京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:45
総数:338292
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日,今年度初めての授業参観日・懇談会となっています。ご予定ください。

1年生 GIGA端末を使って

画像1画像2
 1年生は,GIGA端末に慣れることが当面の目標となります。今回は,自分の力でログインできるようにがんばりました。IDとパスワードの書いてあるシートを見ながら,1つずつ確認し,OKボタンを押します。「前はできなかったけど今日はひとりでできた!」「シャットダウンしてまたログイン。何回もできた!」新しいことができることは子どもにとって喜びとなります。
 学習の中でわからないことを,GIGA端末を使って自分の力で「わかる」を実感できるような使い方を模索していきます。

1年生 50めーとるそう

画像1画像2
 暑い日が続きます。上高野小学校の運動場では,まだまだセミが元気に鳴いています。
 1年生の子どもたちも暑さに負けずに頑張っています。しかし,残暑が厳しく日中は気温が上昇しますので,今日は運動場の日陰を使って50メートルを走る練習をしました。みんな一生懸命走りました。

1年生 タブレットをつかおう

画像1
 1年生はタブレットPC(GIGA端末)を使ってログイン体験とカメラを起動して撮影体験をしています。自分専用のタブレットをうけとって,とてもうれしそうな1年生。手にしたときには,声にならないような「うわぁっ!」という,うれしそうな声がもれました。初めて新しいものに出会う感動がありました。
 自分専用のIDを入力し,パスワードを打ち込んでログインしてみました。ログインすると自分の名前が画面上に出てきます。「先生,画面に名前が出てきました!」「先生,ログインできました。」「先生,見て見て見て!!」と子どもたちの声がでます。

 無事,全員ログインできました。

1年生 給食いただきます!

画像1
 給食が始まっています。日中はまだまだ暑いですが,給食前になると,子どもたちは「おなかへった。」「給食はまだですか?」と子どもたちのささやきが聞こえます。あと1時間頑張ろうねとたしなめながら,給食時間を迎えました。体も少し大きくなった様子で,1学期よりたくさん食べるようになりました。「今日もおいしい給食いただきます!」

1年生 2学期がスタートしました

画像1
 8月25日に2学期がスタートしました。1年生の子どもたちも,元気いっぱい学校に登校してくれました。夏休みにあった出来事を朝からたくさん教えてくれました。
 子どもたちの絵日記には夏休みの出来事が書かれていました。丁寧な字できれいにまとまっていました。じっくりと取り組んだ様子がうかがえました。絵日記の発表をして夏の出来事を紹介してもらいました。また,後ろの掲示板にも掲示してみんなで見合おうと思います。

1年生 としょかんへいこう

画像1画像2画像3
 国語の学習で,「としょかんへいこう」という単元があります。学校の図書館へいって本を読みたい,本を借りてみたいという子どもたちがたくさんいました。図書バックに図書カードと筆箱を入れて図書館に行きました。学校司書の先生に,本の借り方と返し方を教わって,借りる練習と返す練習をしました。みんな上手にできました。

1年生 しょしゃさくひんてんにむけて

画像1画像2
 京都市小学校では,毎年児童の硬筆書写作品展を開催しています。今年度も募集があり各学年で作品展に向けて取り組みました。1年生は,ひらがなを鉛筆で書きます。とめ,はね,はらいに気を付けながら丁寧に書きました。消しゴムは使うことができないので,子どもたちはどきどきしながらも,ゆっくり丁寧に書き,初めての書写作品を仕上げていました。みんなとてもいい字が書けました。
 

1年生 あめの ひ たんけんたい

画像1画像2画像3
 先日までの雨とはうってかわり,「あめの ひ たんけんたい」のできそうな天候に変わってきたので,雨の日の運動場を歩いてみました。「みずたまりがあるね。」「ぴちゃぴちゃしてきもちいいね。」「しずくがきれい。」「じめんにじがかけるね。」雨の日はいつもと違いましたが,楽しく感じてくれたようです。

1年生 掲示板リニューアル

画像1画像2
 後ろの掲示板をリニューアルしました。図工で学習した「やぶいたかたちからうまれたよ」の作品を掲示しました。やぶいたり,ちぎったりした紙を見て,組み合わせたり,並べたりして作品を仕上げました。できた形を見て楽しみました。

1年生 おおきなかぶ

画像1
 1年生は,国語で「おおきなかぶ」を学習しています。「うんとこしょ どっこいしょ」とリズムよく音読できる楽しい教材です。友だちと相談しながら,楽しんで音読をしています。「かぶをひっぱりたいです。」と前に出てきてひっぱり方を披露してくれました。
 「こくごのおおきなかぶ,よいおはなしでした。」と毎日の音読を聞いた感想を,子どもにもたせてくださった保護者の方もいらっしゃり子どもたちもの音読練習の励みにもなりました。ありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

学校教育基本方針

台風・地震などに対する非常措置について

配布文書

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

修学院中学校区小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立上高野小学校
〒606-0083
京都市左京区上高野松田町8
TEL:075-701-3995
FAX:075-711-1990
E-mail: kamitakano-s@edu.city.kyoto.jp