京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:48
総数:338251
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日,今年度初めての授業参観日・懇談会となっています。ご予定ください。

【2年生】 生活科 小さな友だち

 今日は天気も晴れで,生きものも活発に活動していました。1・2時間目の生活科の学習では,中庭やさつまいもの畑の草抜きを頑張る中で,周りにいる生きものやすみかを探しました。

 中庭の畑は,これまで収穫したきゅうりやトマトが枯れてしまったので,抜いて畑をきれいに片付けました。さつまいもは,夏休み中に草がたくさん伸びていたので,2年生の列が分かるよう草を抜いたり,水をあげたりしました。

 田んぼの近くには,バッタをよく見かけました。オンブバッタにみんな大興奮でした☆
(バッタの画像が出ますので,虫が苦手な方はご注意ください。)
画像1画像2

【2年生】 音楽科 リズムを重ねて楽しもう♪

画像1
 2年生の音楽科「リズムをかさねて楽しもう」の学習では,リズムに合わせて手拍子を打ったり,打楽器で演奏したりしています。
 今日は音楽室に行き,実際にすずやタンブリン,カスタネットなどを見たり触れたりしながら,打楽器に親しむ様子が見られました。
 タン・ウン・タン・ウン…楽器を使って2拍子のリズムを楽しみながら演奏できましたね♪

【2年生】 図画工作科 とろとろえのぐでかく

 2年生の図画工作科「とろとろえのぐでかく」の学習では,今日はじめて絵の具セットの絵の具を使って,ダンボール紙や画用紙に指でもようを描きました。
 指に絵の具をつけて,とろとろの触感を味わったり,色と色が混ざったり組み合わさったりする面白さを感じ取りながら,楽しく学習ができました♪
画像1画像2

【2年生】体育科 50m走

画像1
 夏休みが明け,2学期が始まりました。いろいろな制約がある中で,密にならないように工夫したり,マスクの着用や黙食を徹底したり,頼もしい姿を見ることができて嬉しいです。
 体育科では,50m走のタイム測定をしました。久々だったので,前よりタイムが悪かった,という声もありましたが,これからに向けて少しずつ体力づくりをしていきたいと思います。
 50m,頑張って走り切ることができました!

【2年生】 おしらせ

 いつもありがとうございます。お知らせしたいことが3つあります!

1 生活調べ … 本日,生活調べの用紙をお配りしました。来週の1週間,おうちで起床・就寝時刻,朝食・歯みがき・排便の有無などをチェックしていただき,9月6日(月)に担任まで提出してください。

2 図画工作科の学習 … 来週より,図画工作科の学習で絵の具セットを使います。名前のご記入も,ありがとうございました。図画工作科がある日は,汚れてもよい服で来てください。

3 生活科の材料について … 先の話になりますが,10月の生活科の学習で,おもちゃ作りをします。工作に使えそうな空き箱やペットボトル,キャップ,ラップの芯などがありましたら,おうちで保管していただくか,学校に持って来てください。(写真のようなもので構いません。よろしければ参考にしてください。)

よろしくお願いいたします。またご不明な点等ございましたら,いつでも担任までご連絡ください。
画像1

【2年生】 よい夏休みを☆

 夏休みがはじまりましたが,みなさん元気にすごせていますか。
もってかえったミニトマトも,そろそろ実が赤くなって食べているころだと思います。
ミニトマトのかんさつや食べたかんそうなども,わすれずにきろくしてくださいね!

 生かつかでそだてていた,やさいもすくすくせいちょうしています。今日の先生のおべんとうには,しゅうかくしたきゅうりやピーマンをつかっています!ミニトマトもあまくておいしいですね♪

 つぎは,8月25日,元気なみんなと会えるのを楽しみにまっています。
よい夏休みをすごしてくださいね☆



画像1画像2画像3

【2年生】 国語科 お気に入りの本をしょうかいしよう

画像1
 2年生の国語科では,「お気に入りの本をしょうかいしよう」の学習をしています。『ミリーのすてきなぼうし』を読んで,好きなところのメモや感想文を書いたり,自分が気に入った本を1冊選び,同じように紹介メモを書いたりしました。ほかの友達の感想を読んだり聞いたりする中で,自分との感じ方の違いや,ほかの本の魅力に気が付くことができました。
 夏休みの課題では,読書感想文もあります。今回学習したことを参考にしながら,夏休みたくさん本を読んで,お気に入りの1冊を,読書感想文で紹介してほしいと思います。楽しみに待っています♪

【2年生】 図画工作科 まどからこんにちは

 2年生の図画工作科で取り組んでいた「まどからこんにちは」の作品が完成しました!初めてカッターナイフを使って,窓を切り開いたり,くりぬいたりしました。今日は,同じようにたてものを作り,まどの中から「こんにちは」となるように工夫して飾り付けをしました。台紙に貼ったり,絵を描いたりしたりして,個性あふれるたてものを完成させることができました。
 本日,持ち帰っていますので,是非おうちでもお話ししながらご鑑賞ください♪
画像1画像2

【2年生】 算数科 かさを調べよう

 2年生の算数科では,かさの学習をしています。1Lますや1dLますを使って,水の量をはかったり,1Lや1dLがどれくらいなのか,水を入れながら量の感覚をつかんだりしました。
 来週火曜日に,かさのテストをします。L,dL,mLといった単位や,計算などまたおうちでも復習していただければと思います。
画像1画像2

【2年生】 個人懇談,お忙しい中ありがとうございます。

画像1
 今日から,個人懇談が始まりました。2年生の個人懇談では,学校での様子(生活面・学習面),夏休みの宿題などについて,お話しさせていただいています。

 個人懇談に来られる保護者の方は,お手数おかけしますが,ミニトマトの鉢を持ち帰っていただきますよう,お願いいたします。懇談当日,教室前の廊下に置いてありますので,名前を確認の上,お持ち帰りください。

 廊下には,読書感想文の課題図書や自由研究の案内,夏休みの予定などのプリントを掲示しています。また,廊下と教室後方には,図画工作科で取り組んだ「人権ポスター」も掲示しておりますので,お越しの際には是非ご覧ください♪
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

学校教育基本方針

台風・地震などに対する非常措置について

配布文書

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

修学院中学校区小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立上高野小学校
〒606-0083
京都市左京区上高野松田町8
TEL:075-701-3995
FAX:075-711-1990
E-mail: kamitakano-s@edu.city.kyoto.jp