京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up2
昨日:82
総数:338407
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月9日(木)から16日(木)まで個人懇談会が行われます。お忙しい中ですがご来校お待ちしています。ご予定ください。

6年 理科ものの燃え方と空気の動き

画像1画像2
 6年生の4月の理科は、「ものの燃え方と空気の動き」です。キャンドルランタンの燃える様子から、上にも下にもすきまがあることは、ものを燃やすことと、どんな関係があるのかを予想しました。自分たちで実験の計画もたてました。自分なりに考えたことをノートに書きまとめています。次回は実験をして確かめます。

1年生 図工「どんどんかくのは たのしいな」

 クレパスを使って、にこにこのおひさまと、自分のすきなものの絵を描きました。ていねいに力強く色を塗ることをポイントにがんばりました。教室の後ろに掲示すると、教室がパッと明るくなりました。
画像1

3年生 理科「生き物をさがそう」2

画像1画像2
 先週見つけた生き物をグループで紹介し合いました。生き物の名前と見つけた場所、気づいたことを伝え、もっとくわしく調べたい生き物を決めました。次回は虫めがねを使って、じっくり観察していきたいと思います。

1年生 交通安全教室

画像1画像2
下鴨警察署の方々にお越しいただき、交通安全教室を行いました。道路のどこを歩けば安全かを教えていただいたり、横断歩道の渡り方を確認したりしました。実際に校区を歩いて、どんなところが危ないかを確かめました。

3年生 算数「九九の表とかけ算」まとめ

 おはじきゲームで、10のかけ算や0のかけ算の復習をしました。はじく加減が難しいようでしたが、楽しみながら学習できていました。10のかけ算も0のかけ算も身についていっているようです。
画像1画像2

5年生 元気いっぱい!!

画像1
画像2
 
 5年生、毎日元気いっぱいです!

 ビー玉チャレンジを始めて3日目。
 毎日ビー玉を増やすために
 自ら考えて鼓動する姿がたくさん見られるようになってきました。

 これからもどんどん増やしていくぞ!!


1年生 掃除

画像1画像2
6年生に教えてもらいながら掃除をがんばっています。ほうき、ぞうきん、つくえはこび…。一つ一つ練習中です。

交通安全教室

 1年生が交通安全教室をしました。下鴨警察交通課の警察官の方と交通安全指導員の方が来てくださり、歩道の歩き方や横断歩道の渡り方を勉強しました。その後、実際に学校の近くの道を歩きました。左右を確認して手を挙げて横断歩道を渡ることもできました。今日、習ったことを忘れずに交通安全に気をつけてほしいと思います。
画像1画像2画像3

4年 道徳 「ちこく」

画像1画像2
 今日の道徳は、教材文「ちこく」を読んで、
いろいろ考えました。
 相手の話を聞かずに、一方的に相手におこったことで
友達との仲が上手くいかなくなった時、どうしたらいいのかを
考えました。
 「相手の話を聞く。」「許すことも大事。」
 「思いやりの心をもって友達と接する。」
などの考えがでてきました。
これから、学級をつくっていく上でとても大切なことです。

入学式

画像1
 令和6年度の入学式がおこなわれました。57名の1年生のお友達が元気いっぱいに入学しました。校長先生からのお祝いの言葉もしっかりと聞くことができました。あいさつもよくできましたね。立派でしたよ。
 今日からピカピカの1年生です。小学校は勉強や遊びなどいろいろな楽しいことがいっぱいあります。明日から元気に登校してきてくださいね。みんなで待っていますよ。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立上高野小学校
〒606-0083
京都市左京区上高野松田町8
TEL:075-701-3995
FAX:075-711-1990
E-mail: kamitakano-s@edu.city.kyoto.jp