京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up61
昨日:97
総数:339022
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月9日(木)から16日(木)まで個人懇談会が行われます。お忙しい中ですがご来校お待ちしています。ご予定ください。

2年生 校外学習に行きました!

画像1
画像2
 
 2年生は京都市動物園に遠足に行ってきました!

 天気にも恵まれて、楽しく過ごすことができました。
 
 ヤギとのふれあい体験でえさやりもしました。

2年生 校外学習に行きました!2

画像1
画像2
 班のみんなと協力して、散策をしたり
 クイズラリーをしたり、友達と協力する姿が
 とってもすてきでした。

 お弁当もうれしそうににこにこと食べていました。
 ご準備いただき、ありがとうございました。


5年1組 ハロウィンパーティー

 ハロウィンパーティーを3・4時間目に行いました。
1年生や5年2組が遊びに来てくれました。
おばけやしきや輪投げ・手品・ボーリング・くじ・射撃・
スマートボールすくいのお店が出店しました。
休み時間も、景品作りやゲームのために頑張った店です。
たくさんのお客さんに、子ども達は大忙しでした。
 でも、子ども達はとってもいい笑顔を見せてくれました。
楽しい時間になりました。
画像1画像2画像3

5年生 かくし芸大会

 ハロウィンパーティーの続きです。
5時間目は、かくし芸大会をしました。
エレクトーンを弾いたりホッケーを見せたり、
いろいろな技を披露しました。
終わると、拍手が鳴りやまないぐらい見事な技でした。
とても楽しい時間になりました。
 みんなで話し合って計画をたて、準備をし、
パーティーを楽しみました。
明日は、振り返りをして次へのステップにしたいと思います。
画像1画像2

きせつのかざりをつくろう

 今月は、ハロウィンの飾りを作りました。
くしゃくしゃにした紙袋に飾りをつけておばけにしたり、かぼちゃに素敵な模様をつけたりしました。
画像1

3年生 総合 2年生と交流

画像1
 総合で学習した地域の安全や登下校の危険なところについて、二年生に発表しました。
わかりやすく伝えるにはどうすればいいかな、ということを考えながら準備を進めてきました。終わってからは、「真剣に聞いてくれて嬉しかった」と満足そうな表情をしていました。
画像2

6年生 国語「みんなで楽しく過ごすために」

国語科「みんなで楽しく過ごすために」では、1年生と仲を深めるためにどんな遊びをするといいか、グループで話し合って決めました。
実際に決めた遊びを1年生と一緒にやりました。お兄さん、お姉さんとして1年生の気持ちを考えながら、仲良く遊べていました。
画像1
画像2
画像3

6年生 理科「土地のつくりと変化」

地面の下はどうなっているのかな。

礫、砂、泥を実際に触って、違いを確かめました。
画像1

5年生 マット運動が始まりました。

画像1画像2
 体育の時間、マット運動が始まりました。
約一年ぶりのマット運動です。
「体がかたくなっているな。」
「技がなかなかできないな。」
と、話している子ども達のこえです。
ねらい1は、出来る技を練習します。
ねらい2は、もう少しで出来そうな技を練習します。
全6時間しかないので、自分で計画をたてて練習しています。
音楽を流して、楽しい雰囲気の中で学習できたたと思います。

4年生 野外炊事活動

今日は、みんなが楽しみにしていた野外炊事活動に出かけてきました。

カレー作りに向けて家で練習してきた子も多かったようで、

グループで野菜の切り方を相談しながら、協力して炊事を進めていました。

頑張って作ったカレーはどの班もおいしく、たくさんお代わりをして食べきりました。

食事の後は、後片付けもしっかりと行い、気持ちよく帰校することができました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

台風・地震などに対する非常措置について

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

修学院中学校区小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

京都市立上高野小学校 学校経営方針

京都市立上高野小学校
〒606-0083
京都市左京区上高野松田町8
TEL:075-701-3995
FAX:075-711-1990
E-mail: kamitakano-s@edu.city.kyoto.jp