京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:48
総数:338247
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日,今年度初めての授業参観日・懇談会となっています。ご予定ください。

6年生を送る会 4

 続いて5年生からの感謝の思いとお祝いです。6年生が運動会で披露した曲に合わせて、5年生が踊り、それを見た6年生は自然と笑顔になり、5年生と一緒に踊っていました。最後は歌でお祝いし、これからは最高学年として上高野小学校をより良い学校にしていくことを伝えました。

 6年生は感謝の思いを伝え、「旅立ちの日に」の歌を披露してくれました。涙する子もいて、心にしみわたる素晴らしい歌でした。
 卒業まであと少し。一日一日を大切に過ごしてほしいと思います。ありがとう、6年生。
画像1画像2画像3

6年生を送る会 3

 後半は1年生からメッセージと歌でのお祝いでした。その後、たてわりでお世話になった6年生にメッセージカードをプレゼントしました。6年生は嬉しそうにメッセージカードに目を通していました。
画像1画像2画像3

6年生を送る会 2

 前半は、4年生、3年生、2年生が言葉や歌、ダンス、リコーダー演奏で感謝の思いを伝えたり、お祝いのメッセージを贈ったりしました。
画像1画像2画像3

6年生を送る会 1

 3月に入り、寒い日も続いていますが、春の気配も感じられるようになってきました。6年生にとっては、小学校で学習する日もあとわずかとなっています。
 今日は、もうすぐ卒業する6年生に感謝の思いを伝える「6年生を送る会」が開かれました。6年生は拍手に迎えられながら堂々と入場していました。
画像1画像2

3年生 総合 朱雀第四小学校との交流

 今日は楽しみにしてた朱雀第四小学校とのオンライン交流でした。
上高野小学校は,昔の道具について発表しました。今回は調べたことをグループごとに10枚ほどのスライドにまとめました。それをもとに発表をしました。
 お互いに発表を聞き,質問や感想を伝えることができました。終わってからはとても満足した表情でした。国語や社会など,他教科の学習を生かした学習をすることができました。
画像1画像2画像3

2年生 人権道徳

画像1
画像2
 「タンタンタンゴはパパふたり」という本をもとに
 いろいろな家族にかたちがあることについて学習をしました。

 様々な家族のかたちがあることを知り、
 「どんな家族もあたたかいな。」という気持ちを
 もつことができました。


3年生 外国語 Who are you?

画像1
この日の外国語は、ALTのトマス先生と一緒に学習しました。英語で動物の言い方を練習したあと、ミッシングゲームやカードコレクションのゲームをしながら、たくさんの英語に慣れ親しみました。

5年生 家庭科 アイロンを使いました。

画像1画像2画像3
 今日から、ランチョンマットを作り始めました。
印をつけて、折り目にアイロンをかけました。
初めて、アイロンをかける子ども達も多く、慎重にやけどを
しないように進めていきました。
待ち針を打つのも初めてです。
初めての事が多かったですが、順調に進みました。

5年生 6年生を送る会の練習開始

画像1画像2
 今日から、6年生を送る会の練習を始めました。
言葉を決めて、ダンスを練習しました。
「大空をむかえる朝」の練習は、ずうっと続けていました。
あと1週間で仕上げます。

1年生 道徳 りつとにじのたね

今回は絵本「りつとにじのたね」の学習を通して、「じぶんらしさ」について考えました。
自分が好きなものを好きと言いたいだけなのに・・と思うりつやそんなりつに意地悪をしてしまう友達の思いを考えることを通して「(人と)ちがうことはすてきなこと」なんだと学ぶことができました。これからも自分らしくしていきたい、と思う子どもたちも多かったです。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

台風・地震などに対する非常措置について

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

修学院中学校区小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

京都市立上高野小学校 学校経営方針

京都市立上高野小学校
〒606-0083
京都市左京区上高野松田町8
TEL:075-701-3995
FAX:075-711-1990
E-mail: kamitakano-s@edu.city.kyoto.jp