにして綺麗になっているのかを実際に動いている機械を見せてもらいながら説明を受けました。

4年生 総合的な学習

画像1
来週の学習発表参観に向けて発表の練習をグループで行っています。

今日は自分の考えた原稿に間違いがないかどうかをグループで読み合って確認しました。

自分では気づかないミスを友だちに教えてもらいながら発表原稿を作成しました。

4年生 カードで伝える気持ち

画像1
図工の学習で「カードで伝える気持ち」の学習をしています。

子ども達は、様々な方法で伝えたい気持ちをカードに表現しています。

どんなカードができるのか楽しみですね。

4年生 外国語活動

画像1
今日はALTの先生といっしょに外国語の学習を行いました。

いつもより大きな声で相手に伝えたり、リアクションをしたりと頑張ることができました。

先生が来てくださったことでより活発に活動することができたようです。

またALTの先生といっしょに学習するのが楽しみですね。

4年生 さすてな京都3

画像1画像2
ゴミをクレーンで上げている場面や管理室の様子など様々なものを見学させていただ来ました。

実際に見て学ぶというのはやはり勉強になりますね。


4年生 さすてな京都2

画像1画像2
家庭ごみで捨ててはいけないゴミを教えていただきました。

ゴミの量に驚きの声が上がりました。

4年生 さすてな京都社会見学

画像1画像2
先週の金曜日にさすてな京都に社会見学に行ってきました。

片道1時間かけてようやく到着してまずは全体で話を聞き、その後3つのグループに分かれて学習しました。


4年生 面積

画像1画像2
今日から算数では面積の学習を始めました。

写真の花壇がどちらが広いのかを話し合いながら考えていました。

友だちの考えを聞きながら「なるほど!そういう方法があったのか!」と新しい発見をたくさんしていました。

これからもたくさん交流していきましょうね。

4年生 今日も給食完食!

画像1
4年生になり、食べる量が少しずつ増え、完食できる日が増加しました。

最近では毎日のように完食しています。

これからもたくさん食べて元気で健康な体をつくっていきましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校だより

学校教育基本方針

台風・地震などに対する非常措置について

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

全国学力・学習状況調査から

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立上高野小学校
〒606-0083
京都市左京区上高野松田町8
TEL:075-701-3995
FAX:075-711-1990
E-mail: kamitakano-s@edu.city.kyoto.jp