京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up2
昨日:82
総数:338407
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月9日(木)から16日(木)まで個人懇談会が行われます。お忙しい中ですがご来校お待ちしています。ご予定ください。

入学式

画像1
 令和6年度の入学式がおこなわれました。57名の1年生のお友達が元気いっぱいに入学しました。校長先生からのお祝いの言葉もしっかりと聞くことができました。あいさつもよくできましたね。立派でしたよ。
 今日からピカピカの1年生です。小学校は勉強や遊びなどいろいろな楽しいことがいっぱいあります。明日から元気に登校してきてくださいね。みんなで待っていますよ。

5年生 花の観察

 2組は、今日花の観察をしていました。

 タブレットで写真を撮ったり、カードにまとめたりしていました。

 タブレットを使う機会が増えてきて、
 嬉しそうな様子が見られます。
画像1

6年 掃除もがんばる6年生

画像1画像2
 掃除がはじまりました。最近はどんどん昼から暑くなるのですが,掃除もしっかりと頑張っています。さすが6年生!とほめることがたくさんあります。
 本格的に授業がはじまり1週間がたちましたので、体の疲れも気疲れもあることでしょう。ゆっくり休んでまた月曜日に元気に登校してくださいね。

5年生 仕事について

 初めての総合的な学習の時間です。5年生では、「仕事」について学習します。世の中にはどのような仕事があるのか、自分に合った仕事は何かを考えていきます。この学習を通して、将来についての具体的なビジョンをもてるといいですね。
画像1画像2

1年生 学校探検

各クラス列に並んで、学校探検をしました。
お兄さんお姉さんがいる教室、校長室、保健室、職員室、図書館、音楽室…。初めて訪れる部屋にみんな驚いていました。これからの生活科の学習で、もっともっと上高野小学校を知るために探検を続けます。
画像1画像2

3年生 理科「生き物をさがそう」

 中庭で生き物さがしをしました。菜の花やカラスノエンドウ、ダンゴムシやテントウムシなど、たくさんの生き物を探すことができました。
 次回は見つけた生き物を紹介し合い、くわしく調べていきたいと思います。
画像1

3年生 算数「九九の表とかけ算」

画像1
 2年生で学習した九九を使って、10や0のかけ算を学習しています。今日は、かけ算の式の□にあてはまる数のみつけ方を考えました。
 字の大きさに気をつけたり、わかりやすく説明するにはどうしたらよいのか考えながら取り組んでいます。

6年 全国学力学習状況調査

画像1画像2
 本日は6年生が、全国学力学習状況調査に取り組みました。
みんなちょっと緊張しながら、問題用紙と解答用紙をもらい、真剣に取り組んでいました。難しい問題もありましたが、がんばって問題を解いていました。よくがんばりました。

4年生 図工科 絵の具でよめもよう

画像1画像2
 絵の具でいろいろ模様を描きました。
歯ブラシ・ローラー・ストロー・スポンジを使って
白い画用紙に色々な模様を描きました。
お気に入りの模様ができたようです。
次の図工の時間には、大きな画用紙に模様を描いて
お気に入りの「木」を描く予定です。

5年生 体ほぐし

画像1
 体育では、体ほぐしをしています。

 体育は“体を育てる”ということを意識しながら
 体のいろいろな部分をほぐす活動をしていました。

 春になり、暖かな気温の中での体育で
 子どもたちも楽しそうに取り組んでいました。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立上高野小学校
〒606-0083
京都市左京区上高野松田町8
TEL:075-701-3995
FAX:075-711-1990
E-mail: kamitakano-s@edu.city.kyoto.jp