京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up3
昨日:90
総数:339229
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月9日(木)から16日(木)まで個人懇談会が行われます。お忙しい中ですがご来校お待ちしています。ご予定ください。

2年生 ぐんぐんそだておいしいやさい

画像1
画像2
画像3
 学年の畑と、さつまいも畑の草引きをしました。
 それぞれ、この夏休みにたくさん草が生えていましたが、
 みんなで協力して取り組み、
 短い時間できれいにすることができました。

 次は、なにを育てようかな?


2年生 運動会にむけて

 
 2学期が始まり、さっそく運動会に向けての練習がはじまりました!
 
 休み時間にも、自分たちでそれぞれ練習をしている子もいて
 今から本番が楽しみです。

画像1
画像2

1年生 いろみずあそび

画像1画像2画像3
今日は、あさがおの花を使っていろみずあそびをしました。

和紙に色をつけてみると子供達は
「えー!すごい綺麗!」「紫色がついたよ」
と嬉しそうに反応していました。

和紙を様々な形に折って色付けしたり、絵を描いたりして楽しんでいました。

2年生 ことばでみちあんない

画像1
画像2
 国語科「ことばでみちあんない」の学習が
 始まりました。

 自分のタブレットを使って地図を見ながら、
 友達に道案内をして、楽しく学習しています。

 曲がるところや目印になるものを
 しっかり伝えることができています!


安全ジャー 登場!!

画像1画像2
 始業式の後、安全のお話をしに「安全ジャー」が来てくれました。

 二学期は、久々に友だちに会えた嬉しさや、運動会に向けてそわそわしたりするので
ろうかを走ってしまうことが多くなり、けがが増えるということを教えてくれました。

 自分も友だちもけがをしないよう、みんなで気をつけていきたいですね。

5年生 夏休みの自由研究 発表

画像1画像2画像3
 夏休みの自由研究を一人ひとり発表しました。
絵や貯金箱、キャンドル、染物…など力作ばかりでした。
きっかけや工程、研究の成果を発表しました。
 どの作品も見事な出来栄えでした。

 参観日にご覧ください。

2学期 始業式

画像1画像2画像3
 いよいよ2学期が始まりました。今年の夏は暑かったですね。久しぶりに子どもたちの元気な笑顔が見られて、教職員一同大きなパワーをもらうことができました。今学期もどうぞよろしくお願いいたします。

 始業式では、校歌斉唱後、校長先生より2点お話がありました。まず、夏休み中に教職員が研修で行ったブックトークについての説明があり、各学年の課題図書を紹介しました。読書を習慣づけ、本の世界を楽しみ、お気に入りの本を友だちに伝えていってほしいと思います。続いて、熱中症予防のため、体育や部活、運動会の練習などの際に、「みはりん坊」という器械を使って熱中症指数を測り、活動の可否を判断すること、活動中に健康観察を行うことを伝えました。みんなの命を守るために、水分補給だけではなく、朝食・昼食・夕食をしっかり食べることも大切です。生活リズムを整え、2学期も元気に過ごしてほしいと思います。

人権学習・安全指導

 始業式に続いて、加納先生より9月の人権学習のテーマである「いじめ・差別」についてのお話がありました。みんなが笑顔でいられるためにどうしたらいいのか、考えて行動していきましょう。
 最後に、岩永先生より、安全についてのお話があり、スペシャルゲストが登場しました。みんな興味津々に「安全ジャー」のお話を聞き、2学期に多いけがについて考えました。2学期が始まって友だちに会えてうれしくてウキウキしたり、運動会の練習が始まってソワソワしたりして、廊下を走ってしまう子が増えてしまいます。こけたり、ぶつかったりしてけがをしないように、みんなが安全に過ごせるように、廊下は走らず歩きましょう。
画像1画像2画像3

5年生 2学期がスタート

画像1画像2
 今日から、2学期が始まりました。
子ども達は、元気な笑顔を見せてくれました。
月曜日から、給食も始まり、学校生活が日常にもどります。
生活リズムを戻して、めあてをもって一日一日を積み重ねて
いきたいと思います。
 保護者の方には、2学期もご支援ご協力の程
よろしくお願いいたします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

台風・地震などに対する非常措置について

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

修学院中学校区小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

京都市立上高野小学校 学校経営方針

京都市立上高野小学校
〒606-0083
京都市左京区上高野松田町8
TEL:075-701-3995
FAX:075-711-1990
E-mail: kamitakano-s@edu.city.kyoto.jp