京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up2
昨日:82
総数:339672
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月12日(水)自由参観・引き渡し訓練があります。ご予定ください。

とめ・はね・はらいに気をつけて!!

 書写の時間。

 文字の形を意識して・・・。

 スッスッスッ,サー,ピタ。

 空文字をして体に覚えさせていこう!!
画像1

How are you??

 日本語でも英語でもコミュニケーションをとることは大切!!

 今日はジェスチャーで伝えよう!!

 笑顔で伝えられるとVERY GOOD!!!
画像1
画像2

3年生 理科「しぜんのかんさつ」

学校にある自然を,虫眼鏡を使って観察しました。観察するものを2つ選んで,色・形・大きさなどをくらべます。タブレットで写真を撮って,その写真をもとに観察カードに記録しました。「この2つの花の形は似てるけど,色は違うよ。」「太さやさわった感じが違う木があるよ。」と,違いを見つけることを楽しみながら活動していました。
画像1画像2

全員がうれしくなるように

 12個のアメを3人に同じ数ずつ配りたい・・・。

 ケンカしないためには,「何個ずつ」配ればよいかな?

 「ぼくはアメが好きだから,10個ちょうだい!」はだめだよね!!!
画像1

切って かきだして くっつけて

 粘土で公園をイメージして作っています!!!

 おもしろい遊具を思いつきましたか?
画像1
画像2

50m走に挑戦

画像1画像2
 体育科の学習で新体力テストが続いています。今週は50mをしました。子どもたちは速く走るコツを真剣に聞き,一生懸命走っていました。
 
 理科の学習で昆虫の観察を続けています。今はチョウのたまごが幼虫になったところです。子どもたちは米粒より小さな幼虫を見つけて,喜んでいました。

3年生 音楽科と図画工作科の学習

画像1画像2
 3年生の音楽はスクールサポーターの先生と学習をしていきます。今日は4分音符や8分音符などの学習をしました。子どもたちは手を叩きながら,音の長さを確かめていました。
 図画工作科「絵のぐ+水+ふで=いいかんじ」の学習では,絵の具の混ぜ方や水の量に気をつけて「自分だけの素敵な世界」絵を描きました。

3年生 算数の学習

3年生になって改めて,見やすいノートの書き方を学んだり,発表の仕方を確認したりしました。みんなの前で発表するときは,相手の方を向いて,丁寧な言葉づかいで,分かりやすいように話します。これからたくさんの経験を積んで,身に付けていきたいと思います。
画像1

3年生 聴力検査

聴力検査をしました。養護教諭の話をよく聞き,スムーズに検査ができていました。これからもしばらくは,さまざまな検診が続いていきます。
画像1

3年生 体育「新体力テスト」

体育科で「新体力テスト」を実施しています。3年生は反復横跳び,20mシャトルラン,50m走,立ち幅跳び,ソフトボール投げの5つのテストを行います。今日は,体育館で立ち幅跳びをしました。「足をしっかり曲げること」「手を大きく振ること」を意識して,できるだけ遠くにジャンプをするようにがんばりました。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立上高野小学校
〒606-0083
京都市左京区上高野松田町8
TEL:075-701-3995
FAX:075-711-1990
E-mail: kamitakano-s@edu.city.kyoto.jp