京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:73
総数:339441
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月9日(木)から16日(木)まで個人懇談会が行われます。お忙しい中ですがご来校お待ちしています。ご予定ください。

こくご 「うみのかくれんぼ」

画像1
国語で学習したことをもとに「かくれんぼずかん」を作っています。

たくさんの生き物が、かくれんぼしている様子にみんな驚きです。

図工「おはなしから うまれたよ」

画像1画像2
「クロケのジャムとももふか草」というお話を読み、絵に表したい場面を選んで
想像を広げ、作品作りを始めました。

主人公の黒猫(クロケ)・ジャムを作っている様子・お話の中で大切なももふか草など、自分が選んだ場面に合うものを考えながら描きました。完成するのが楽しみです。

自由参観 道徳「はしのうえのおおかみ」

画像1
お忙しい中たくさんの方に来ていただきありがとうございました。

5時間目は、人権にかかわる学習の参観でした。
「しんせつ」についてみんなで学習しました。


「しんせつにした人もされた人も、それを見ていた周りの人も、みんないい気持ちになる」

これからの学校生活で、たくさんの「しんせつ」が見られるといいなと思っています。

いろみずあそび

画像1画像2
夏休みに冷凍保存していただいたあさがおを使って、いろみずあそびをしました。

色水がじわっと紙にしみこむ様子や、折った紙を開いた時の模様を楽しんでいました。

ご協力ありがとうございました。

大忙しの一日!!

画像1画像2
今日は朝からタブレットの学習、中間休みのたてわり遊び、体育の水遊び、給食、昼休み、そうじ、5時間目は算数テスト!!と、とても大いそがしの一日でした。

それでも、みんなで声を掛け合いながら、時間を守って行動できた1年生のみんな。
とても頼もしく見えました。
疲れていると思います。週末はゆっくり休んで、また月曜日元気にきてくださいね!

こくご「おおきなかぶ」

画像1画像2
明日の音読発表会に向けて,タブレットを使って音読の様子を動画撮影をしました。
それを見返しながら「もっと大きな声の方がいいね」

「動きをつけるとおもしろいね」と相談していました。

明日の本番は,どんな発表になるのかな。楽しみです。

ずこう「かきたいものなあに」 かんしょう

今日は鑑賞で、1組・2組の両方の作品が見られるようにしました。

「色がたくさんあってきれいだね。」

「ほんものそっくりです。」

「ほしがかっこいいです。」

みんな「いいところ見つけ」がとても上手でした。


画像1

せいかつ 「なかよし いっぱい だいさくせん」

画像1画像2
学校の先生に,インタビューに行きました。

どきどきしながら質問。そして,答えてもらったことをメモ。

先生と仲良くなれたね!!

かいたいもの なあに えのぐでしあげよう!

画像1
ニコニコの顔と,すきなものを描いた画用紙に

最後は絵具で仕上げました。

みんなの笑顔がとってもかわいいです。

たいいく 「みずあそび」

画像1
待ちに待ったプール!!

お天気も良く,みんなの気持ちもドキドキ・わくわく!!

「きもちいいー!!」

「たのしいなー!!」

並んだり,体操したり,水の中に入る約束を聞いたり。

初めてのことがいっぱいでしたが,みんなとってもかっこよかったです。

来週の月曜日も,いいお天気になりますように!!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校だより

学校教育基本方針

台風・地震などに対する非常措置について

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

全国学力・学習状況調査から

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立上高野小学校
〒606-0083
京都市左京区上高野松田町8
TEL:075-701-3995
FAX:075-711-1990
E-mail: kamitakano-s@edu.city.kyoto.jp