京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up67
昨日:42
総数:339588
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月9日(木)から16日(木)まで個人懇談会が行われます。お忙しい中ですがご来校お待ちしています。ご予定ください。

4年生 理科 「電気のはたらき」

画像1画像2画像3
 4年生は理科の「電気のはたらき」の学習に取り組みました。今日は,乾電池を使ってモーターを回すことにチャレンジしました。組み立てに苦労する様子もありましたが,回路を考えながら導線をつなげることができました。スイッチを入れると,電球がついたりプロペラが回ったりする様子に子どもたちはとても楽しんでいました。今後さらに電気のはたらきについて考えを深め,学習を進めていきます。

4年生 書写 左右

画像1画像2画像3
 2回目の毛筆の授業がありました。今回は,「筆順にしたがって字形を整えて書こう。」というめあてで学習しました。始筆,送筆,終筆に気を付けるとともに,筆遣いや字形を意識した運筆もだんだん上手になってきました。姿勢を整えて,静かに文字と向き合い,集中して納得いくまで,清書を書いている子ども達の真剣な姿が見られました。

4年生 サツマイモの苗を植えました。

画像1画像2画像3
 梅雨の合間の晴れの日であった今日,上高野小学校の畑に,一人一苗サツマイモの苗を植えました。サツマイモの苗の特徴を観察しながら,丁寧に植えて,たっぷりと水もあげました。教室ではタブレットを使って,撮影した苗の写真に特徴などを記入していきました。

4年生 社会科 「都道府県しらべ」

画像1画像2画像3
 タブレットを使っての学習を少しずつ進めています。それぞれが調べた都道府県について,地図の写真を撮影したほか,地形の特徴,有名な建物や食べ物など,インターネットから調べてスクリーンショットを撮ったものを,みんなに向けてプレゼンテーションする準備を進めています。

4年生 「漢字辞典の使い方」

画像1画像2画像3
 4年生の国語科では,漢字辞典の使い方の学習をしました。今日は,図書室で司書の先生から,漢字辞典の使い方を改めて指導いただき,「音訓索引」「総画索引」「部首索引」の3種類の引き方で,漢字を調べていきました。すぐに漢字を見つけられた人も,まだまだ漢字辞典の使い方に慣れていない人もいましたが,今年一年でたくさん活用しながら,慣れ親しんでいきたいと思っています。

4年生 算数科 「1けたでわるわり算」

画像1画像2
 算数科では,わり算の筆算に取り組んでいます。今日は,3けたの数を1けたの数で割るわり算にチャレンジしました。商を「立てて」,割る数と「かけて」,「ひいて」,「下ろす」という4段階の計算処理を,合言葉のように唱えながら粘り強く計算して,答えを出していきました。
 4年生にとって,けた数の多いわり算は,はじめはなかなか時間のかかる難解な計算。丁寧に,ノートにもまとめながら,計算の順序を理解してきました。何度もチャレンジしながら,「スラスラできた!」という達成感がもてるまで,学校でも練習問題で,じっくりと取り組んでいけたらと思っています。ご家庭での宿題でも,子ども達の頑張りを,温かく見守っていただけたらと思っています。

4年生 図画工作 「立ち上がれ!ねん土」

画像1画像2画像3
 4年生の図画工作科では,粘土の立体作品を作りました。板にした粘土やひもにした粘土。形を生かして立ち上げながら,どんな風にしたら面白い形になるのかを考えて・・・。最後に,自分の作品の名前を考えて,ロッカーの上に並べました。一人ひとりの楽しい作品の数々が並んでいます。これから,自分の作品や友達の作品の良さも鑑賞しようと思っています。

4年生 道徳「海をこえて」

 4年生は,今月の人権に関する学習として,「国際理解」をテーマに,道徳「海をこえて」の学習をしました。登場人物がガーデニングの素晴らしさと「盆栽の心」の両方を広めたいと思ったわけを考えることを通して,他国の人々や文化に興味を持ち,互いの良さを理解して大切にしようとする思いに触れることができました。子どもたちからは,「正反対だが,どちらもすばらしい」「二つの良さを伝えたい」「自分の国とはちがうけど,良い」などの意見が出ていました。国の良さについて,しっかりと考える時間となりました。
画像1画像2画像3

4年生 社会科「都道府県地図」

画像1画像2
 社会科の学習では,日本地図を広げて,それぞれの地方や47都道府県について,今一生懸命,覚えています。毎朝の朝の会などで,都道府県クイズを作って問題を出し合ったり,映像で学習したり,雨の日は都道府県カルタで遊んだりして,自然にそれぞれの県の特産品や地形など,覚えていきました。コロナ禍で,なかなか旅行には行けないですが,子ども達は,日本地図を広げながら,それぞれの都道府県の特徴を知り,興味関心が高まっています。
 都道府県を覚えた後は,京都府の地形や市町村について,学習を進めていきます。

4年生 「絵の具でゆめもよう」

画像1画像2画像3
 4年生の図画工作科では,「絵の具でゆめもよう」という水彩絵の具を使っての学習をしました。ぼかしや,デカルコマニー,ストローを使っての吹き流し,絵の具をポタポタドリッピング,ローラーなど,様々な道具や手法を使って,自分らしい感性で生み出した,偶然性の形や色,楽しみながらためしながら表して・・・素敵なカードができあがりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校教育基本方針

台風・地震などに対する非常措置について

配布文書

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

修学院中学校区小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立上高野小学校
〒606-0083
京都市左京区上高野松田町8
TEL:075-701-3995
FAX:075-711-1990
E-mail: kamitakano-s@edu.city.kyoto.jp