京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up3
昨日:67
総数:339591
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月9日(木)から16日(木)まで個人懇談会が行われます。お忙しい中ですがご来校お待ちしています。ご予定ください。

2年生 田植えをしたよ!2

画像1
画像2
 地域の方に手をとってもらいながら
 上手に田植えができました。

 どんな風に育つのか
 とっても楽しみですね!


5年 田植えをしたよ。

画像1画像2画像3
 初めて、田んぼに入りました。どろの感触を楽しんでいる子
ちょっと苦手な子…さまざまでした。苗をもらい
植え方を、地域の田んぼの先生に教えてもらって
丁寧に植えていきました。少しでしたが、貴重な体験になりました。
 おいしいお米ができるといいなあ。

5年生 避難訓練

 2校時、避難訓練がありました。
今日は、地震の訓練でした。地震がきた時、どのように対応するかを
事前に学習しました。学校にいる時、お家にいる時など、
みんなで話し合いました。
防災頭巾をかぶるのも、戸惑うこともなく、着用することができました。
  
 最近、日本の各地で地震が起きています。
家族で、避難場所などを話し合っておくといいですね。
画像1画像2

5年生 理科「めだかの卵のかんさつ」

 理科の学習で、メダカを育てています。
卵がいっぱい見つかり、赤ちゃんが生まれました。
赤ちゃんメダカは、とってもかわいいです。

 今日は、顕微鏡の使い方を学習してから、
一人一台顕微鏡をもって卵を観察しました。
卵の中で、メダカの赤ちゃんが、大きくなっていっています。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

台風・地震などに対する非常措置について

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

修学院中学校区小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

京都市立上高野小学校 学校経営方針

京都市立上高野小学校
〒606-0083
京都市左京区上高野松田町8
TEL:075-701-3995
FAX:075-711-1990
E-mail: kamitakano-s@edu.city.kyoto.jp