京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up16
昨日:29
総数:339071
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月9日(木)から16日(木)まで個人懇談会が行われます。お忙しい中ですがご来校お待ちしています。ご予定ください。

3年生 総合 七輪を使いました

画像1画像2
 昔の道具の学習で七輪を使いました。なかなか火がつかずに苦労しましたが、少しずつ熱くなってくると、パチパチと音がしていきました。その後やかんでお湯をわかしてみんなで飲みました。寒い中だったのでおいしく感じたようです。軍手の準備ありがとうございました。

男女平等・多様な性

朝会で人権のお話を聞いた後、教室で『わたしはあかねこ』という絵本の読み聞かせを聞きました。「そのままの自分がよかったの。」と言うあかねこ。読み聞かせを聞いた後、一人ずつ心に残った場面を発表し合いました。
画像1画像2画像3

5年生 体育科 ジョギング

画像1画像2
 天気に恵まれず、ジョギングがなかなかできませんでした。
今日、はじめて行いました。
 友達と競争するのではなく、無理のない自分のペースを
つかんで走ります。
3分走って1分間、心拍数を測り また3分走って、心拍数を測ります。
自分の心拍数から、走るスピードを調整します。
 今日は、第1回目でした。だんだん自分のペースを掴んでいく
ことでしょう。


お知らせ

 明日は、「女性として生まれ、男性として生きる」
大久保 暁様のお話を子ども達は、5・6時間目体育館でききます。
とても貴重なお話です。
保護者の方も、参加可能ですので、ぜひ、お越しください。

6年生 茶道体験教室

地域の方のご指導の下、茶道体験教室がありました。
おいしいお抹茶とお菓子をいただいただけでなく、茶道に関わる礼儀作法や茶道の歴史などについて教えていただき、たくさん学ぶことができました。慣れない正座に子どもたちは疲れていましたが、めったにできない体験を楽しんでいました。
なお、本日の茶道体験教室に関わる経費は、京都市の宿泊税によりまかなわれています。
画像1画像2

3年生 モチモチの木

 国語で「モチモチの木」を学習しています。3年生最後の物語です。
豆太の気持ちや行動を読取り、豆太やじさまの人がらについて考えています。
画像1画像2画像3

5年生 家庭科 「物を生かして住みやすく」

画像1画像2
 今日は、5年1組が「教室を掃除をする。」取り組みをしました。
窓や黒板の上、ロッカー、椅子の裏、靴箱…を
掃除しました。お家から、綿棒や爪楊枝、シートなどを用意して
持ってきて、一生懸命に活動しました。
どの場所もピカピカになりました。
子ども達が、楽しそうに掃除をしている姿に
感動しました。「めあて」があると
掃除への意気込みも変わってくるようです。

 来週の木曜日、続きをします。教室がもっとピカピカになります。

 お家の方には、いろいろな道具を準備していただき
ありがとうございました。

5年生 道徳「マインツからの便り」

画像1画像2
 今日の道徳では、「マインツからの便り」の題材から
異なる文化や考え方の人たちが共に生きていくためには、
自分から心を開いていくことが大切である。
「自分の国にしかないよさ」がどこの国にもあり、その違いを
見つけて、それを認め合うことが大切であることを
みんなで考えました。
 

わくわく WORK LAND

活動の様子です
画像1画像2

5年生 雪で遊びました。

画像1画像2
 今日の上高野小学校は、銀世界。
1時間目は、みんなで雪で遊びました。
雪だるまを作ったり、雪合戦をしたり
みんなの顔は笑顔キラキラ。
寒さなんかフッ飛ばして遊びました。
 
 1年に1回(?)の雪のプレゼントでした。

仕事体験の様子

 ワクワク Work Land 活動の様子➃です。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

台風・地震などに対する非常措置について

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

修学院中学校区小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

京都市立上高野小学校 学校経営方針

京都市立上高野小学校
〒606-0083
京都市左京区上高野松田町8
TEL:075-701-3995
FAX:075-711-1990
E-mail: kamitakano-s@edu.city.kyoto.jp