京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up17
昨日:48
総数:338264
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日,今年度初めての授業参観日・懇談会となっています。ご予定ください。

4年生 道徳科「花さき山」

画像1画像2画像3
 4年生の道徳では,2学期から岩下先生に担当してもらっています。今日は,美しい心について考える「花さき山」の学習をしました。人のことを思いやって,やさしさをかけた時に,心に美しい花が咲くことについて考え,たくさん自分と重ねながら意見を発表している子ども達の姿が見られました。

4年生 国語科「ノンフィクションを読もう」

画像1画像2
 4年生の国語科では,「ランドセルは海を越えて」の学習を終えました。今,話題になっているアフガニスタンのお話で,子ども達も作者が事実について伝えたルポルタージュに大変興味をもって,読んでいました。図書館司書から,子ども新聞のアフガニスタンの情勢いついての記事もいただき,廊下に掲示してさらに,世界に目を向ける機会になればと思っています。 
 今後,この作品から発展的に,ドキュメンタリーやルポルタージュ,伝記などのノンフィクションの作品を読むために,今日は図書館で本を選び,今後作品の内容や自身の読書感想を簡単に伝える本の帯を作って,スピーチします。

4年生 総合的な学習「エコライフチャレンジの学習」

画像1画像2画像3
 4年生「総合的な学習の時間」の学習は,夏休み中にご家庭にもご協力いただいて取り組んだ「エコライフチャレンジ」をパワーポイントや冊子で再確認しながら,学習しました。
 地球温暖化による気温の上昇や温暖化の仕組みを知るとともに,温室効果ガスなどについても学びました。また,私たちが身近な生活を見直し,未来の地球について自分達ができることを話し合いました。
 今後も,地球環境についての学びを深めて,SDGsの学習にも広げていきたいです。

4年生 保健指導「コロナ感染予防」

画像1画像2画像3
 9月3日(金),身体計測の前に保健指導として,コロナ感染予防に関する学習をしました。学校でも引き続き,健康観察,マスクの着用,黙食,手洗いの徹底,三密を避けるソーシャルディスタンスの確保など,様々な対策を実施しています。今日は,最近感染力の強さで知られているデルタ株に関する情報や,正しいマスクの活用法についても教えていただきました。
 子ども達の健康を守るために,引き続きご家庭でも,感染予防を意識した生活を心がけていただけたらと思っています。

4年生 図画工作科「お話の絵」

画像1画像2画像3
 4年生2学期初の図画工作科の学習では,「お話の絵」に取り組んでいます。1組は,「ふしぎなコウモリガサ」の本を,2組は「ほら ここにいるよ」という本を読んで,自分が一番心に残った場面を選んで,下描きのスケッチをしました。
 今回は,GIGA端末を活用して,自分が描きたい場所や場面を画像検索して,下書きの絵にいかしていました。同じ本を読んでも,今後それぞれが違った作品を描き,仕上げていくのが,とても楽しみです。

4年生 GIGA端末を活用して「ミライシードでドリルパーク」

画像1画像2画像3
 2学期に入って,GIGA端末を用いて,様々な授業に活用しています。「TEAMS」のアプリを活用して会議に参加し,チャットで健康観察もしました。
 今日は「ミライシードでドリルパーク」にトライしてみました。自分達で選んだ教科の単元を選んで,個別に楽しくドリル学習をしました。今後も,個別最適化の学習方法として,毎日の授業に少しずつとりいれていくつもりです。

4年生 夏休みの作品発表会

画像1画像2
 夏休み中に,それぞれがいろいろな分野で,自分らしいアイデアを活かして,図工の作品や絵画など,力の入った作品を作成して,学校に持参してきてくれました。また,読書して得た感動を読書感想文にまとめて,学級のみんなの前で読み上げてくれたり,自由研究した内容を発表してくれた人もいました。それぞれ今週中は,学級に掲示したり,展示したりして,鑑賞し合っています。
 ご家庭でも,子ども達の作品作りや研究に,ご協力いただいたことと思います。ありがとうございました。

4年生 音楽科「ICTで音楽づくり」

画像1画像2画像3
 2学期初めの音楽科では,GIGA端末を使った「音楽づくり」の学習をしました。
 はじめに,Chrom Music Labを開いて,リズムの機能を用い,様々な楽器で,いろいろな拍のリズムを自分たちで作りました。
 また,その演奏をコンピュータで聴くことにチャレンジしました。どうしてそのリズムパターンにしたのか,なぜその様に音を重ねたのか,などの思いや意図をペアで伝え合う活動もしました。

4年生 保健学習「体の発育・発達」

画像1
 4年生の保健学習で,「体の発育や発達」について学びました。思春期を迎えると,男女ともに体に特徴が現れることを理解しました。また,思春期の体の変化・異性への関心の芽生えは,大人の体に近づく現象であることも知りました。成長には個人差があり,みんながそれぞれ時期やプロセスは違えども通る道であるので,自身の変化や友達の変化に悩まず,前向き受け入れていけるとともに,不安になれば身近な人に相談するようにということも,話し合いました。

4年生 図画工作科「まぼろしの紫陽花」

画像1画像2画像3
 自分が想像した「まぼろしの紫陽花」の雰囲気に合うように,絵の具のいろいろな使い方を試して作ったカードを活かして表しました。花びらを切ったり重ねたりしながら,背景も工夫しました。教室に掲示してありますので,明日から始まる個人懇談会にお越しくださる方は,是非ご覧になってください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

学校教育基本方針

台風・地震などに対する非常措置について

配布文書

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

修学院中学校区小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立上高野小学校
〒606-0083
京都市左京区上高野松田町8
TEL:075-701-3995
FAX:075-711-1990
E-mail: kamitakano-s@edu.city.kyoto.jp