京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up1
昨日:31
総数:339086
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月9日(木)から16日(木)まで個人懇談会が行われます。お忙しい中ですがご来校お待ちしています。ご予定ください。

2年生 人権学習

 道徳の時間に人権学習をしました。
 目の見えない人たちは、生活の中でどのようなことで困っているのか
 それらを助けるためにどのような工夫がされているのかを
 みんなで考えました。

 子どもたちから「こんなこと知ってるよ!」という声が
 たくさん聞こえてきて、周りをよく見て、生活しているんだなと感じました。

画像1
画像2

4年生 人権学習

 11月の人権学習では、「思いやり」について考えました。

 「点字ブロック」を作った人の話、

 目の不自由な人が、点字ブロックの上に自転車が止まって困っているのを見て

 勇気を出して手助けをした女の子の話から、

 「思いやりのかたち」はさまざまだということを知り、

 一人一人が自分にはどんな「思いやり」ができるか、考えました。

 自分の周りの困っている人を思い浮かべ、温かい心で接し方を考えていました。
画像1
画像2

5年生 いもほり

 昨日の予定だった「いもほり」 
天候が悪かったので、今日しました。
掘っていくと、お芋が顔を出していきます。
子ども達は、どんどん掘っていきます。
お芋が次々と顔を出します。
とても楽しい「芋ほり」でした。

 みんなでくじをしてお芋を少しですが、持ち帰りましたので、
お家で味わってみてください。

画像1画像2画像3

5年生 学習発表会の練習

画像1
 今日は、はじめて体育館の舞台で練習をしました。
歌や群読を中心に練習しました。体育館は広く、声が後ろまで届かず、
何回も練習しました。まだ、台本を片手に、声を出している
子ども達もいます。
 来週が勝負です。来週からは、台本を持たず、練習ができるように
覚えましょう。

見えないってどんな感じ?

 『どんなかんじかなあ』という絵本のはじめの部分を紹介し、見えないとどんな感じかを体験しました。目隠しをし、自分の席からドアへ行き、教室の外へ出ました。手探りで机を確認したり、すり足で歩く姿が見られました。「見えないと分からないからこわかったです」や「机に当たりそうでした」という感想が出ました。その後、視覚障害の方を手引きする方法を体験したり、目隠しをして点字の迷路をする体験などをしました。
画像1

1年生 耳が聞こえないお友達

画像1画像2
今週の道徳の学習で、耳が聞こえないお友達について学習しました。

耳が聞こえない人でもみんなと同じように一緒に勉強したり運動したり様々なことに挑戦したいと思っています。その気持ちを本の読み聞かせや映像視聴を通じて学習しました。

また、会話の手段として手話を使っている人もいるということも知りました。

子どもたちは、真剣に話を聞いてくれていました。

6年生 学習発表会に向けて

学習発表会に向けて体育館で練習しています。歌声を響かせられるよう特訓中です、
画像1

5年生 道徳 「ヘレンと共に アニー・サリバン」

 「ヘレンと共に アニー・サリバン」のお話をもとに考えました。
目も見えず耳も聞こえないヘレンを、アニーはきびしく
根気強く導きます。いつの日かわかってもらうために。
 子ども達は、アニーについて自分の思いや考えを発表しました。

 最後に、くじけず物事をやりぬくためには、どんな考えをもつことが
大切かを考えました。
 「高い目標をもつこと。」
 「だれかのためにがんばること。」
 「明るく前向きにとりくむこと。」
などの考えを子どもたちはもったようです。
画像1

6年生 人権学習「スポーツの力」

今月の人権学習は道徳「スポーツの力」のお話を通して、誇りある生き方について考えました。障害のある人もない人も、お互いを尊重し合うことが大事であり、「心のバリア」を外して関わっていきたいねと話しました。
「障害というのは不便そうに思ったり心配に思うことが多かったりするけど、障害のある人にとっては全然思っていないこともあるだろうし、思ってほしくないという気持ちもあるだろうから、障害者だからというのをやめようと思いました。」「障害者だからと決めつけて、勝手に思い込むんじゃなくて、障害をもっているかいないか関係なく、困っていることはありませんかと聞けるようにしたいと思った。」「つらいことがあったとき、何度もそのことを思い出して嫌な気持ちになったりするけど、夢や目標はそんな気持ちも前向きにしてくれるし、そのことは障害がある人もない人も同じだと思ったし、私も主人公のように生きていきたいと思った。」と振り返りを書いていました。
画像1
画像2

秋みつけ

とてもいいお天気の中、こどもの楽園へ秋みつけに出かけました。
どんぐりみつけをしたり、6年生の作ったネーチャービンゴをしたりして楽しみました。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

台風・地震などに対する非常措置について

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

修学院中学校区小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

京都市立上高野小学校 学校経営方針

京都市立上高野小学校
〒606-0083
京都市左京区上高野松田町8
TEL:075-701-3995
FAX:075-711-1990
E-mail: kamitakano-s@edu.city.kyoto.jp