京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up43
昨日:67
総数:339631
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月12日(水)自由参観・引き渡し訓練があります。ご予定ください。

1年生 迎える会の練習

体育館で迎える会の練習をしました。言葉と歌を元気いっぱいがんばります。
画像1

5年生 今日も元気に…!!

 少し肌寒い日でしたが、
 子どもたちは今日も元気いっぱいに外で遊んでいました。

 「外行こう!!」と友達同士で声を掛け合って
 おにごっこやドッチボールをしていました。
画像1

4年生 体力テスト

画像1画像2
 今日の体育の時間も体力テストを行いました。
「シャトルラン」を行いました。
3年生の記録よりたくさん走れたようです。
72回が最高記録でした。

 残り3種目です。ソフトボール投げや握力、長座体前屈です。

5年生 新体力テスト

画像1
画像2
 新体力テストで50m走のタイムを計りました。

 前より早くなった!と喜んでいたり、
 あともうちょっと…!と悔しがったりしていました。

野菜を育てよう

 学級園に野菜の苗を植えました。初めに図鑑を見て、どれがピーマン・ナス・オクラ・ミニトマトの苗なのかを確かめました。その後、学級園に出かけ、丁寧にポットから出して植えていきました。最後に、水やりもしました。これから、毎日水やりなどをしてお世話をしていこうと思っています。
画像1画像2

5年生 体積と友達

 算数科「体積」の学習で、教室の中にある直方体・立方体の体積を調べました。たてと横と高さが分かれば、どんな大きさでも求められますね。
画像1画像2

4年生 図書館の達人になろう

 今日は、国語の学習で、図書館での本の探し方を学習しました。
本のラベルを見るとことや検索のコンピュータを使うことを
図書館司書の田村先生から教えていただきました。
 その後、百科事典「ポプラディア」を使って問題を解きながら
百科事典の利用の仕方を学習しました。
 本が大好きな4年生です。今年度も100冊を目指して
たくさん本を読みましょう。
画像1画像2画像3

4年生 体力テスト

 体力テストが続いています。
今日は、50m走をしました。
2回計測しました。
3年生の時より、記録は上がっていたことでしょう。
明日は、シャトルランをする予定です。
画像1

3年生 社会科「京都市の様子」

 地図を見るのが大好きな子どもたち。京都市の地図を広げて、気づいたことを地図に書き込んでいきました。色分けして見やすくしたり、神社やお寺の多さにびっくりしたり、学習した地図記号を探したり、自然と友だちと一緒に学習していました。
 今後は京都市のいろいろな場所についてくわしく調べていきます。
画像1画像2

6年生 50メートル走

画像1
 今日は、新体力テストの種目の中の50m走の記録を図りました。はじめにみんなで体操して、体を慣らすために何度か50mを走りました。久しぶりに全力で、一生懸命に走りました。いい記録がでたかな?
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立上高野小学校
〒606-0083
京都市左京区上高野松田町8
TEL:075-701-3995
FAX:075-711-1990
E-mail: kamitakano-s@edu.city.kyoto.jp