京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up28
昨日:65
総数:339054
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月9日(木)から16日(木)まで個人懇談会が行われます。お忙しい中ですがご来校お待ちしています。ご予定ください。

5年生 学習発表会

画像1
 リハーサルと最後の練習が終わりました。

今日は、とても楽しく過ごせました。子ども達も満足顔でした。

当日が待ち遠しいです。

11時半ごろ出演予定です。是非,ご覧ください。

5年生 明日はリハーサル

 いよいよ金曜日に迫まった学習発表会。

子ども達は、今日まで一生懸命に練習しました。

真剣に楽しく取り組んでいる姿を見に聞きにきてください。

 ”学習発表会のしおり”を持ち帰りました。
 
場所や見どころを書いています。

ご覧いただき、参観の際の参考にしてください。
画像1

3年生 人権学習

 道徳の時間に人権学習をしました。
 耳が聞こえないとはどんなことなのか考えました。
 動画教材を通して、耳が聞こえないと、相手の言っていることがわからなかったり、重要な情報を聞けなかったりすることについて考えました。

 そして、耳が聞こえない人とかかわる時はジェスチャーや文字を書くことで意思疎通ができることを学びました。

6年生 社会「町人の文化と新しい学問」

江戸時代後半に新しい学問が発展したことにより、幕府に対して批判する人が現れました。批判する人が現れたということにどんなメリット、デメリットがあるか、今の時代にどのようにつながっていくかについて考えました。
画像1
画像2

6年生 図工 版画

「楽しむ」をテーマに版画に取り組んでいます。面彫りは初めてですが、細かいところまで丁寧に彫っています。
画像1画像2

2年生 人権学習

 道徳の時間に人権学習をしました。
 目の見えない人たちは、生活の中でどのようなことで困っているのか
 それらを助けるためにどのような工夫がされているのかを
 みんなで考えました。

 子どもたちから「こんなこと知ってるよ!」という声が
 たくさん聞こえてきて、周りをよく見て、生活しているんだなと感じました。

画像1
画像2

4年生 人権学習

 11月の人権学習では、「思いやり」について考えました。

 「点字ブロック」を作った人の話、

 目の不自由な人が、点字ブロックの上に自転車が止まって困っているのを見て

 勇気を出して手助けをした女の子の話から、

 「思いやりのかたち」はさまざまだということを知り、

 一人一人が自分にはどんな「思いやり」ができるか、考えました。

 自分の周りの困っている人を思い浮かべ、温かい心で接し方を考えていました。
画像1
画像2

5年生 いもほり

 昨日の予定だった「いもほり」 
天候が悪かったので、今日しました。
掘っていくと、お芋が顔を出していきます。
子ども達は、どんどん掘っていきます。
お芋が次々と顔を出します。
とても楽しい「芋ほり」でした。

 みんなでくじをしてお芋を少しですが、持ち帰りましたので、
お家で味わってみてください。

画像1画像2画像3

5年生 学習発表会の練習

画像1
 今日は、はじめて体育館の舞台で練習をしました。
歌や群読を中心に練習しました。体育館は広く、声が後ろまで届かず、
何回も練習しました。まだ、台本を片手に、声を出している
子ども達もいます。
 来週が勝負です。来週からは、台本を持たず、練習ができるように
覚えましょう。

見えないってどんな感じ?

 『どんなかんじかなあ』という絵本のはじめの部分を紹介し、見えないとどんな感じかを体験しました。目隠しをし、自分の席からドアへ行き、教室の外へ出ました。手探りで机を確認したり、すり足で歩く姿が見られました。「見えないと分からないからこわかったです」や「机に当たりそうでした」という感想が出ました。その後、視覚障害の方を手引きする方法を体験したり、目隠しをして点字の迷路をする体験などをしました。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

台風・地震などに対する非常措置について

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

修学院中学校区小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

京都市立上高野小学校 学校経営方針

京都市立上高野小学校
〒606-0083
京都市左京区上高野松田町8
TEL:075-701-3995
FAX:075-711-1990
E-mail: kamitakano-s@edu.city.kyoto.jp