京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up3
昨日:82
総数:338408
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月9日(木)から16日(木)まで個人懇談会が行われます。お忙しい中ですがご来校お待ちしています。ご予定ください。

大忙しの一日!!

画像1画像2
今日は朝からタブレットの学習、中間休みのたてわり遊び、体育の水遊び、給食、昼休み、そうじ、5時間目は算数テスト!!と、とても大いそがしの一日でした。

それでも、みんなで声を掛け合いながら、時間を守って行動できた1年生のみんな。
とても頼もしく見えました。
疲れていると思います。週末はゆっくり休んで、また月曜日元気にきてくださいね!

こくご「おおきなかぶ」

画像1画像2
明日の音読発表会に向けて,タブレットを使って音読の様子を動画撮影をしました。
それを見返しながら「もっと大きな声の方がいいね」

「動きをつけるとおもしろいね」と相談していました。

明日の本番は,どんな発表になるのかな。楽しみです。

ずこう「かきたいものなあに」 かんしょう

今日は鑑賞で、1組・2組の両方の作品が見られるようにしました。

「色がたくさんあってきれいだね。」

「ほんものそっくりです。」

「ほしがかっこいいです。」

みんな「いいところ見つけ」がとても上手でした。


画像1

せいかつ 「なかよし いっぱい だいさくせん」

画像1画像2
学校の先生に,インタビューに行きました。

どきどきしながら質問。そして,答えてもらったことをメモ。

先生と仲良くなれたね!!

かいたいもの なあに えのぐでしあげよう!

画像1
ニコニコの顔と,すきなものを描いた画用紙に

最後は絵具で仕上げました。

みんなの笑顔がとってもかわいいです。

たいいく 「みずあそび」

画像1
待ちに待ったプール!!

お天気も良く,みんなの気持ちもドキドキ・わくわく!!

「きもちいいー!!」

「たのしいなー!!」

並んだり,体操したり,水の中に入る約束を聞いたり。

初めてのことがいっぱいでしたが,みんなとってもかっこよかったです。

来週の月曜日も,いいお天気になりますように!!

ずこう 「かきたいものなあに」

画像1
鏡を使って自分の顔をじっくり見ました。

目・髪の毛・鼻・口。

「目は真っ黒じゃない!」

今日の発見です。


自分のにこにこの顔と,好きなものを描きました。




どうとく 「かんこく・ちょうせんについてしろう」

画像1画像2
今日はお隣の国,韓国や朝鮮について学習しました。

「はた(国旗)が似ている!」いう発見から,似ている遊びや言葉を学習しました。

そして最後に,韓国のこまで遊びました。

給食当番 レベルアップ!!

画像1画像2
今週からは,給食当番のみんながおかずやご飯をお皿によそっています。

とっても上手でびっくりしました。

さんすう 「いろいろなかたち」

画像1画像2
集めていただいた箱や缶を使って学習しました。

今日はいろいろな形の積み木も使って,形をうつしとって絵をかきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立上高野小学校
〒606-0083
京都市左京区上高野松田町8
TEL:075-701-3995
FAX:075-711-1990
E-mail: kamitakano-s@edu.city.kyoto.jp