京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up1
昨日:73
総数:339821
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月12日(水)自由参観・引き渡し訓練があります。ご予定ください。

3年生 シャトルラン

 今日、初めてのシャトルランを行いました。昨日から楽しみにしている子、どんなものかわからずドキドキしている子と様々でしたが、「もう一回やりたい!」と声が聞こえるぐらい楽しんでいました。
 だんだん人数が減っていくので、自然と応援の声が響きます。その応援に後押しされて、記録も伸びていきました。みんなよくがんばったと思います。この記録を胸に、また4年生でもがんばりましょう。
画像1画像2

3年生 理科「チョウを育てよう」

画像1
 キャベツ畑にモンシロチョウがやってきました。モンシロチョウは花のみつをすうのに、どうしてキャベツ畑にモンシロチョウが来ているのでしょう。
 「たまごをうみにきていると思います。」「他の虫に食べられないように、キャベツの葉の裏にたまごをうんでいると思います。」といろいろな考えが出てきました。
 では、どうしてキャベツの葉にたまごをうむのでしょう・・・
 答えを見つけるために、たまごを観察していきましょう。

1年生 としょかんへ いこう

国語科の学習で、初めて学校図書館へ行きました。

図書館の使い方、本の借り方・返し方を教えてもらい、

1人2冊ずつ本を借りました。

1年間で100冊読むことを目標に、

読書活動に取り組んでいきます。
画像1
画像2
画像3

1年生 ちょきちょきかざり

図画工作科で、折り紙を使って飾りづくりをしています。

三角に折って、思い思いに切込みを入れると・・・

きれいな飾りが出来上がりました。

来週は、好きな色を選んでもっと素敵な飾りづくりに挑戦します。
画像1
画像2

4年生 緑化ポスター

画像1画像2
 緑化ポスターが仕上がってきました。
ポスターなので、人の目に飛び込む色で採色しています。
自由参観には、教室に掲示できると思いますので
ぜひ、ご覧ください。

屋根より高いこいのぼり

 2年生との交流で作ったこいのぼりをあげました。
今日は、いい風が吹いていたので、ふわりと空に浮かびました。
そして、気持ちよさそうに空を泳いでいました。
画像1

5年生となかよし

 5年生とくすのき学級とで交流をしました。初めに、くすのき学級の教室で自己紹介と教室の中の様子を紹介しました。その後、グループに分かれて5年生が考えてくれた遊びをしました。「だるまさんがころんだ」や「すごろく」などを一緒にして、とても楽しそうでした。
画像1画像2

5年生 くすのき学級と交流しよう

 
 5年生とくすのき学級さんで交流学習をしました。
 くすのき学級の児童から自己紹介をしてもらい、
 教室の特徴を紹介してもらいました。

 「えー!」「ほんとや!全然違う!」と
 驚きながら話を聞いていました。
画像1

5年生 掃除時間の出来事…

 今日の掃除時間にきらっと光る
 素敵な掃除をしている人を見つけました!

 1番に掃除を始めて、黙々とみんなが使う階段を
 雑巾で磨いてくれていました。
 学校のみんなのために掃除をしてくれて、ありがとう!

画像1
画像2

5年生 植物の発芽と成長

 理科では、植物の発芽や成長に必要な条件を
 観察実験を通して、学習しています。

 水に浸した種と適度な水を与えた種の発芽の様子から
 植物の発芽には空気が必要であると考えていました。

画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立上高野小学校
〒606-0083
京都市左京区上高野松田町8
TEL:075-701-3995
FAX:075-711-1990
E-mail: kamitakano-s@edu.city.kyoto.jp