京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up1
昨日:71
総数:339298
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月9日(木)から16日(木)まで個人懇談会が行われます。お忙しい中ですがご来校お待ちしています。ご予定ください。

【2年生】生活科 実が大きくなりました♪

 2年生が生活科で育てている野菜も,肥料(栄養)をあげてから,実が大きくなりました!
 今日もみんなで協力して,草抜きや水やりをしました♪
 (写真)なす・きゅうり・ピーマン
画像1
画像2
画像3

【2年生】 生活科 ミニトマトのかんさつ

 今日の1・2時間目に,ミニトマトの観察と野菜の水やりをしました。お天気に恵まれたこともあり,ここ数日間でみんなのミニトマトが大きく育ちました!
 「黄色い花が咲いている!」「小さい実がなっている!」「くきが太くなった!」と,前と比べて成長したミニトマトの様子を感じ取りながら,絵にかいたり,文でまとめたりして,観察カードに書くことができました。
 ミニトマトのこれからの成長が楽しみですね♪
画像1画像2

【2年生】 算数科 ひき算のひっ算のたしかめ

画像1画像2
 2年生の算数科「たし算とひき算(1)」の学習で,ひき算のひっ算のたしかめ方を考えました。
 これまで,たし算のひっ算のたしかめ方は学習しましたが,ひき算だと同じやり方では上手くいきません。カードを並び替えたり,数字を入れ替えてひっ算を書いたりしながら,たし算を使うとたしかめられることに気付くことができました。
 「ひき算では,こたえにひく数をたすと,ひかれる数になる」このたしかめ方を使って,いろいろな問題にチャレンジしてみましょう!

【2年生】 ノートについて

 2年生の学習で使用している,算数科や国語科,日記のノートが無くなった方は,同じマス目の新しいノートをご購入いただき,名前を書いて持たせてください。
 算数科…17マス  国語科…15マス(できればリーダー入り)
 作文帳…120字 (写真は,現在使用しているノートです。)

 どうしてもご用意いただくのが難しい場合につきましては,担任までお知らせください。
画像1

【2年生】やさいを元気にするには?

画像1
 2年生が生活科で育てている野菜。みんなが困っていることの中に,虫に食べられていることや,元気がないことがあげられていましたね。
 みなさんは,元気が出ないとき,どうしますか?休む,よくねる,食べる…
 人間は「食べる」ことで,栄養をとります。では,野菜の場合は…?

 ヒント:先生は何をまいているでしょう?(1枚目の写真を見てください)

 そうです。野菜にとっても栄養が必要なので,「ひりょう」という栄養をあげます。
 これでもっと美味しい野菜ができるかな!?
 しばらく,畑の野菜も観察してみてくださいね。


画像2

【2年生】野菜に実がなったよ♪

画像1画像2
 生活科「ぐんぐんそだておいしいやさい」では,ミニトマトのほかにも,ピーマン,なす,きゅうりを植えています。
 今日の1・2時間目に観察してみると…
 なす,きゅうり,ピーマンそれぞれに,小さい実ができていました♪
 土日の間に,ミニトマトも成長し,花が咲いているものもありましたね。
 やさいも,みんなも,暑さに負けずこの夏を乗り切っていきましょう!

【2年生】体育科 とびあそびで高さに挑戦!

画像1
 2年生の体育科では,今週から体育館で体ほぐしあそびと,とびあそびをしています。
 体ほぐしあそびでは,アザラシになって腕の力を使いながらすすんだり,グリコをしながら大きくまたいだりしています。
 とびあそびでは,ゴムとびと,けんステップを使って5歩でとぶ練習をしました。ゴムとびは,最初は足首の高さでゴムをとんだり,踏んだり,ひっかけてとんだりします。できるようになってきたら,ひざや腰の高さまで上げてチャレンジ!
 自分の目標に向かって楽しそうに運動できていましたね♪


【2年生】サツマイモの苗を植えました♪

画像1画像2
 5時間目の生活科の時間に,サツマイモの苗を植えました。くきが隠れるぐらいの穴を一生けん命ほって,葉が上に出るように土をかぶせました。
 中庭の畑で育てている野菜と同じように,サツマイモもみんなで大切に,そしておいしくなるように,お世話をしていきたいですね!

【2年生】音楽科 はくのまとまりを感じ取ろう

画像1
 2年生の音楽科では,「はくのまとまりを感じ取ろう」の単元を学習しています。今日は,2びょうしと3びょうしの曲の鑑賞をしました。音楽ノートにある言葉を使いながら,感じ取ったことを書いたり,リズムやはく,せんりつを意識しながら聴いたりすることができました。これからいろいろな曲を聴いて感じ取っていきたいですね♪

【2年生】生活科 ぐんぐん育ておいしいやさい

画像1画像2
 生活科の時間に,中庭の畑に学年で育てる野菜を植えました。今年は,なす・きゅうり・ミニトマト・ピーマンを育てます。みんなで雑草を抜いた後,うね(土の山)のところに穴をあけて,苗を植えていきました。種類によって,くきの色や葉の形がちがうことに気が付いている人もいましたね。これからが楽しみです。
 ぐんぐん育て,おいしい野菜!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

学校教育基本方針

台風・地震などに対する非常措置について

配布文書

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

修学院中学校区小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立上高野小学校
〒606-0083
京都市左京区上高野松田町8
TEL:075-701-3995
FAX:075-711-1990
E-mail: kamitakano-s@edu.city.kyoto.jp