京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up8
昨日:96
総数:337596
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日,今年度初めての授業参観日・懇談会となっています。ご予定ください。

スニーカーに向き合う・・!

 図工の学習「わたしのスニーカー」の学習で、自分のスニーカーをかき始めました。スニーカーをよく見ると、ふだん気にしていない縫い目やマークに気が付きました。子どもたちの集中力はすさまじく、黙々とスニーカーをかいていました。完成が楽しみです。。。♪
画像1画像2

4年生 図工科 「木を描こう」

画像1画像2
 図工科で「木」を描きます。
今日は、学校の中で一番のお気に入りの「木」を
探しに行きました。
その「木」と一緒に遊んでいる自分を描きます。
どんな「木」になるかな。

学校沿革史

上高野小学校 学校沿革史
昭和47年 2月 修学院小学校分校建設準備委員会設立
昭和49年11月 通学区域決定
昭和50年 2月 修学院小学校上高野分校開設・分校入り初め式
昭和50年10月 校名「上高野小学校」と内定申請
昭和50年11月 観察池完成(教職員共同製作)
昭和51年 2月 体育館兼講堂竣工
昭和51年 3月 校章制定・プール完工
昭和51年 4月 上高野小学校開校式・校旗完成
昭和52年 4月 体育館付帯設備・渡り廊下完工
昭和53年 2月 校歌制定発表会
昭和60年 6月 創立10周年記念式・玄関竣工式
昭和60年11月 玄関前庭完成
平成 2年 9月 こだまの像,寄贈される。
平成 4年10月 金銭教育研究発表
平成 7年 4月 学校田畑地取得・実習田体験学習開始
平成 8年 2月 渡り廊下(体育館から教室棟)完成
平成 8年10月 中庭(インターロック)完成
         コンピュータ室完成
         創立20周年記念式典
平成 9年 3月 「上高野子ども風土記」発行
平成10年 4月 養護育成学級(くすのき学級)設置
平成10年11月 南校舎1階トイレ改装完成
平成11年 9月 ふれあいサロン完成
         夜間照明完成
         北通用口完成
平成15年 3月 耐震補強工事完成
平成15年 4月 校舎出入口等バリアフリー化
平成15年 8月 北校舎外壁補強工事完成
平成15年12月 北校舎トイレ改修工事完成
平成17年 4月 京都市教育委員会研究指定 
         「みやこ学校創生事業」開始
平成18年 3月 東校舎・新プール建設
         正門オートロック化工事完成
         児童館完成
平成18年 5月 創立30周年記念式典
         「上高野子ども風土記 第2版」発行
平成20年 3月 学校運営協議会設置
平成20年10月 野外机椅子一体型テーブル設置
平成21年 5月 放課後まなび教室開設
平成21年10月 土曜学習会開始
平成22年10月 長期宿泊学習開始
平成23年11月 北門並びに通学路拡幅改修工事完成
平成24年 2月 「豊かな学びリーディングスクール」事業 
         研究発表会開催
平成26年 3月 南校舎2・3階トイレ便器洋式化工事完成
平成27年 2月 体育館天井耐震化改修工事完成
平成28年 1月 創立40周年記念式典・記念行事
         体育館ステージ幕一式新調・フェンス修理等
平成30年 3月 学校図書館 みやこ杣木の閲覧テーブル・椅子導入
平成30年 3月 各教室鍵の整備
平成31年 4月 平成31年度 京都市教育委員会生徒指導課
         「生徒指導の三機能を活かした取組」実践協力校
令和2年  4月 令和2年度 京都市教育委員会生徒指導課
         「生徒指導の充実に向けた実践研究」推進事業
         における研究指定校
令和3年  2月 南校舎2・3階トイレ改修工事完了
令和3年 11月 第73回 教育功労者表彰(学校表彰)
令和4年  4月 体育館リニューアル工事開始
令和5年  3月 体育館リニューアル工事完了
令和5年 11月 中庭造形砂場周辺フェンス新設
令和6年  3月 北校舎2階女子トイレ洋式化工事

6年生 学年目標

画像1画像2
 6年生の学年目標を話し合いました。この1年間どんなことにがんばりたいか,何を大切にしていきたいかなどを相談しあいました。友だちと相談しながら考えて、たくさん発表する様子にみんなのやる気を見ることができました。一生懸命、協力、努力、最後まで、きりかえるなどいろいろなキーワードが出てきました。
 みんなから出てきた意見をまとめて、学年目標を決めていきたいと思います。

6年生 始動

画像1画像2画像3
 昨日の始業式で担任発表があり,クラスもかわり,新たな気持ちで登校してきた6年生たち。朝から有志数名で1年生の教室に向かい,いろいろな朝の用意を手伝ってくれました。笑顔でやさしく接し,よきお兄さん,お姉さんで接してくれました。
 1時間目は,昨日の入学式の片付けをしました。体育館の長椅子とフロアシートを片付け,モップできれいにふき取りました。かなりの力仕事でしたが,自分で考えて動き,友達と協力して片付けていました。和やかな雰囲気でとても気持ちがよかったです。さすが上高野小学校の6年生。これからがとても楽しみです。

美しい姿勢はかっこいい!!

 今日、5年生は聴力検査をおこないました。検査を待っている姿勢がとても素晴らしかったです。さすが5年生! 「すごい!」と言われる高学年目指して1年間頑張っていきましょう!!
画像1

4年生 進級おめでとうございます

画像1画像2画像3
 今日の4時間目、学年集会をしました。
理科の尊鉢先生から、理科のお話を聞いた後、今年の教科担当のお話をしました。
 また、今年の宿題の仕方を説明しました。1週間の見通しをもって、金曜日に自分で計画をたてます。そして、一週間後の金曜日に提出します。保護者の方には、計画が予定通り進められたか、確認してもらい、サインをしてください。高学年になるまでに家庭学習をしっかり身につけていきたいです。よろしくお願いいたします。

入学式

画像1画像2画像3
 令和6年度の入学式がおこなわれました。57名の1年生のお友達が元気いっぱいに入学しました。校長先生からのお祝いの言葉もしっかりと聞くことができました。あいさつもよくできましたね。立派でしたよ。
 今日からピカピカの1年生です。小学校は勉強や遊びなどいろいろな楽しいことがいっぱいあります。明日から元気に登校してきてくださいね。みんなで待っていますよ。

着任式

画像1画像2
 令和6年度の着任式が行われました。新しく上高野小学校に着任された教職員を迎え,子どもたちもどきどきわくわくした気持ちであたたかく迎えてくれました。
 6年生児童が代表して,お迎えの言葉を発表しました。上高野小学校の最高学年としてとても立派なあいさつをしてくれました。

始業式

画像1画像2
 着任式に続いて,始業式が行われました。校長先生のお話があり,新しく転入したお友達の紹介や担任の先生の紹介がありました。子どもたちは,しずかにそして笑顔で校長先生の話を聞いていました。担任紹介の際には,どんな先生が担任の先生かわくわくして発表を聞いていました。子どもたちは,これからたくさん学校の話や先生の話をしてくれると思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立上高野小学校
〒606-0083
京都市左京区上高野松田町8
TEL:075-701-3995
FAX:075-711-1990
E-mail: kamitakano-s@edu.city.kyoto.jp