最新更新日:2024/05/22 | |
本日:1
昨日:77 総数:339747 |
4年生 体育科「ソフトバレーボール」
4年生では,体育科で「ソフトバレーボール」の学習をしています。トスやレシーブ,サーブなど,少しずつ練習しながら,今日は試合形式で楽しく対戦しました。ルールを理解し合いながら,プレーではチームワークが大切なことなどを学びました。
4年生 日直の朝のスピーチ「アップとルーズで伝える」
4年生は,国語科「アップとルーズで伝え合う」の学習を終えました。筆者の考えを捉え,それに対する自分の考えをもつことを目標として学習を進めてきました。自分が学級のみんなへ紹介したい事柄についてアップとルーズの写真を撮り,朝のスピーチの時間に自分の考えとともに発表しています。一人ひとりの個性があふれ,それぞれの世界観が伝わってくる発表が続いており,これからも一人一人の発表がとても楽しみです。
4年生 音楽鑑賞「パパゲーノとパパゲーナの二重唱」
音楽科では,モーツァルトの「パパゲーノとパパゲーナの二重唱」を鑑賞しました。男声と女声の2人の声の「かけ合い」や「重なり」などの曲想の特徴を聞き取りながら,歌劇「魔笛」のお話の内容や,パパゲーノとパパゲーナの心情にも,想像力を働かせて聴きました。最後に,この曲の音楽的特徴をとらえた紹介文を書きました。
4年生 理科「電池のはたらき」
4年生は理科「電池のはたらき」の学習で,『かん電池の向きを変えると,電流の向きは変わるのだろうか。』といった問題を解決するための実験を行いました。かんいけん流計を使って,一人ひとり自分のモーターを回し,電流の向きを調べてみました。学習の最後の時間には,『モーターをもっと速く回したり,豆電球をもっと明るくしたりするには,どのようにすればよいのだろう。』といった次の問題も立てました。今後の学習でも,問題解決に向けて実験で確かめていきたいと思います。
4年生 総合的な学習「思いやりあふれる上高野」
総合的な学習では,3年生の時から学習している上高野の地域学習を,ロイロノートでまとめています。「人・歴史・自然」の3領域から,それぞれ地域の良さや魅力を記入して,SDGsの17分野のどれと関わっているかを考え,記号も記入しました。写真を入れたり,矢印でつないだり,思考ツールを使って自分なりに,思考を整理できるようになってきました。
4年生 国語科「アップとルーズで伝える」
国語科では,「アップとルーズで伝える」の伝えるの学習を終えました。アップで伝えられること・伝えられないことと,ルーズで伝えられること・伝えられないことについて筆者が対比している内容を読み取り,筆者の考えに対する自分の考えもまとめて発表します。板書やノートでまとめた内容を,ロイロノートで図にまとめる練習もしています。
自分の紹介したいものをアップとルーズで撮影し,その写真も交えて対比させながらローマ字打ちでまとめています。 4年生 理科 「電気のはたらき」
4年生は理科の「電気のはたらき」の学習に取り組みました。今日は,乾電池を使ってモーターを回すことにチャレンジしました。組み立てに苦労する様子もありましたが,回路を考えながら導線をつなげることができました。スイッチを入れると,電球がついたりプロペラが回ったりする様子に子どもたちはとても楽しんでいました。今後さらに電気のはたらきについて考えを深め,学習を進めていきます。
4年生 書写 左右
2回目の毛筆の授業がありました。今回は,「筆順にしたがって字形を整えて書こう。」というめあてで学習しました。始筆,送筆,終筆に気を付けるとともに,筆遣いや字形を意識した運筆もだんだん上手になってきました。姿勢を整えて,静かに文字と向き合い,集中して納得いくまで,清書を書いている子ども達の真剣な姿が見られました。
4年生 サツマイモの苗を植えました。
梅雨の合間の晴れの日であった今日,上高野小学校の畑に,一人一苗サツマイモの苗を植えました。サツマイモの苗の特徴を観察しながら,丁寧に植えて,たっぷりと水もあげました。教室ではタブレットを使って,撮影した苗の写真に特徴などを記入していきました。
4年生 社会科 「都道府県しらべ」
タブレットを使っての学習を少しずつ進めています。それぞれが調べた都道府県について,地図の写真を撮影したほか,地形の特徴,有名な建物や食べ物など,インターネットから調べてスクリーンショットを撮ったものを,みんなに向けてプレゼンテーションする準備を進めています。
|
|