京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up29
昨日:48
総数:338276
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日,今年度初めての授業参観日・懇談会となっています。ご予定ください。

6年〜微生物を観察しました〜

画像1画像2
池の中にすむメダカは何を食べているのだろう?

池の水の中の微生物を顕微鏡で観察しています。
「すごい!動いている!」
「小さい!」
「体が透けている!」
などの驚きと発見がありました。

これからの理科の学習では,「生物どうしの関わり」でいろいろな動物がそれぞれどのような生物を食べているのかについて学習していきます。

【6年】週の後半は雨

画像1
がっつり毎日6校時まで授業があった今週。
6年生のみんなはよく頑張っていると思います。

今週は,ジョイントプログラムテストもありました。
取り組んだ手ごたえから,自分の弱点を見つけ,レベルアップにつなげましょう。

週の後半は雨が降り,体育ができなかったので,自分や学級のみんなのためにできることを考え,取り組む時間にしました。

天気に限らず,様々な事情で活動に制限がかかることがあります。
できないことを嘆くより,できることを考え前向きになれるといいですよね。

いつも,何事にも,だれに対しても感謝と敬意をもって,過ごしていきましょう。

6年生 みんなの様子

画像1画像2画像3
2学期が本格的に始まりました。
まだまだ暑い日が続きますが,毎日頑張っています!

1枚目は,給食中の様子で,黙食を徹底して食べています。
2枚目は,音楽科の指揮の学習です。みんなノリノリで音楽を味わいながら指揮しています。
3枚目は,2学期の新しい係カードを作っています。2学期を充実したものにするために,一人ひとりが役割と責任を持ってこれから取り組んでいきます。

【6年生】2学期,はじめました。

画像1画像2画像3
本日から6校時まで授業があり,本格的な2学期の始動ということで,元気よく過ごしています。
例年とは違う夏休み明けで,様々な心配事もありながら,
それでもみんなが元気な姿を見せてくれたことをとてもうれしく思います。

給食時間には,改めてコロナ禍でのルールを確かめ,「黙食」することができていました。
さすが最高学年。すばらしい!

自由研究発表や歴史新聞交流を行い,それぞれの夏の成果をたたえ合うことができました。

会えない間も,みんな成長していたのだと,
しみじみと感じる担任でありました。


【6年1組】「わたしは誰でしょう?」クイズ大会開催

画像1画像2
毎日暑い日が続いていますが,夏休みはいかがお過ごしでしょうか。

7月21日(水)終業式の日にお楽しみ会として「わたしは誰でしょう?」クイズ大会をしました。

このクイズ大会は,みんなで案を出し合って作ったクイズで,一人ひとり役割と責任を持って準備し,開催しました。
「わたしは野球がすきです。」「背は低いです。」など自分に関するヒントを紙で提示し,「この人は誰だろう?」とワクワクしながら活動していました。


小学校生活最後の年が始まったかと思えば,もう1学期が終わりました。1学期で頑張ったこと,成長したことを胸に,自分自身を見返りながら,2学期はさらに飛躍できるよう頑張りましょう。

よい夏休みをお過ごしください。

【6年生】 家庭科「洗濯実習」

画像1画像2
家庭科の「洗濯実習」で,この日は,汚れてもよい服や布を持ってきて,手洗いで汚れを落とす実習をしました。

汚れのひどいと思うところは,もみ洗いをしたり洗濯板を使ったりして,それぞれ工夫してきれいにしました。

洗濯し終えた服や布,すっきりさわやかになりました。

【6年2組】 学級会「みんなが笑顔になれる遊び会をしよう」

画像1画像2画像3
7月20日(火)に,1学期最後の思い出作りとして「みんなが笑顔になれる遊び会」を開催しました。
1か月かけて,みんなで話し合いをしながら準備を進めてきました。
当日もそれぞれが自分の役割に責任をもって取り組むことができていました。
何より,みんなが笑顔で楽しむことができていたかと思います。

この1学期間は,昨年度と同様に感染症予防など様々な制約がある中で,
思うように活動ができなかったこともありました。
また,新しいクラス,新しい先生,新しい勉強など,
今までとの違いの中で思うようにいかないこともあったかもしれません。

しかし,よかったこともそうでなかったことも,みんなが経験したことは,すべて大切な学びです。
自分たちの成長した部分を振り返り,次の成長へとつなげていきましょう。

安全と健康に気を付けて,楽しい夏休みにしてほしいと思います。

2学期もみんなと日々かかわれることを楽しみにしています。

【6年】 見てください。いい断面です。

画像1画像2
 理科では,植物の成長と水の関りについて学習しています。
 
 「植物の成長に水が必要なのは知ってるんやけど,水は植物のどこを通ってるんやろ。」
という疑問から,水の通り道を見つけるための実験と観察をしました。

 「無色透明だと,分かりにくいから,染色液を使って,水の通った後に色がつくようにしよう。」
ということで,植物染色液を使って実験をしました。

 顕微鏡を使って,赤い水を吸い上げた植物の茎の断面を見てみると,予想外に,水は,茎の真ん中や全体を通り道にしているのではなく,茎の中央を囲むようにして並んだ細い管を通って全体にいきわたっているということがわかりました。

 各班のテーブルからは,
 「うちの班の断面はどうですか。」
 「こっちの断面お勧めです。」

 きれいな断面に,心を動かされるみんなの感性が素敵です。

【6年】リーダーとして活躍する場面が増えてきました。

 先週の町別集会や縦割りあそび,今週の第1回クラブ活動など,他の学年と一緒に活動する場面がありました。その中で6年生はもちろん最高学年です。そこでは,リーダーとしての役割を果たさなくてはならないわけですが・・・

「みんなの意見をまとめるのは大変やった。」
「低学年の子が,なついてくれて,なかなか教室に帰れへんかった。」
など,

 リーダーとしての苦労話をしながらも,その顔はいつになく生き生きと輝いてみえます。
 誰かに頼られるのは嬉しいものですね。

 様々な活動を運営していく立場として,毎回の活動を振り返り,反省を次回に生かしていくということがとても重要です。
 自分たちだけでなく,みんなが求めていることを考え,形にしていくことを頑張ってほしいと思います。

 やさしさはかしこさです。

6年生 「科学センター学習」

画像1画像2画像3
今日は,京都市青少年科学センターに行ってきました。

「バランスの科学」と「石の中からキラキラゲット!」に分かれて学習しました。
いろいろな形の石を高く積み上げたり,鉱物の採取をしたりなど,楽しく実験しました。

驚きや疑問がたくさんあり,やっぱり実験はおもしろいですね!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

学校教育基本方針

台風・地震などに対する非常措置について

配布文書

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

修学院中学校区小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立上高野小学校
〒606-0083
京都市左京区上高野松田町8
TEL:075-701-3995
FAX:075-711-1990
E-mail: kamitakano-s@edu.city.kyoto.jp