京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/26
本日:count up7
昨日:70
総数:347340
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新1年生 就学時健康診断 11月25日(月)午後 実施します

3年生 運動会の練習

 80m走の並び方や走る順を確認してから、運動場で団体競技の練習をしました。4人で力を合わせて競技をします。コースや動きの確認をしながら、赤白それぞれ協力して取り組んでいます。
画像1画像2

4年生 運動会の練習

 運動会まであと1週間になりました。
今日は80m走の走順とコースを決めました。
自分の力を100%出し切ってほしいです。
 その後、ダンスの練習をしました。
体育館で練習した隊形移動を運動場でしました。
みんな、スムーズに動くことができました。
もう少し、ダンスが揃うように躍り込んでいきたいと思います。
画像1画像2画像3

3年生 理科「かげと太陽」

画像1画像2画像3
 遮光版を使って、太陽とかげの位置関係を調べました。時刻によってかげの長さがちがうことやかげの向きがちがうことに気づき、太陽とかげの動きについて調べ始めています。

3年生 食育「食べ物の旬について知ろう」

画像1画像2画像3
 栄養教諭の小林先生と一緒に旬の食べ物について学習しました。旬とは、「食材が最高に良い味を持ち、最高の食べ頃になる季節や時期」だと知り、旬がいつかを考える活動をしました。冬瓜やかぼちゃの旬を考えるのが難しかったようで、どちらも夏だと知り、驚いていました。
 これからも食事をするときに、食べ物の旬を考えて味わって食べていってほしいと思います。

4年生 音楽科 「こきりこ」

画像1画像2
 一人一台の譜面台があり、歌やリコーダーなど
とても歌いやすくなりました。
 今日は、富山の民謡「こきりこ」を聞いて
せんりつをいっしょにうたいました。

1年生 生活「いきものとなかよし」

中庭や学校園にいる虫を探し、虫かごに入れて飼い始めました。毎日様子を観察して、長生きさせるには、どんなお世話が必要かをみんなで考えています。

「お水をあげてみよう。」「どんなものを食べるのかな。」「あたらしい草をあげてみよう。」など、話し合っています。
画像1画像2

4年生 運動会 全校練習

画像1
画像2
 今日の1・2時間目、運動会の全校練習がありました。
全校体操・応援練習・つなひき・リレーの練習などを
しました。

4年生 運動会の全校練習

たてわり種目の練習
画像1
画像2

3年生 算数科「重さ」2

画像1画像2
 いろいろなものの重さを測りました。「水筒はkgやったー!」「水筒2つで2kgでした。」「私のランドセルは1700gでした。」と、身近な物の重さを知り、驚いていました。GIGA端末は1190gと、毎日3kg以上の物を持って来ていることに気づきました。

1年生 算数「かさくらべ」

どちらのほうが水が多く入るかな?

かさくらべを実際にやってたしかめました。
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

学校教育基本方針

台風・地震などに対する非常措置について

配布文書

学校いじめの防止等基本方針

教育アンケート(学校評価)

修学院中学校区小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

みんなのやくそく

校歌楽譜・歌詞

京都市立上高野小学校
〒606-0083
京都市左京区上高野松田町8
TEL:075-701-3995
FAX:075-711-1990
E-mail: kamitakano-s@edu.city.kyoto.jp