京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:48
総数:338249
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日,今年度初めての授業参観日・懇談会となっています。ご予定ください。

9月「みんなのためのけいじばん」

画像1
 9月の「みんなのためのけいじばん」には,3年生の人権ポスター作品が掲示されています。
 温かい笑顔の人物が描かれていたり,温かい色づかいで描かれていたりと,『ほわっ』とした雰囲気が素敵です。
 けいじばんを目にしたみんなが穏やかな気持ちになって,この温かさが伝わっていきますように。

8月26日 黙食

画像1画像2画像3
 今日から給食が再開しました。
 どのクラスも,黙食。しっかり心がけることができています。
 だまって,でも笑顔で給食をいただきました。

運動参観の延期につきまして

 いつも本校教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。

 さて,10月1日(金)に予定しておりました「運動参観」ですが,10月15日(金)に延期することといたします。なお,予備日は21日(木)とします。
 昨日発行の学校だよりでは10月1日としておりましたが,当面の体育科の学習内容の制限,それにともなう十分な学習の積み重ねの不足,また情勢の今後の見通しを考慮し,延期の決断に至りました。諸事情のためとはいえ,一度ご提示した予定を翌日に変更ということになり大変申し訳ございませんでした。
 また,今後の状況によってはさらに変更となることもありえます。「子どもたちの学習は進めるが,参観は不可」ということになれば,子どもたちだけで実施するというケースも考えられます。そのようなときは何らかの形で映像の公開等も検討してまいります。

 何かと見通しが立ちづらい状況ではありますが,今後もできる限りの情報発信を心がけてまいります。どうぞご理解とご了承をお願いいたします。

 なお,運動参観の延期を含め,2学期当初の予定等につきまして,本日お子たちにプリントを配布いたしましたので,そちらも併せてご確認ください。

画像1

8月24日 新型コロナウイルス感染拡大防止の取組について

 2年ぶりの1か月の夏休みが今日で終わり,明日から2学期が始まります。

 みなさんの元気な姿に出会えることを楽しみにしています。

 さて,新学期を前に,改めて新型コロナウイルス感染拡大防止の取組の再徹底を図っていきたいと思います。

 ご家庭でも下記の文書をご覧の上,できればお子たちとも確認していただき,感染大防止の取組にご協力ください。

 (明日,紙文書でも配布いたします)

R30824家庭内感染を防ぐための緊急のお願い

R30824感染拡大防止等に向けたご家庭での取組の徹底について

5年生 花背山の家宿泊学習の中止について

 いよいよ来週には2学期の始業を迎えます。お子たちは元気で過ごされていますでしょうか。夏季休業中においても,皆様にはお世話になり,ありがとうございます。雨量が多く安心できない日が続きます。くれぐれもご自愛ください。

 さて,本校5年生につきましては,8月26日〜27日の2日間,花背山の家での宿泊学習を予定しておりました。しかしながらこの度の「緊急事態宣言」発出に伴い,宣言期間中の花背山の家での学校活動は休止され,この休止期間中に花背山の家で実施予定であった宿泊学習等についてはすべて中止となりました。また,日程の都合上,代替日が設定できないとのことで,今年度の本校の花背山の家での宿泊学習は中止となります。来週に迫った時期に非常に心苦しいお知らせとなり申し訳ありませんが,ご理解のほどをよろしくお願い申し上げます。詳細については2学期始業後に改めてお伝えいたします。

新型コロナウイルス感染拡大防止に向けて

 日ごろから本校の教育活動にご理解とご協力をいただき感謝申し上げます。
 現在,新型コロナウイルス感染症の新規感染者数が急増し,昨日には,京都市内での一日の新規感染者として過去最多となる132件の罹患者が発表されました。
 現在,各ご家庭においても感染防止に向けて,お子様やご家族の体調管理等にお取組をいただいているところですが,引き続き,3つの密を避ける等の基本的な対策の徹底や,少しでも体調不良がある場合には外出を控えていただくこと,更に,不要不急の外出を控えていただくなど,感染拡大防止に向けご協力をお願いいたします。
 本校においても,引き続き,感染拡大防止を徹底しながら取り組んで参りますので,ご理解・ご協力をお願いいたします。

画像1

7月21日(水) 1学期 終業式

画像1
 今日で1学期が終業しました。

 (1)健康,安全にすごしてください

 (2)思いやりをもって人と接してください

 (3)正しい判断と行動をしてください

 このみっつをお願いしました。

 子どもたちだけでなく,周りの大人もみんな当たり前にできるのが理想だと思います。学校教職員もしっかりと意識していきたいと思います。


 1学期間,児童のみなさんはそれぞれにがんばったことがあります。
 また今後,よりよくできることもあります。
 この夏休みにしっかりとエネルギーをためて,また2学期から一緒に頑張りたいと思います。

 日頃から保護者,地域の皆様には本校教育活動にお力添えいただき,ありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。

7月 みんなの掲示板

画像1画像2
 7月の「みんなの掲示板」は,4年生による『畑の菜の花』です。
 上高野小のシンボルフラワー,菜の花。思いやりあふれる地域の方々とのつながりを大切にする気持ちをこめて描かれています。
 個人懇談等でお立ち寄りの際にぜひご覧ください。

7月9日(金) 玄関掲示板

画像1
 7月,放送・広報委員会の5・6年生が,南校舎1階玄関前の掲示板を飾ってくれました。
 先日の七夕は雨でしたが,素敵な短冊に胸を打たれました。

7月5日(月) 週末の大雨をうけて

画像1
 7月2日(金)の深夜(3日(土)の午前3時),上高野校区に「土砂災害に係る避難指示」が発令され,自主防災会の皆様のご協力により迅速に避難所が開設されました。同午前10時半ごろには無事に解除され,避難所は撤収となりました。避難して来られる方はなく,安堵しております。
 自主防災会のみなさまをはじめ,区役所の職員の方もご尽力いただき,深夜でもこうして備えていただけることは本当に心強いと感謝しております。ありがとうございました。

 金曜日の夜は本当にすごい雨で,左京区でも様々なところで川や用水路の増水等による被害が報告されています。上高野校区の皆様の周辺はいかがでしょうか。今朝,子どもたちは無事に登校することができていましたが,週末はいかがでしたでしょうか。

 まだ地盤が緩んでいるところがあるかもしれません。そして今週もすっきりしない日が続きそうです。どうぞ十分にお気をつけてお過ごしください。
 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

学校教育基本方針

台風・地震などに対する非常措置について

配布文書

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

修学院中学校区小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立上高野小学校
〒606-0083
京都市左京区上高野松田町8
TEL:075-701-3995
FAX:075-711-1990
E-mail: kamitakano-s@edu.city.kyoto.jp