最新更新日:2024/05/22 | |
本日:76
昨日:82 総数:339746 |
ねんどでごちそう なにつくろう
粘土を使って「ごちそう」作りをしました。初めに「ねんどたいそう」をして粘土を様々な形に変えながら、「ごちそう」のイメージを広げました。その後、たこ焼きやハンバーグ、ケーキなど、色々なごちそうを作って楽しみました。
4年生 給食 牛乳パックの後始末
一言声をかけると、こんなにきれいに
片づけることができました。 気持ちがいいですね。 そろうと気持ちもそろいます。 3年生 体育科「リレー」
みんなが大好きなリレーの学習も今日が最後となりました。今までよりもタイムが速くなるように、各チームしっかり練習して取り組みました。やはり、バトンパスで1秒が縮まり、バトンパスで時間ロスが生まれます。
今日、今までの記録を更新できたチームも思うようにいかなかったチームも、試行錯誤してがんばったと思います。このがんばりをまた次の学習にもつなげていきましょう。 3年生 算数「見方・考え方を深めよう」
図にかいて、はじめの数の求め方を考えました。2年生で学習したテープ図でかいたあと、線分図を使って、問題に取り組みました。線分図の方が簡単にかけるので、しっかりかき方を身につけてほしいと思います。
線分図で表すとわかりやすいですね。みんなしっかり考えられていました。 6年生 1年生を迎える会 3
1年生を送る会に6年生は、ダンスと早口言葉を発表しました。子どもたちは、はじめは少し恥ずかしそうに練習していましたが、何度か練習するころには、みんなノリノリで楽しく踊っていました。早口言葉も、簡単なようで難しく、1年生も全校のみんなもとても喜んでくれました。「人を楽しませること」は準備もたいへんですし、みんなの協力も必要です。いろいろな行事などでたくさん学んで力をつけてほしいと思います。
6年生 1年生を迎える会 2
1年生を迎える会の司会進行も6年生がつとめました。代表で初めのあいさつと終わりのあいさつをしました。6年生らしい立派なあいさつでした。緊張したと思いますがよくがんばったね。
6年生 家庭科
6年生の家庭科で「見つめてみよう生活時間」という単元があります。生活時間を工夫して時間を作って、家族との素敵な時間を過ごしてみる学習です。実際に実践したことを発表し交流しました。
「生活時間を見直すことで家族と過ごす時間ができることがわかった。」 「家族と一緒にご飯を作れたし、家族で映画を見ることができてよかった。」 「家族全員が忙しくてみんなが全員揃うことはないからもういいやと思っていたけど,家庭科の学習をしていろいろ家族のことを考えられた。」 など、子どもたちなりのふりかえりや感想をノートにまとめました。 子どもたちのインタビューや実践活動にご協力いただきありがとうございました。 1年生を迎える会 1
今日は1年生を迎える会がありました。6年生は1年生と手をつないで入場しました。優しく声をかけ、よきおにいさん、おねえさんとして笑顔で入場しました。1年生も元気に自分の名前を言って入場しました。
6年生 牛乳パック
給食時間になると、一斉に準備をはじめ、てきぱきと動くことのできる6年生。準備も後片付けも早いです。6年生の牛乳パックの後片付けは、いつもぺちゃんこで空気も牛乳もはいっていません。もちろん下に垂れることもありません。給食室でパックを集める際にもとても入れやすいです。最後まできちんと後片付けできるのも6年生のいいところです。
4年生 「1年生をむかえる会」1
今日は、「1年生を迎える会」の本番でした。
短い時間で、チーム毎に考え工夫して発表しました。 どのチームも素晴らしい発表でした。 1年生に学習や生活の目標が伝わったことでしょう。 |
|