京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up3
昨日:90
総数:339229
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月9日(木)から16日(木)まで個人懇談会が行われます。お忙しい中ですがご来校お待ちしています。ご予定ください。

5年生 家庭科 「物を生かして住みやすく」

画像1画像2
 今日は、5年1組が「教室を掃除をする。」取り組みをしました。
窓や黒板の上、ロッカー、椅子の裏、靴箱…を
掃除しました。お家から、綿棒や爪楊枝、シートなどを用意して
持ってきて、一生懸命に活動しました。
どの場所もピカピカになりました。
子ども達が、楽しそうに掃除をしている姿に
感動しました。「めあて」があると
掃除への意気込みも変わってくるようです。

 来週の木曜日、続きをします。教室がもっとピカピカになります。

 お家の方には、いろいろな道具を準備していただき
ありがとうございました。

5年生 道徳「マインツからの便り」

画像1画像2
 今日の道徳では、「マインツからの便り」の題材から
異なる文化や考え方の人たちが共に生きていくためには、
自分から心を開いていくことが大切である。
「自分の国にしかないよさ」がどこの国にもあり、その違いを
見つけて、それを認め合うことが大切であることを
みんなで考えました。
 

わくわく WORK LAND

活動の様子です
画像1画像2

5年生 雪で遊びました。

画像1画像2
 今日の上高野小学校は、銀世界。
1時間目は、みんなで雪で遊びました。
雪だるまを作ったり、雪合戦をしたり
みんなの顔は笑顔キラキラ。
寒さなんかフッ飛ばして遊びました。
 
 1年に1回(?)の雪のプレゼントでした。

仕事体験の様子

 ワクワク Work Land 活動の様子➃です。
画像1画像2

2年生 英語活動

画像1
画像2
 英語活動「絵本を紹介しよう」の学習をしました!

 ALTのトマス先生と一緒に、
 動物の言い方や、色の言い方にゲームなどを通して
 親しむことができました。

 
 

5年生 わくわくワークランド

パート3
画像1
画像2
画像3

5年生 わくわくワークランド

 パート2
画像1
画像2
画像3

5年生 わくわくワークランド

画像1画像2
 今日は、一日社会人として各ブースで働きました。
挨拶の仕方や接客の仕方、取材の仕方などを教わった後、
お店の店頭に立って、お店の人とお客さんに分かれて
ロールプレイをしたり、新聞作りのためにインタビューしたり
しました。
 午後からは、各ブースでテーマ
市役所では「地域のみんなが、楽しめる公園を考える。」
西莉では、「商品とバッケージの提案書」などの
テーマに沿って話し合いました。

 また、お給料で買ったおみあげを持って帰りました。
ご確認ください。

 最後に、一人ひとり頑張ったところを
各ブースの方にお話してもらいました。これからの学校生活や
生きていく上でとても勇気と自信がもらえるお話でした。

 今日は、朝早くから、お弁当のご準備ありがとうございました。

1年生 かたかなのかたち

画像1画像2画像3
国語の学習では、「かたかなのかたち」をしました。

かたかなの形には似ているものがいくつかあるということをみんなで確認した後、どんなところでかたかなが使わているのか探してみることにしました。

新聞紙やチラシ、本などから沢山見つけることができ、「先生!こんなに沢山見つけたよ!」と嬉しそうに活動していました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

台風・地震などに対する非常措置について

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

修学院中学校区小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

京都市立上高野小学校 学校経営方針

京都市立上高野小学校
〒606-0083
京都市左京区上高野松田町8
TEL:075-701-3995
FAX:075-711-1990
E-mail: kamitakano-s@edu.city.kyoto.jp